• 締切済み

股間のしこりについて

3日前昼ごろに庭で虫に刺されたか、草にかぶれたかはっきりしないのですが、右腰(ズボンとTシャツの間に皮膚が露出していました。)にちくっとした痛みがあり、しばらくしたらかゆみがでてきました。かゆみがひどかったので夕方に見てみるとちょっと赤みがかり、かぶれが出来ていました。しかし1日以上消毒も薬も塗らずにいました。 するとかぶれはじめてから2日目の夜に、症状が痒い→痛痒いに変わり、かぶれのある側(右前)のあたりにいわかんがでてきて、よく見ると股間のリンパあたりが直径1センチほどの球状に腫れていました。 3日目の朝からはおしりの右半分全体が若干しびれているような感覚もします。 このリンパの腫れは、 右腰のかぶれが出来たあたりを、ベルトやパンツのゴムで摺ったり、汚い手で掻いてしまったために、傷口から菌がはいってしまったからなのでしょうか。 それとも、かぶれとはまったく関係のないものなのでしょうか。 また、心配なので病院へいきたいと思うのですが、何科に受診すればよいのでしょうか。 お教えください。><

• ktimy
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

菌によるものかアレルギー症状か分かりませんが、皮膚科をご受診下さい。

ktimy
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 今日皮膚科に行って来ました。 虫刺されか草によるかぶれだと思っていたのですが、それとは全く関係がなく、帯状疱疹ヘルペスと診断されました。幼少期にかかった水疱瘡ウイルスの体内に潜伏していたものが、ストレスや免疫力により再発してしまったようです。しばらく安静にしないといけないみたいです。。