• ベストアンサー

いとこの女の子(10歳児)が・・・

私(小学4年生)になるいとこの女の子(以下「その子」とします)がいます。 今日私の父親の弟に当たるおじさん(その子の父親)が家にその子のことで相談に来ました。 4日くらい前に、突然手足をガタガタ震わせ、自分の腕や体をかきむしり、泣き出すという精神異常をきたしたらしいのです。その後から今日にかけて何度もそういうことがあったらしく、どうしていいのか分からないという相談でした。 一応病院や児童相談所を何件か回ったらしいのですが、医者の見解としては、まだはっきりとした病名は分からないそうですが、ストレスからくるもので、極度のストレスを感じると、この症状が現れるそうです。 病院など行こうとすると出発するときからこうなってしまうと言っていました。 その子は人一倍優しく、まさに他人の痛みも自分のことのように考えてしまうような性格です。 自分の器だけで他人の悩みまで全て受け止めてしまうから、今になってそのストレスが爆発してしまったのではないかというのが私たちの見解です。 また、その子は心が人よりすこし弱い面もあり、傷つきやすい性格です。 普通に学校に通っていればあたりまえのようにある友達とのいざこざ、他人からの悪口なども人の何倍もストレスに感じてしまうらしいです。 今おじさん夫婦は、とりあえず、なるべくストレスを感じさせないように、その子のやりたいように(学校に行きたくないなら休ませるし、ストレス解消になるような場所に連れて行ってあげること等・・・)させて上げています。近々脳の検査もあるらしいのですが、相談されたからには少しでも力になってあげたいと思いました。私の知識だけではアドバイスして上げられることが一般的なことばかりなのですが、精神医学に詳しい方、こういう体験をしている方などに聞けばもう少し力になってあげられると思い質問しました。 長文になりましたが、ご協力の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.2

体をかきむしる、というのに覚えがある者です。 掻く、というより、血が出るほど爪を立てるのですが; んー、とりあえず、病院の出方次第だと思います。 その子のご両親もご理解のある方たちのようですし、当面心配しなくていいのではないか、と。 ただ、病院に行く前にもそうなっちゃう、ってのが心配。 それは医師に相談されたんでしょうか。 無理に連れて行くと、逆効果になるんじゃないかと。 先にご両親が相談に行く、という形もいいんじゃないかなぁ。 焦って治るものでもないですし。 スクールカウンセラーなどはいらっしゃらないんでしょうか? 学校での生活などの詳しい事も、多分、治療の一環として聞かれると思いますし。 四年生ですしねぇ。 女の子、ということだから、特にややこしい時期だと思います。 大丈夫かなぁ。 とりあえず、治療を受けよう!という姿勢があるうちは、周りの人は見守る体勢でいいんじゃないかなぁ。 親戚中がわらわらやってきて「どーしたどーした!」っていうのも、その子が辛いかな、なんて。 助けを求めてきたりしたとき、受け止める、でいいんじゃないでしょうか。 気になるなら、その子のご両親の了解を得てから、その子の担当医に話を聞いてみるのが手っ取り早いと思います。 症状や治療法は一人一人違うと思いますし。 #1の方と被りますけど、一言。 『ご自愛ください』

その他の回答 (3)

noname#121162
noname#121162
回答No.4

文面から察するに女の子は友達の悩みをよく聞いてあげる優しい子であるような気がします。 それと同時に自分の悩みは我慢してるのではないでしょうか。 だったら、netekunさんができることは悩みを聞いてあげることなのかなぁと私は思います。 でも、きっと、女の子も今は周りに対してバリアを張っているような気がするので、ちょっとずつ仲良くなってあげましょうね。 とにかく、その女の子が安心できるような環境を作ってあげるのが大切だと思います。 最後にあまりムリするとnetekunさんが今度は寝込んでしまうかもしれないので、自分ができる範囲でよいと思います。

• kyokyo37
回答No.3

その女の子すごくかわいそうですよね。 何とか助けてあげたいと思うのですが、病院の先生によるんですよね~。 どこに住んでいるのかがわからないのでなんともいえないのですが、東京だったら、東大病院、都立梅が丘病院はお勧めなんですけど。

• hako2o
回答No.1

netekunさん、とても心優しい方だと思います。 しかし、私の回答は、きっとnetekunさんの意のそぐわないと思います。 私が気になったのは、netekunさん自身、人一倍ストレスを感じてしまうのでは、ありませんか? 『近々脳の検査もあるらしいのですが、相談されたからには少しでも力になってあげたいと思いました。私の知識だけではアドバイスして上げられることが一般的なことばかりなのですが、』 netekunさんが出来る範囲でいいのでは、無いでしょうか? おじさん夫婦もしっかりと相談する所に相談していらっしゃる様ですし・・・ もし違う所を探したいと言われるなら、 netekunさんが此処を紹介されて、おじさん夫婦ご自身で相談する事が良いと思います。 何故ならば、この質問にアドバイスしても想像でしか出来ないからです。 周りで出来る事は、一緒に悩む事ではなくて、おじさん夫婦が安心出来る様に支えになる事だと思います。 力になりたいと思う気持ちは、大切ですが、同じ様に悩まない。 いろんな人が、こうだから・・・こうなったと当事者を見ないで言う事は、混乱を招くだけだと思います。 周りに出来ることは、「安心」と言う支えをして上げる事と私は思います。