• 締切済み

他人を傷つけたくてしょうがない衝動…

他人を凄く傷つけたい衝動に駆られます。 他人を必要以上に見下したり、物理的にも、殴ったり、カッターで切ったりしたい衝動に駆られます。 今は、自傷行為(死にたい訳ではないです。)をして、自分を傷つけることで快感を感じていますが、最近は満足できません。 また、他人を言葉で傷つけないように、なるべく話さないようにしています。 他人と面と向かってこの悩みを相談すると、自分をコントロールできなくなり、傷つけてしまうと思い、怖くて相談ができません。 また、唯一相談した友達には、ドラマの見過ぎ、中二病などと言われ、馬鹿にされただけで終わってしまいました。 自分は、昔(物心ついた時くらい)から他人を傷つけたい感情はあり、小学校の頃は兄弟や他人を蹴ったりしていました。幸い、自分自身、力が強くない方なので、じゃれあいだと思われ、大事に至ったことはないです。 その後は、グロテスクな画像や映像で自分を抑えていましたが、今では、満足できず、自分を傷つけています。 この先、自分に満足ができず、他人を傷つけてしまうことが起こるかもしれないと思うと、とても怖いです。 周りの友人には、ある方に相談し、馬鹿にされて以降は何も言っていませんが、不思議キャラだよね。ということで、付き合うことができていますが、いつ傷つけるかと内心ビクビクしています。 また、自分を押さえつけることで、ストレスが溜まり、現在は、 逆流性食道炎や、頻尿、また肩こり、不眠に悩まされており、内科や泌尿器科に通っています。 現在は何ともありませんが、メニエール病にも一時期悩まされました。 なかなか治らないので、過度のストレスではないかと言われ、ストレスの原因を聞かれたり、大きな病院の精神科も勧められています。 しかし、馬鹿にされたことや、自分が傷つけてしまうのが怖くて、ストレスの原因は人間関係だと嘘をついて、紹介された病院にも行っていません。 精神科には、中学時代に、家庭問題によって、学校に薦められたところに行ったことがありますが、あまりいい思い出がなく、その当時を思い出したくないので行きたくないというのも精神科にいけない一つの理由です。 長々と失礼いたしました。 これが現状です。 そこで、私が伺いたいのは、 1.同じような境遇の方、または同じような方が周りにおられる方、 どのように今後自分を抑えていけば良いか、アドバイスをもらえると嬉しいです。 2.私は自分自身でも、ここまで考えてしまうのは病気だと思っています。また、ストレスが原因でこれより多くの病気にかかってしまい、医者にかかると経済的にも苦しいです(大学生で、一人暮らしなので…)。 親には心配をかけたくないので、趣味に費やしてしまい、生活費がなくなったと言って、お金をもらい、医療費に費やしています。バイトもしていますが、これ以上増やすと、勉強が追いつきません。金銭的にぎりぎりの生活です。 やはり精神科に行った方が良いのでしょうか?行った場合、どのような処置を取られますか?また、それは、いくらくらいかかるのでしょうか? 3.行くのであれば、なるべく現在の状況で考えられる病気をある程度調べてから行きたいと考えているので、どのような病気が考えられるか教えてください。 長文失礼いたしました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

精神科には自立支援制度という通院費(診察料とクスリ代)が1割(場合によっては無料)になる 制度があります。 これを利用するためには、特に何ヶ月通院してからとかいう決まりは なかったと思うので、初診のときにでも受付(事務)のかたに聞いてみてください。 早めの受診をお勧めします。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 精神科に通う以外にありません。 以前通って嫌な思いをした病院ではないところに通ってください。 初診の場合、まず、必ずカウンセラーによる聞き取りと心理テストを行います。 その後、医師による治療プランの説明と、薬の処方。 それでも収まらないようなら、一時的に入院治療も必要でしょう。 人を傷つけてしまってからでは【手遅れ】ですよ。 心を患っていれば、法的には酌量の余地が与えられますが、 本当の意味での罪が軽減されるわけでも消えるわけでもありません。 ほんの少しの勇気を出して、精神科に通院してくださいね。 お大事に(^_^)

noname#217390
noname#217390
回答No.1

色々な症状もすべては、精神的な事から来ていると感じます。 おっしゃる様に、人を傷つけたいという症状があるというのは、病気になられていると思います。 自分は、うつなのですが、酷い時は人を殺したい、自殺したくて仕方ない・・そんな感情に支配されていました。 人を傷つけたい、自分を傷つけたい、傷つける・・というのは、それだけ過去に誰かに、傷つけられたのではないでしょうか・・?! 特に自分は親子関係や家族関係で、自分という存在自体を危ぶまれる様な、怖い怖い・・そんな経験が小さいころ等にあったのではないでしょうか?! 自分はありました。 小さいころ寂しかった。長女で親にあまり甘えれなかったというものが大きくありました。うつになったとき、病気になったことで大変な事になったと思ったと同時に、やっと親に甘えられると思いました。しかし、それは理解されなく、その怒りが人を殺したい、それが出来なくて今度は死にたくて死にたくて仕方ないという死神の様な思いに4年ほど取りつかれていました。その時、自分も病院は嫌い、薬は飲みたくないで病院へはちゃんと通ってはいませんでしたが、とても危険だったと思います。凄く危ないところを何とか生きてこられた、何も無かったことが奇跡だったと思います。 病院へ行くのは勇気がいるし、抵抗もあると思います。でも、まずは精神科なり心療内科なりに行かれて、先生に今のありのままを相談された方が良いと思います。合う、合わないのがあるので、病院選びは大変だとは思いますが、ちゃんと話を聞いてくれる先生を見つけて、抱えられている悩みをそのまま相談されることだと思います。 自分も色々な思いに駆られていた一番酷い時、ちょっとの間、心療内科に通っていました。 とんちんかんな事を言っていたと思いますが、ちゃんとそれを聞いてくれる人が居るだけで、かなり安心しました。 ちゃんと専門科で治療された方が良いと思います。 病名は何かは自分では分りかねますが、何かの精神疾患だと思います・・ 精神的に少しでも負担が少なくなると、他の病気も改善されてくると思います・・

関連するQ&A

  • 衝動的、イライラを治したい

    不機嫌だったり、少しでも自分の気に入らないことがあると、 すぐにカーッとなり、衝動的な行動をとってしまいます。 例えば、家を出たり、警察に電話したり、薬を多めに(大量内服とまではいきません)飲んでしまったり、、、などです。 原因は、些細なことがほとんどで、あとになって落ち着いて考えると、 なんであんなに怒ったのか、自分でもよくわからないことがほとんどです。 落ち着くたびに、もう二度と同じことはしない、と反省するのですが、 少し経つと、また同じことを繰り返してしまっています、、、。 こんな自分に、自分自身疲れてしまうし、何よりそばにいてくれる人たちに迷惑 ばかり掛けてしまって、本当につらいです。 家の外では、他人からは、むしろ穏やかな性格、というように思われがちです。 人それぞれ性格もあるとは思いますが、自分の場合、そういう次元ではないような気がします。 私は、何か病気なのでしょうか? やはり精神科や心療内科などにかかったほうがいいでしょうか?

  • 自傷したい衝動に駆られます

    自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。 イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。 普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。 自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

  • 場の衝動を抑えるには。

    自分の衝動は自分のコントロールです。 しかし、その場に居合わせた人の衝動というのは自分のコントロール外です。 自他ともにだとは思いますが、衝動を抑える努力はいるのだと思います。 自分の衝動を適正にするとか、あるいは他人の衝動を過度に持たせるように誘発しないようにする努力は必要だと思ってます。 衝動は確かに新たなフロンティアに向かうのかもしれないですが、危ないものでもあると思います。 衝動制御障害やADHDなどの精神障害でも、衝動のコントロールは課題です。 留意点とは何なんでしょうか?

  • 彼の携帯を見たい衝動を抑えるには・・・

    彼の携帯を見てしまったことがあります。 女友達とのやりとりがあったり、大したことは見つからなかったですが、安心して満足した経験があるせいか、 またチェックしたい衝動にかられます。 しかし彼は携帯を見られるのは嫌なようなので、もう見ていません。しかし無性に見たい衝動にかられるんです。 友達に相談すると、うちは携帯を見せ合うことは普通だからね。プライバシーも何もないし、二人とも見せ合うのはあたりまえって感じだからなと。いいなと思いました。私自身見られてもいいと思っているので。でも彼は嫌なので、私が合わせるしかありません。 彼が浮気の兆候を今後見せたら、見たい衝動を抑えられるか不安です。どうしたらこの中毒が治るのでしょうか?彼とずっと一緒にいたいので治したいです・・・

  • _死にたい衝動_

    こんにちは。 20代前半学生です。 最近夜型のとても不規則な生活をしています。 そのせいではないのですが、 昔から死にたい衝動に駆られる時があります。 1か月に何度も。 ずっと最近の過去まで両親の心の病気のせいで泣いてきました。それが原因かもしれません。 他人から必要とされてない、彼から蔑ろにされている、わたしなんかじゃ目標を達成できない、一人で生きていけるどころかこれから家族に迷惑をかけたらどうしよう…そんなことばかり考えて死にたくなる時期があります。 そして、彼をはじめ他人にされて嫌だったことを思い出して、怒りがこみ上げてきます。朝になったらその人たち全員と縁を切ってやる、とまで思います。 とくに明け方、そう思うんです。 いっそ今心臓が止まってしまえば、このまま死んでしまえれば、もし両親さえいなくなれば私もすぐ自殺するのに…これは普通の衝動で、みなさんも同じことがありますか? もしそうでなかった場合、どうすれば改善されますか?

  • 私は現在大学生なのですが、小さい頃?からたまに奇声

    私は現在大学生なのですが、小さい頃?からたまに奇声と言うか大きい声を出したくなり、出してしまうときもあります。ただTPOは考えています。ストレスもあるもかもしれませんが、単純にそういう衝動に刈られることもあります。おかしいでしょうか? 別に周りなどに迷惑をかけなければ問題ないでしょうか? 病気ではないと言われましたが、正直病気かどうかというより、自分自身どうこういった衝動を持つ自分を認めて行けばいいのか分かりません。自分は自分、と考えても好き勝手に大声出せば変に思われる訳で、結局どう考えれば自分自身を納得させられるのか分かりません

  • 破壊衝動…?

    6年間ほど、精神不調が続いています(現在不登校、高校1年生 病院に通い始めるものの 合う薬が見つからず、色々試していますが駄目です。現在は頓服でレキソタン、毎食後ワイパックス、就寝前メイラックスを飲んでいます。 本題は、最近突然「自分が何かを壊す、人を傷つける、殺すのではないか」という考えが生まれ、自分が怖くなります。 行動に移したことはないのですがいつどうなるかわからない、という思いでいっぱいです。家族に相談しても「大丈夫」と言われるだけで余計心配になります ネットで破壊衝動や殺人衝動のことを調べまくって、 何か自分の中でそれが当たり前になってしまいそうで、 だけど怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。

  • 破壊衝動の対処法を教えてください

    精神科に通っている20代です。 破壊衝動を抑えるのが辛いです。 最近お盆だったので病院がお休みしていたり、自分の都合もあってここ数週間なかなか病院に行けていません。 親にも話せないので、一時期的な対処法ではありますがここで相談させていただきたいと思います。 破壊衝動が強く現れたのは2週間ほど前のことで、破壊衝動の矛先は自分にも他人にも向かいます。 自分に向くと自傷したくなり、他人に向くと傷つけたり、最悪の場合殺したくなります。(実際に他人を傷つけたことはありません) 一昨日は破壊衝動がなかなか抑えられず、深夜に散歩に行くことでなんとか発散できました。 散歩をしているときも破壊衝動はなかなか引かず、頭の中には誰かを傷つけたりする光景がひっきりなしに浮かんできました。 頭もぼーっとしており、思考が正常に働きません。夢の中を歩いているかのような、現実感の消失が目立ちました。 また、ベッドで横になっているとき、何気ないことを考えていたのに頭の中に急に「殺しちゃえ」という自分のものではないような声が聞こえてくるときがあります。 幻聴のようではなく、頭の中にだけ聞こえます。 頭の中にその声が出てきたときはかなり驚きました。 まるで自分ではないもう一人の自分が話したかのように感じました。 破壊衝動を実際に起こしてしまうのはいけないことですが、破壊衝動を我慢するのもとても辛いです。 いっそのこと破壊衝動を解放してしまえば、とても楽になるのではないかという恐ろしい思考も出てきてしまいました。 破壊衝動は人間生きていれば誰しも多かれ少なかれ持っているものだと聞きます。 みなさんは破壊衝動が出てきた時に、どのように対処しておられますか。 私は対処法が分からず、ただ我慢しています。 自傷は病院で制限されているし、他人に向かうものは行動に移してはいけませんから。一度、新聞をビリビリに破いて発散していましたが、なんだかバカらしくなってきてすぐにやめてしまいました。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!今、怒りと破壊衝動が湧いていて・・・

    みなさん、こんばんは 私の質問見てくれて、ありがとうございます。 今、私はとても精神的につらい生活をしています。こんな風に感じて生活しているのは つい1週間くらい前からのお話なのですが、こんな風に感じて生活をし始めてから、 怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られています。 現在親と暮らしていまして、私自身も精神科の病院と職業支援系の施設に通っています。 怒りとそれに伴う破壊衝動に駆られてしまう前は、お恥ずかしながら毎日夜12時前後まで オンラインゲームやパソコンをしている生活をしていました。これ以上話すと言い訳にも なりますし支援施設の方や今これをみているみなさんに失礼なので、お話を進めます。 怒りや破壊衝動に駆られてしまうきっかけは、親が自分の時間に急に割り込んできたことなんです そして自分でもおかしなお話と重々思いますが、先ほどのパソコンなどのいつもしていることが 楽しくやれなくなってしまったことです。 こんなことになる前から、ゲームするときも何するときも気持ち半分、いい気分ではしてなかった のです。ですが、一時的にもそういうことが”忘れられて”いました。 ですが今は、確実に・・・悪い言い方になってしまいますが・・・割り込まれると思うと何もかもが 楽しくなくなってしまいました。 だけど、私は嫌な顔やイヤことは言えないのです。私の周りの人たちは今の自分に 最善のことをしてくれる。いやなことなどを言えば、自分が悪者になってしまいます。 今の自分は親と顔を合わせると怒りや憤りを感じてしまうので、親に嫌な思いや 怒らせないように、あまり話さないようにしています・・・。 ・・・・ここまでですいません、心が重たくてまだまだたくさん書いて、みなさんにきちんとした お答えがいただきたいんですが、言葉がでてきません。 ホントに自分でもわかるくらい図々しくて、自分のことしか考えられてないような言葉しか 出てこなくて、すいません。足りない部分は補足しますので、みなさんのお答えをお待ちしています。

  • 噛みたい衝動が抑えられません

    私は今高校三年生ですが、物心ついたときから、噛みたいという衝動に駆られています。 噛むと言っても、爪や唇のような小さいものには興味がありません。 人間の腕を噛むのです。 骨ばっている肩や、首などでは口(歯?)が満足してくれません。 女性の二の腕が柔らかく大き過ぎず、丁度いい具合です。 ですが、あまり強く噛み過ぎるともちろん血が出ますし、私もそんな事態になっては嫌なので、歯型が残らない程度にしか噛んでいません。 (全く自分勝手ですが、自分の腕では痛みを感じて楽しくないので、母親の二の腕をいつも借りています。この年にもなって!) ガム等ではやはり満足出来ないのです。 むしろ、物足りずもどかしさを感じるほどです。 治せないのなら、犬用の骨等を買おうかと物色してみましたが、人間が口に入れていい物かどうか…それに、硬さが理想ではないので、やはり駄目なようです。 精神的に病んでいる訳ではありません。 4歳くらいのときから、ずっとモヤモヤとしているのです。 何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。 噛むのに最適な品の情報提供でも構いません。