• ベストアンサー

股間のしこりについて

股間に直径1~1.5㎝くらいのしこりがあります。 触ると痛いしパンツのゴムの部分があたっても痛いんです そもそもこのしこりができたのは、ちょっときつめの水着を着たとき、水着のパンツのゴムの部分が股間の骨のところにあたって痛いな~と思ってたんです。そしたらその部分がしこりになってしまいました。かれこれ2ヶ月以上たちますが小さくなったかなぁと思っても、パンツのゴムがあたって刺激されるとすぐにまた痛み大きくなってしまいます。これはなんでしょうか?また、病院へ行くとしたら股間は何科になるんでしょうか?

• k-koko
  • お礼率36% (111/303)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3895
noname#3895
回答No.3

鼠径部の皮下の疼痛を伴う結節でしょうか? 可能性としては2ヶ月も大きくなったり、小さくなったりしているようですので1)粉瘤でしょう。疼痛を伴っている時期は感染もしくは炎症期です。2)痛みまであるので何とも言えませんがリンパ節。半年、1年以上に渡って常在するリンパ節もあります。通常は何らかの炎症性疾患(化膿や風邪とかでも、またこの部位は足の水虫からの化膿や、梅毒、淋疾でもはれます。)にて腫脹しますが、原因不明で長期に渡り腫脹が続くこともあります。3)部位がはっきりしないのですが、すこし下の方でしたら、鼠径ヘルニアも考えられます。 とりあえず、一般的には内科ですが、まず外科・皮膚科のどちらかの方がよいでしょう。その場合、すぐに他科紹介の可能性もありますので、開業医よりも外科・皮膚科もそろっている総合病院の方が数科受診した場合は時間的に楽ですし、初診料も同一日でしたら1回ですみますよ。

k-koko
質問者

お礼

アドバイスをしていただきありがとうございました。 すぐに病院へ行き診察していただいた結果、 皆さんが言っていたそけい部のところの毛穴からばい菌が 入り、中に袋を作り膿がたまっているとのことでした。 ひどい人は私よりもっと大きくて痛みもあるので 切って膿を出すそうですが、私の場合薬で様子を見ることになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DR-K
回答No.2

パンツのゴムが当たる場所とのことですから、そけい部のリンパ節が腫れているのではないでしょうか。 そけい部には、本来数ミリ程度の大きさのリンパ節が数個あります。リンパ節は、身体の中の交番のような役目をしており、バイ菌が侵入したことに抵抗して腫れます。他の方のご指摘にもあるように、足先や外陰部(肛門周囲や陰部)の怪我などでも腫れますし、お腹の中の炎症が波及して腫れることもあります。又、余り考えにくいようですが癌などの転移で腫れることもあります。 いずれにしろ2ヶ月も腫れているのなら、まず内科を受診することをお勧めします。

k-koko
質問者

お礼

アドバイスをしていただきありがとうございました。 すぐに病院へ行き診察していただいた結果、 皆さんが言っていたそけい部のところの毛穴からばい菌が 入り、中に袋を作り膿がたまっているとのことでした。 ひどい人は私よりもっと大きくて痛みもあるので 切って膿を出すそうですが、私の場合薬で様子を見ることになりました。 本当にありがとうございました。

• Ta-
回答No.1

ちょっと場所を同定しにくいのですが・・・そ経部(足の付けね)のことでしょうか・・・,それもとまさに股間(中央部分)なのでしょうか? 足の付けねのところだとすると,リンパ節が腫れているか,そ経ヘルニアのどちらかだと思いますが. 周囲(お尻や足)に感染巣(うみを持っているようなしこり)がないでしょうか?これがあれば,そ経部のリンパ節が腫れることがありますが. いずれにしても,2ヶ月も続いているのなら病院を受診すべきでしょう. 何科を受診するか難しいところですが・・・足の付けねならとりあえず内科を受診してはどうでしょうか(ヘルニアや,周囲の感染巣がある場合は外科の方がいいのですが・・・とりあえず内科で診てもらって必要な科にまわしてもらうことになる). しこりという点では,最初から外科や皮膚科という選択しもありますが,迷ったときはまず内科でしょう. 股間の中央なら泌尿器科が良いでしょう. 受診するかを迷って受診しないより,まずどこでもいいから受診することです(総合病院がbestですが,お近くの内科開業医にまず診てもらい,その後を指示してもらうという手もあります). 場合によっては受付の段階で,看護婦さんがある程度振り分けてくれる場合もありますよ.

k-koko
質問者

お礼