• 締切済み

股間のしこりについて

3日前昼ごろに庭で虫に刺されたか、草にかぶれたかはっきりしないのですが、右腰(ズボンとTシャツの間に皮膚が露出していました。)にちくっとした痛みがあり、しばらくしたらかゆみがでてきました。かゆみがひどかったので夕方に見てみるとちょっと赤みがかり、かぶれが出来ていました。しかし1日以上消毒も薬も塗らずにいました。 するとかぶれはじめてから2日目の夜に、症状が痒い→痛痒いに変わり、かぶれのある側(右前)のあたりにいわかんがでてきて、よく見ると股間のリンパあたりが直径1センチほどの球状に腫れていました。 3日目の朝からはおしりの右半分全体が若干しびれているような感覚もします。 このリンパの腫れは、 右腰のかぶれが出来たあたりを、ベルトやパンツのゴムで摺ったり、汚い手で掻いてしまったために、傷口から菌がはいってしまったからなのでしょうか。 それとも、かぶれとはまったく関係のないものなのでしょうか。 また、心配なので病院へいきたいと思うのですが、何科に受診すればよいのでしょうか。 お教えください。><

  • ktimy
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

菌によるものかアレルギー症状か分かりませんが、皮膚科をご受診下さい。

ktimy
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 今日皮膚科に行って来ました。 虫刺されか草によるかぶれだと思っていたのですが、それとは全く関係がなく、帯状疱疹ヘルペスと診断されました。幼少期にかかった水疱瘡ウイルスの体内に潜伏していたものが、ストレスや免疫力により再発してしまったようです。しばらく安静にしないといけないみたいです。。

関連するQ&A

  • お腹にガングリオンのようなしこりができました。

    一年~二年程前(もしかするともう少し前からかもしれません)からだと思うのですが、おへそのすぐ斜め下辺りにガングリオンのようなしこりができています。 うっすら影が見えるので最初は大きな黒子だろうかと思っていたのですが、最近お風呂に入るとき等に腫れているように見えて気になり始め、 今日になってたまたまひっかいたことで出来た瘡蓋が取れた時に、傷口である小さな穴からドロドロとした白いものが出てきました。 どうもそのしこりから出ているものらしく、押すと中からさらに出てくるので出せるだけ出した後、水でその辺りをよく洗い、マキロンで消毒をしておきました。 そのためか今は影のようなものは見えるものの、腫れは引いています。 家族に相談したところ、その白いものが出ないように見えるのでまた腫れ始めた時に診てもらうことをすすめられましたが、これはすぐにでも診てもらうべきでしょうか? また、ガングリオンのように場合によっては手術などが必要なものでしょうか? しばらくの間、病院のやっている昼間に予定が入ることが続くので色々と心配しています。 この症状から考えられる病気など、なにか情報をお願い致します。

  • 3週間ほど前なんですが

    3週間ほど前に『球状上顎のう胞』の治療として、 歯茎を切りました。腫れは無くなっているのですが、 切れ目(?)はまだ残っています。痛みはありません ですが、最近になって 切れ目から変な味、臭いのする物が出てきます。 勝手に出てくるわけではなく、切れ目の辺りを 舌で長い間弄っていたりすると出てきます。 コレは中で何か腐っているということですか? 傷口はふさがりつつあるのですが、このままにして傷口が塞がってもいいのでしょうか 歯医者さんに行ったほうがいいでしょうか??

  • 病院の階段についている細菌や感染症について

    総合病院で医療事務をやってる者なんですが、今日の午後2時ごろに階段を上がっている途中で転んでしまい左足の膝より下の方をすりむいてしまってケガをしたんですが、その時は階段に血や体液がついていたかどうかはよく確認せずにすぐにアルコール消毒しに行ってしまったんですが、もしYシャツの長ズボンだとしても階段の段差とかに血や体液みたいなのがついてたとしたらズボンを浸透して傷口に付着すると思うんですがその場合でも、針刺し事故と同様のエイズ菌や肝炎ウイルスやその他の感染菌に感染してしまうんですか? 擦りむいた所をアルコール消毒した時にズボンをよく見てみましたが、見た感じでは血や何かの液体はついてはいませんでしたがもしかしたら目には見えない量の血や体液がついてるかもしれないと考えてしまうと心配なんです。

  • 舌の痛み、リンパのしこりについて教えてください。

    3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。 その後、約3週間後に右耳の下に硬いパチンコ玉弱程度のしこり、その下方に数珠状に小指大の可動性のあるしこりが3つほど連なり現れました。また両側の顎の下に人差指大の柔らかい腫れもあります。若干の鈍い痛みはありますが、炎症を起こしたような気配はなく無痛と言ってもいい程度です。これらのしこり等は現在も続いています。 リンパの腫れから血液検査等を受け、貧血、結核、肝炎、HIV、梅毒などの性病についても調べましたが異常がありませんでした。その際、先生にリンパ触診もしてもらいましたが癌等の悪性のものではないだろうとのコメントでした。 検査後ひと月程経ち、両脇に一つずつ1.5センチほどの可動性で柔らかいしこりも現れはじめ、現在に至ります。 そのほかの症状として、腋に近い胸のあたりと両膝裏の鈍痛、また胸表面が赤みを帯びています。喉の痛みもあります。 以上の症状から、何か菌やウィルスが口腔内または喉に感染したのではないかと思っているのですが、腋の下のリンパ節のしこりもあることから、何か全身性の疾患ではないかとも心配しています。どんな病気が考えられるのかアドバイス等ご教授いただけると幸いです。私事ですが、医療機関不十分な海外駐在ということもあり不安に思っております。

  • 頚部リンパ節炎

    こんにちわ。 私の夫の事なのですが、 先週の日曜日(16日)あたりから微熱が続き、熱が出始めてから首の下のほうにしこりが出来始めました。 先週末に熱の方も39度近く出始めたので内科に行きました。 医師から頚部リンパ節炎と急性気管支炎だと診断され、リンパに菌があると言われました。 強めの抗生物質をもらい飲ませたのですが、薬が効いてる間は熱が下がるのですが、薬が切れ始めるとまた熱が上がります。 5日ほど薬を飲みつづけてリンパの腫れは小さくなりました。 腫れは、小さくなりましたが痛みはまだあるそうです。 昨日あたりから口内炎も出来始めたそうです。 ただ微熱(37度前後)が続いています。 かれこれ一週間以上熱のある状態が続いています。 医師には、もう来なくても平気だよと言われたのですが、熱も腫れもなくなっていないので少し不安です。 ただの風邪だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? 同じ様な症状になった方などいらっしゃいましたら参考までで良いのでどういう経緯で治ったのか教えてください。

  • 肺ガンの手術・・経過が不良です。仕方ないのでしょうか?

    こんにちわ。 先日2週間ほど前に家族が肺ガンの手術を受けました。 手術後は、特に問題もなくこのようなスケジュールでした。 入院後 2日目・・手術 術後  4日目・・ドレーンを取る トータル9日で退院。 退院時は、ちょっと不安でしたが、先生は同じだからと言われて 少し微熱もあったのですが退院しました。 しかし帰った後、痛みがひどく 再度病院へ行き、痛み止めをもらったところ 傷口が化膿しているとのことでした。 化膿はひどいようで、また通院しながら消毒を繰り返したのですが 結果、改めて傷口を削り再縫合することになりました。 また、肺にも水がたまってると言うこともあり そちらも水をぬかないといけません。 リンパの腫れもあり、経過を見ているのですが 痛みと不安で、本当に辛いようです。 この経過の悪さについて病院側のミス・・と言う事はあるのでしょうか? それとも、人それぞれで仕方ないのでしょうか? どうか、みなさんのご意見を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 股間のしこり

    ちょっと前にできていて、治ったと思っていたら最近またしこりがあることに気付いたので教えて頂きたく質問致しました。 29歳男です。 場所は陰毛のあたりで性器の3cm右上あたりに1cm~1.5cmぐらいのしこりのようなものがあります。 色は赤紫みたいな感じ押さえると 若干痛みを感じます。 調べていてもあまりピンとこなかったので 質問させていただきました。 可能性のあるものを教えて頂きたいです。 それに対する病院も何科がいいのかも 教えて頂きたいです。

  • 股間にしこりが…

    股間(性器の横で、足のつけねの近く)に1cmくらいの少し赤くて痛いシコリ?のようなものがポツンとできているコトに今日気づきました。 これはなんかまずい病気なのでしょうか??こんなの初めてで怖いです(;_;) 産婦人科にいくべきでしょうか…? ご回答よろしくお願いします。

  • 股間のしこりについて

    股間に直径1~1.5㎝くらいのしこりがあります。 触ると痛いしパンツのゴムの部分があたっても痛いんです そもそもこのしこりができたのは、ちょっときつめの水着を着たとき、水着のパンツのゴムの部分が股間の骨のところにあたって痛いな~と思ってたんです。そしたらその部分がしこりになってしまいました。かれこれ2ヶ月以上たちますが小さくなったかなぁと思っても、パンツのゴムがあたって刺激されるとすぐにまた痛み大きくなってしまいます。これはなんでしょうか?また、病院へ行くとしたら股間は何科になるんでしょうか?

  • 股間にしこりが・・・

    股間亀頭のちょっと下にしこりがあります。 触っても痛くないし、尿も痛みなくできるんですが何か病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう