• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:思いがけず出会った・・・)

思いがけず出会った・・・

このQ&Aのポイント
  • 思いもよらないところで、思いもしなかった人に、思いがけず出会った・・・ことがありますか。
  • 数年前、関西の列車で、検札の車掌さんと出会った。彼は自分と同じ小学校の卒業生で、驚きと申し訳なさを感じた。
  • 思い出せないまま別れてしまった彼を後日写真で見つけ、申し訳ない気持ちになった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216458
noname#216458
回答No.2

こんばんは。お懐かしい思い出のご披露を有り難うございました。(笑) ちょっと彼が気の毒でしたね。まっ、それはそれとして・・・(苦笑+汗;) 2年半前、例の大震災後のボランティアとして、とある地域に赴きましたが、そこで三十数年ぶりに、偶然小学生時代の同級生に遭遇しました。お互い、それなりに年齢が高くなっていましたし、それに伴い外観も変わっていましたので、最初に顔を合わせたときはわからなかったのですが、お互いをじっと見つめ合い、彼のほうから「あのう・・・○○君?」「やっぱり△△君?!」・・・ってな具合ですっかり意気投合したのを憶えています。(笑) 彼は小学校を卒業と同時に県内東部に居を移し、それからは音信不通、向こうは成績優秀で目立つ存在でしたが、学校でもそんなに話すほうじゃぁ無かったし、よくまぁ当方のことを憶えていてくれたもんだなぁ、といまだに感心しております。(笑) 向こうは四日間、こちらは二週間、お互い被災者の方々を想い、作業にあたりました。 その後は、一回だけあちらで会いましたが、後は年賀状のやりとりのみ。今年の年内に一回、こちらで会うことで、ただいま調整中です。あっ、そうそう、今、彼は質問者様と同じ街に住んでいます。(笑) 他のご回答、どんな「思いがけない出会い」があるのか楽しみです。(笑) お目汚し、失礼しました。lin(_ _)imo

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。  うわ~、こちらも奇遇ですねぇ。2年半前、あの大震災後のボランティアとして参加された土地で、なんと三十数年ぶりに、偶然小学生時代の同級生の方にお会いになった。そりゃ、すぐにはお互いに分からなかったのも無理はありませんよね。でも、お互いをじっと見つめ合って、「あのう・・・○○君?」「やっぱり△△君?!」…、いいなあ、とても劇的、そして、とてもいいお話しで心がホッコリしました。このわたしが言えた義理じゃないけれど(苦笑+汗;)、学校時代の仲間って嬉しい存在ですよね。

Nannette
質問者

補足

 これまで頂戴したご回答、そのすべてがご回答者様ひとりひとりにとってはとても大切な出逢い。 いずれ劣らぬ素晴らしいご回答ばかりですが、BAはただひとつ。今回は東北の大震災後のボラ ンティアとしてご活躍になったlinimo様に、その労をねぎらう意味でBAをさし上げましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.13

文房具にまつわる話しです。 うちの実家の母は、物に頓着しない人で、物はなんでも実用品が第一、 ペンは書ければいいと、ノベルティのボールペンを愛用するような人です。 それが昨年、実家に帰省した折に、実家に実に母らしくないメーカーのもの、 具体的にはパーカーのボールペンが転がっているのを発見。 品物に頓着しない母のことだから、いただきものだろうと思ってきいてみたら、 「コレは王子様との記念品なのよ」などとふざけたことを言うではありませんか。 よくよくきけば、街中で書くものを探して困っていたら、 通りすがりの若いお兄ちゃんが、「おばちゃん、これつかいなよ」ってくれたらしいんです。 母は、なんていい子なんだろうと(ボールペンをもらった感動もあって) 彼を王子と呼んでいました。 先日、実家に帰省したら、その時のボールペンがペン差しにつっこまれていて しばらく使われていない様子でした。 母によると、「すぐインクが切れた。インクを換えに文房具屋に行ったらすごくお金を取られた」 「インクがもうすぐ切れそうだったからボールペンをくれたんだろう」とのこと。 王子は、最近の男の子に格下げになっておりました。 あのねえ・・・、お母さん、見ず知らずの人にインクの残量までというのは期待しすぎ・・・。 「いやいやいやいや、そんなんで見ず知らずの人にボールペンなんてくれないって。 それにそれブランド品だから。買ったら高いんだからね~~」とフォローを入れておきました。 母がまたいい気持ちでボールペンを使ってくれるようになるといいんですけど。 でも、この回答文を書いていてふと心配になったのですが、 ひょっとしたら男の子としては、貸してあげたつもりだったのを 母がもらったと勘違いして持って帰っちゃったんではないかと心配になってしまいました。 もしそうなら、うちの母が親切心をあだで返しちゃってごめんなさい~!ですね・・・。

Nannette
質問者

お礼

重ねてのご回答、有難うございます。  ご実家には見慣れないボールペンが。しかもブランドはあのパーカーのもの…。「コレは王子様との記念品なのよ」とお母様…???。  聞けば、なんでも、街中で書くものを探して困っていたら、通りすがりの若いお兄ちゃんが、「おばちゃん、これつかいなよ」ってこのボールペンを手渡してくれたのだとか。なんていい子なんだろうと、それでお母様はその彼を王子様と…。  ところが先日、実家に帰省したら、その時のボールペンがペン差しにつっこまれていてしばらく使われていない様子。「すぐインクが切れた。インクを替えに文房具屋に行ったらすごくお金を取られた」と。インクがもうすぐ切れそうだったからボールペンをくれたんだろうと、王子様は一気に格下げ…。  あらら…、そうなんです、わたしもパーカーのボールペンは愛用してますが、パーカーの替え芯ボールジョッターって結構高いんですよね。でも、もう芯は替えたのですから、お母様、これからもご愛用になりますよ。  うん、そりゃたしかに、王子様は貸したつもり…だったのかもしれませんね。でも、今となっては、もういいじゃありませんか。それまでのお母様にしては珍しいブランドボールペン、きっとお似合いですよ。なんだか嬉しくなるような…思いがけない出会い…でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.12

これまでの人生において艶話が全くない私の珍しい異性話なんですが。 小学一年から中学3年まで、ずっと一緒のクラス、 離れてもせいぜい隣のクラスだった男の子がいます。 彼は、小学一年の頃から級長を、最高学年時には生徒会長をするような子どもで、 私は、隣の席の子と授業中におしゃべりをして先生にしかられるような子どもでした。 私たちは、分類されるとしても系統が全く違っており、また共通点もなく、 でも、ずっと同じクラスだったので、なぜか年賀状はもらったりする間柄でした。 優秀な彼は高校から地元でも有名な進学校に、私はフツーの高校に進学し、 そこから進路が分かれてしまいました。 本当はもっと早くに別れていても不思議はなかったんですが。 別にそこまで親しくなかったので、卒業時にさよならも言わないままでした。 中学卒業から15年以上経った先日、何となくTVをつけていたら、 高校野球の監督のインタビューというので彼が映っていました。 彼は、母校の野球監督になったのでした。 地元の同級生情報で、彼が紆余曲折あって、野球の監督になったこと、 仕事に力を入れすぎて家庭が壊れてしまったことを知りました。 彼は私の人生に関わってくるわけでもないし、 共通点がなさすぎて友達にさえならない人でした。 でも、何だか不思議なご縁がある人だなあ~と思いました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  小学校の1年生から中学校の3年生まで、じつに9年間もずっと一緒で、だから年賀状なんかももらったりする間柄だった彼。成績優秀で級長や生徒会長を歴任、そしてやがて、地元でも有名な進学校に…。でも、そこからが二人の進む道を隔ててしまうことになった。そしてそれ以来15年以上もの月日が…。  ところが、ちょっと前のこと、ふとチャンネルを切り換えた甲子園の高校野球。場面はたまたま監督のインタビュー。えっ、な、なになに、そこには、今では母校のはチームの監督さんになった彼の立派な姿が。そののち、その彼の紆余曲折を経た人生を耳に、でも、それだけになおさら懐かしさもひとしお…。  これも、まさに意外なところでの再会…、縁って不思議なものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

あります、あります! お隣の県のN市で、偶然バッタリ中学の同級生にあったことがあります。 それ以来、音信不通…。 同級会名簿が作れない、って、同じくクラスの女子が言っとりました。 どこに行ったか…I君…。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。    お隣の県のN市…といえば地元からかなり離れた大きな都市。そんなところで、偶然バッタリ出会ったのが中学時代にクラスメートだったI君。でも、その場だけで、「また…な、元気でなぁ」とか言ってそのまま別れてしまった。それ以来、音信不通…。  同期会の名簿が作れないよ…と、同じく当時のクラスメートだった女子が嘆いているけれど、今となっては…。 お~い、I君、どこに居るんだよ~、また会いたいんだよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

もう一つ。旦那の話です。 実家に帰省するために国内線の空港で列に並んでいた時です。ちょっとでも暇になると近くの人とおしゃべりをするいつもの軽さで列のすぐ前の人と世間話を始めました。 すると相手が「どこかで見た顔だと思うんだけどなあ」と言い始め二人で自分たちの共通の立ち回り場所を上げ始めました。が相手は住んでいる都市も違うしなかなか現在の状態ですれ違うとも思えない。 それで過去に話を逆行させて行ったら10年前の勤務先が同じでした。ああ、と手を取り合うように喜んであの倒産した会社のどこの部署にいたのか旦那が楽しかった経験を元に披露し、相手にもその頃の話を求めたら……社長でした。 げげ、悪い話をしなくて良かったと胸をなでおろしたのは他でもありません。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  列に並んでなにかを待つ…などという時には、気軽におしゃべりできるって素敵な才能ですよね。その時の相手さんは「どこかで見た顔だと思うんだけどなあ」と言い始め、二人で自分たちの共通の接点を考えはじめた…。なかなか接点が見つからない、それで次第に過去に遡っていたら、あっ、10年前の勤務先が同じだった。  行き着いたのは10年前に倒産したあの会社。ご主人様が懐しそうに当時のことや経験を披露され、相手さんにもその頃の話をお求めになった…、な、なんと、その方その会社の社長さんだった。  ジェジェジェ、そりゃまた奇遇、そう滅多にあることじゃない。でも、社長さんだって当時の有能な社員さんに会えて嬉しかったことでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189746
noname#189746
回答No.9

大学のセンター入試(当時は共通一次)の際に、小学生の時に、隣町に引っ越していった親友と隣の席になりました。 お互いに、びっくりしましたね。 試験が終わった後で、懐かしくて飲みに行っちゃいました。 未成年だったけど。 その親友は、同業他社に勤めたらしく、私が就職してから、とある研修会場でまた会うことになりました。 奇妙な縁ですね。 これが女性だったらなあ。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  小学生の時に隣町に引っ越していった親友の方と、センター入試の際に隣同志の席に、そしてそれだけではなく、その親友の方は、同業の競合企業の社員として、ある研修会場でまた…。  不思議な縁ですね。切れてしまったようでしっかりつながったままの細い糸。男性同士、お二人は同じ道を競い合いながら歩む運命の好敵手なのかもしれませんね。たまには、呼び合い誘い合って、懐かしく盃を酌み交わしたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3443)
回答No.8

Nannetteさん、こんにちは。  これは夏らしい質問ですね。。。。。。  二十年程前のこと、自宅で寝ているとやたらに胸が重い。重いのです。金縛りかと思ったのですが・・・目が明く。。。。。。  暗闇の中、胸の上に真っ白な女性が立っているではないか。悲鳴を上げて布団を転がり出て、蛍光灯を点けると…誰もいない。  この出来事の翌日のこと、会社で同僚の女性に 『ゆうべあなたの夢を見たわ。よく寝てたわね』  ・・・。

Nannette
質問者

お礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。  >暗闇の中、胸の上に真っ白な女性が立っているではないか。悲鳴を上げて布団を転がり出て、蛍光灯を点けると…誰もいない。この出来事の翌日のこと、会社で同僚の女性から『ゆうべあなたの夢を見たわ。よく寝てたわね』と…。  ぎゃぁ~、いやだぁ、わたし、こういうのって苦手なんです。ホントの話なんですか、もぉ~夏らし過ぎますよ。でも、これも意外なところでの意外な出逢い…なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227782
noname#227782
回答No.7

2ヶ月ちょっと前の出来事です…。 年に2回、地元で大きな手作り市のイベントがあります。 年々出店数も来場者数も増えて、一日では回りきれないような状態になってきたので、イベントのホームページで出店内容をチェックして「この店は絶対行く!」と思ったお店をメモしてからイベントに行きました。 その中でナンバーワンで行きたかったのが、天然石で作った少しミステリアスな雰囲気の素敵なアクセサリーを売っているお店でした。 イベント当日そのお店に行くと、作家さんである出店者の男性に声をかけられました。 作「すみません、S市の方ですか?」 私「いえ、私はずっとN市に住んでます。」 作「そうですか…いやあの~、中学か高校の時同じ学年だった人に似てるんですよ。」 私「あ、でも高校はS市内でしたよ。」 作「もしかして、○○○高校ですか?」 私「はい、そうですよ。」 作「○回生ですか?」 私「はい…えっ、誰!?」 高校時代、同じ学年だった子でした。 でも同じクラスになったことがなかったので、相手は私の顔に見覚えはあるけど名前がわからず、私は相手の名前に聞き覚えがあるけど顔がわからずでした。 もちろん高校を卒業してから15年以上経ちますが、一度も会ったり連絡も取っていませんでした。 なので、ずっと会ってないのに顔見ただけでよくわかったねと私が言うと、「だってあんまり変わってないから…でも、高校の時よりきれいになりましたね」 …上手いこと言うなぁと思いつつも悪い気はしないので、素敵なアクセサリーを選んで買って帰りました(笑)(^_^;) あ、でもそれを抜きにしてもアクセサリーのセンスは最高だし、ネットでも販売してるという事もあり、現在は常連客です(*^▽^*)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  同じ高校の同期だったのに、同じクラスになったことがなかったので、相手の方はmoonstone2010様のお顔に見覚えはあったのだけど名前がわからず、moonstone2010様は相手の方の名前に聞き覚えがあったけど顔がわからず…。  「ずっと会ってないのに顔見ただけでよくわかったね」と言うと、「だってあんまり変わってないから…でも、高校の時よりきれいになりましたね」…と。  なんだか軽快でとても新鮮な出会い。天然石で作った少しミステリアスな雰囲気の素敵なアクセサリーを巡って展開しそうな青春ドラマみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196757
noname#196757
回答No.6

こんばんは。 質問文とても上手な文章です。 なるほど、読書の量を思わせますね。 私はあまりないのですよ・・・ 二十歳の頃でしたかね? 高校時代の友人と高田馬場で会ったことがあります、 それくらいでしょうか・・・ 本当は家内と奥飛騨あたりに旅行中に昔の恋人に偶然会うとか? 話しとしては面白いですが、 なかなかそんな話しもないでしょうし(笑) 少し関係のない話しをよろしいでしょうか? 「神風パイロットを尊敬しますか?」 回答を拝読させていただきました。 私は最近は面倒ですから読むだけにとどめておりますが、 感心しました・・・。 とても良い回答です。 たまにあなたの伝法な回答を目にします・・・ なるほど、露悪趣味!(笑) ただこのたびは真正面から真剣に語っておられたようで、 私は心底、感心してしまいました。 私などは、もう疲れていて声をあげることも面倒です・・・ Nannetteさんのようなミドル世代が、あのようにキチンと、 当時の状況を理解し・・・それを噛み砕いて回答にされる! ただ、BAはどうでしょうね? 質問者の方がNannetteさんの回答を理解出来れば、 あなたの回答がベスト・アンサーでしょうけど・・・。

Nannette
質問者

お礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。  これはこれは、大層お褒めいただきまして、かえってお恥ずかしう存じます。それよりもまず、本題から…。  奥様ご同伴でありながら昔の恋人の方に偶然出会う…などということになると、奥飛騨あたりはなかなかぴったりって感じですね。なんだか良さそうな映画が撮れそう。こうなると、むしろモノクロのフィルムで撮影したい感じがします。でもまあ、二十歳の頃、高校時代のご友人と高田馬場で…というのも若々しくて悪くありませんね。  「神風パイロットを尊敬しますか?」…、覚えております。今風な軽い感覚で立てられたあの質問に、ちょっぴり不満を覚えましたが、別の角度から見ればとても良い質問。珍しく本気で回答しようと思い立ったのです。ですが、なかなか自分の思うところを簡潔で分かりやすく書けなくて、とても残念に思っておりました。  とても良い回答…などとお褒め下さってはかえって身が縮む思いがいたします。たまにあなたの伝法な回答…、アハハ、むしろそちらのほうが本来のわたしの姿かもしれません(笑)。BAとか、その順位だとか、わたしはあまり興味がありませんが、ご質問者様がわたしの言わんとするところを少しでも理解して下さったら、もうそれだけで十分、それだけで嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

父が胃がんの手術をするというので帰国して入院した父を見舞っていたときの事です。 千と千尋の上映最終日というので一人でバスに乗って映画館まで行きました。午後のここに来る人は中高年か営業マンかさぼった学生か主婦。 そんな中ですぐ前の人がスーパーの袋からサンドイッチを取り出して食べ始めました。ガシャガシャ音がするので迷惑な、と思って覗き込んだら高校時代の部活の先輩で部長でした。私の結婚後も付き合いがあったのですが、帰国するたびに連絡は入れてなかったので、「あれ、いつの間に日本に帰ってたの」と盛り上がりました。 最終日だからと見に来る事がなければ、会わなかった訳です。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  お父さまが胃ガンの手術。大変だったんですね。その後のご経過の良いことをお祈りします。    そのために帰国されたKoala様、「千と千尋」の上映最終日の映画館で、前の席でうるさくてはた迷惑だったのが、な、なんと高校時代の部活の先輩で部長さん。あっ、部長…、な、なんだ、なんで君がここに…、う~む、こりゃ千尋とハクよりもドラマチックだったかも。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190400
noname#190400
回答No.4

こんばんは、、、 僕は、市の祭りでですので遠い場所ではないのですが、、、、、 カミさんと子供2人連れて祭りに行ったんですよ。 3年ぐらい前ですが、、、、 そこに、中学1年の時に好きで好きでたまらない人が居たんです。あちらも、すぐに気付いたみたいで、、、 ぺこっと、挨拶しました。 なら、横にいるカミさんが、←怖いんですよ!! カミさん   あれ誰??!!    俺       ☆▽○■&#$”@  言葉に成りませんでした。 取りあえずは、落ち着いてから、中学の同級生と言いましたが、バレバレですね。 懐かしかったです。彼女も家族だったみたいだったけど、問題は無かったのかな? お互いに好き同士でしたが、おぼこかってお付き合いまで行きませんでした。 ま、カミさんが怖かったです。

Nannette
質問者

お礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。  あらら、つらいですねぇ…。eos-1様も奥様とお子さんのご家族連れ、そして、ああ、あの好きで好きでたまらなかった憧れのあの方も今ではご主人にお子さん。  お互いに相手をすぐ分かって軽く密かな会釈。でも、奥様にとっては見逃せないその雰囲気。「あれ誰なの??!!」  うはっ、あ、あの、あの人は、その、つまり…ちゅ、中学の同級生、そ、そうなんだよ、パピプぺ・パピプぺ・パピプぺポ…、あ~あ、こりゃヤバいね。  お互いに好き同士だと、だからこそ、当時はかえってお付き合いまで行けないものなんですよね。それだけに、う~ん悲しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジパング割引で買った切符が使用できない?

    昨日ジパング割引で買った切符で東海道新幹線自由席に乗っていたら検札にきた車掌からジパング手帳を見せるように言われました。今までそんなことは一度もなかったので携帯していませんでした。すると、車掌からその切符は使用できないと他の乗客の前でしつこく繰り返されました。たしかに手帳にはそう書かれています。そこで質問です。もしそうならジパング割引切符は裏面を白くして手帳を見せないと改札を通過できないようにすべきではないでしょうか。現在のように自働改札で入構できるのに列車に乗ってからその切符は使用できませんと言われたらどうすればいいのでしょう。1.差額を支払う。2.ジパング割引切符を没収し新しい普通切符を買わせる。3.次の駅で下車させ、切符を無効とする。1~3のうちのどれなのか、あるいはもっとほかの場合があるのか。諸兄諸姉のご意見をうかがいます。今回はおどすだけで見逃してくれました。しかし、車掌のしゃべりかたが威圧的できわめて不愉快でした。

  • 指定席での車内検札について

    新幹線等の指定席で行われる車内検札では、何をどのようにチェッ クしているのでしょうか。 車掌さんは極めて短時間で乗客の切符を見て、手持ちのメモのよう なものにチェックを入れていますが、あのチェック表には何がどの ように記載されているのでしょうか。 あの短い時間に、乗客の席ごとの乗車区間を確実に確認し、記載で きるとはとても思えないのですが、不思議でなりません。 ご存知でしたら教えてください。

  • 大都市近郊区間の大回り乗車について

    大都市近郊区間の大回り乗車についてです。 大都市近郊区間の特例を利用して、隣駅までの切符を購入したうえでぐるっと大回りする小旅行は、ずいぶん前から知られていました。 私も、10代の頃(20年以上前になりますが)には、何度か利用したことがあります。 しかし、こうした小旅行に対する国鉄(当時)の対応は、後に記すように、極めて冷淡でした。 現在、JRでは、「大回り乗車」について、どのような態度をとっているのでしょうか。 ※ 国鉄が「大回り乗車」に冷淡であった事例 事例1 新聞の投書欄 とある新聞の地方版の投稿コーナーに、「大回り乗車」で小旅行を楽しんだ、という内容の投稿が寄せられ、 それをきっかけに何人かの人から、同じく小旅行を楽しんだ、という投稿が続いたのですが、 ある日、国鉄のどこかの部署(失念しましたが)からの投稿が紙面に載せられました。 その内容は、 「大都市近郊区間の特例を拡大解釈し、いたずらに複雑な経由で乗車をする方がいますが、 こうした乗車方法は、規則の趣旨にそぐわないので、おやめください。」 とはっきり記したものでした。 事例2 私の実体験 私が、「A駅から160円区間」の切符による大回り乗車で、東海道線(東京口)普通列車に乗っていたときのことです。 突如、車掌による検札が始まりました。 当時の国鉄車掌が検札をするときには、「検札!」と時には大声を上げながら、寝ている人も乱暴に肩をたたいて起こし、全員の切符を改めるものでした。 私の切符で当該列車に乗っているのは明らかに不自然なので、私は切符を出しながら、「大回り乗車しています」と申告しました。 その後のやりとりは・・・・ 車掌 「ああ? ルートは?!」 私 「Aで乗って、○線でどこへ行って、乗り換えて○線でどこへ行って、その後○駅まで行きます」 車掌 「本当に○で降りるんだな?!」 私 「は、はい」 車掌 「○駅に連絡しておくからな! 駅で申告しておけ」 私 「は、はい」 車掌 「必ず申告するんだぞ! でないと罰金だからな!」 (誇張でなく、車掌は本当にこういう話し方でした。 当時の国鉄車掌の話し方は、特に相手が未成年の場合はひどいものでした。)

  • 青梅から群馬の水上まで行く時

    教えてください まず 青梅から一人でスイカを使って上野駅まで行きます そこで友達が前もって買っておいてくれた上野ー水上間の切符で 列車に乗ります その時青梅から行った人はホームを移動しただけで 改札を出ていませんから 青梅ー上野の間のスイカ料金はどうなるのでしょうか? ちなみに友達は上野駅の改札から自分の分の切符だけで入って 青梅の人の分は列車の中で渡されたそうです 検札に来た車掌さんには 何も言われなかったそうです。 スイカで青梅から入ったもののその日は改札を出ていないわけですよね わけがわかりません 馬鹿な質問かもしれませんがお許しを。

  • JRの車掌による電車内の精算業務はどこまで対応してくれますか?

    お世話になります。 以下のような場合、車掌はどこまで対応してくれるでしょうか? 例 JRのある路線中にA駅、B駅、C駅、D駅と駅が並んでいるとします。 乗客がA駅←→D駅間の回数券使って、区間途中のC駅から自動改札で入場します。 C駅で乗車し、D駅に向かう途中で車掌に 「A駅←→D駅間の回数券があるのでついC駅から回数券で乗車してしまった。 目的地のD駅までは初乗り区間なのでこの回数券を使ってしまうのはもったいない。 今ここでC駅→D駅までの料金を支払うから、車内での精算切符発行と誤入鋏処理をお願いします。」 と申し出た場合。 なお、C駅、D駅区間は初乗り区間ではあるが乗客対応のための時間は充分あるものとします。 また、乗客は車掌にC駅から乗車したことをわかりやすくするために、最後尾車両停車位置で待機し、車掌の目の前で車両に乗車し、C駅出発後、すぐに車掌に申し出るものとします。 答えの予想 1 精算切符の発行と誤入鋏処理の両方を行う。 2 精算切符の発行のみ行い、「誤入鋏処理はD駅有人改札にて行ってください。」といわれる。 3 「このような場合は精算処理、誤入鋏処理のどちらもいたしかねます。D駅有人改札にて申し出てください。」といわれる。 4 マニュアル想定外の対応なので車掌により対応が異なる。 JRに詳しい皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • 東北新幹線「はやて」の車内改札

    JR東日本の新幹線では、車内改札(検札)は基本的にしていないですよね。 一方、JR東海の東海道新幹線では、「全員チェック」をしていることは有名ですよね。このQ&Aでもたまに質問があります(私も過去にしたことがあります)。 過去の皆さんのご回答やWikiによると、JR東日本の場合、あらかじめ座席指定券を購入した段階で、その情報が乗務員の持つ携帯端末に送られているので、指定券が発行されていない席に乗客が着席している場合や、有人改札を利用した場合にのみ、個別にチェックを行っているようです。 これらを見て「そういえば、車掌は携帯端末らしきものを手にしているな」と納得したものです。 ところで、先日、青森から東京まで、特急「白鳥」と「はやて」を利用しました。 その際、青森で車両点検のため、「白鳥」の出発が7分程度遅れました。八戸には5分遅れで到着。連絡の「はやて」の発車時刻までわずか6分間しか残っていません。 そこで、八戸駅の乗り換え改札口では、自動改札機を開放し、「切符はみせなくていいので、とにかく「はやて」に急いでください」と案内していました。 その後、「はやて」に乗ったら、私が座るはずの座席に別の人が座っていたので、隣席にどいてもらいました。きっとこの列車の指定席券を持っていなかったのでしょう。 八戸では全員自動改札機を通っていないので、車掌の携帯端末には記録がないはずであり、そのうち全員に対し車内改札がくるので、この乗客(私の座席に座っていた乗客)も当然引っかかるはず、と思っていたら、車掌は全員チェックもなし、個別チェックもなし、通り過ぎただけで、その乗客は仙台で下りてしまいました。結局、終点の東京まで、全員チェックはありませんでした。 こんなことってあるのでしょうか?個別チェックで見落としたのかもしれませんが、そもそも全員チェックもしないとは。いったいどうなっているのでしょうか?携帯端末の内容は、自動改札機の通過は無関係なのでしょうか?

  • 列車遅延時の対応について(QNo.1509431の後日談)

    「静岡-(ひかり417号)-名古屋-(のぞみ25号)-小倉-(ソニック53号)-杵築-(普通列車661M)-別府」という予定でした。 ところがです。名古屋で待っている間に関東で地震があり、のぞみ25号の到着が25分遅れるという案内があり、駅員に小倉からのソニック53号に乗り継げるか聞きましたが、乗車後車掌に聞いてほしいと言われました。 乗車後は度々「○○駅から○○に乗り継ぎ出来ます(出来ません)。その他の乗り継ぎに関しても確認中ですので席にてお待ち下さい」と放送がありましたが、ソニック53号に関しての放送はありませんでした。 痺れを切らして新山口の手前で車掌室まで行き、車掌に聞いている最中に新山口が近づき一旦待たされ、新山口では乗客の荷物がドアに挟まったとかで数分遅れました。発車後、車掌から「発車が遅れたのでソニック53号には乗り継ぎが出来なくなった。次のソニックは約1時間後の55号です」と言われました。ソニックの自由席券は杵築までの区間で用意してましたが「列車が遅れてソニック53号への乗り継ぎも出来なくなったのだから、せめて別府までソニックに乗車出来るようにしてもらえないか」と聞くも「差額を払わないとだめです」と言われそのまま小倉で下車しました。 小倉では在来線への乗り継ぎ用改札に時刻表が置いてあったので、杵築で普通列車へ何分待ちで乗り換えられるのか確認するために調べましたが、杵築から先の普通列車は既にないことが分かりました。 改札の駅員にこれまでの経緯を話し、車掌に対してと同様のことを頼みました。渋谷のみどりの窓口で旅程表を見せながら今日中に別府に行く旨を伝えて切符を購入したことも話しましたが、車掌と同様に「申し訳ございません」の一点張りで、結局みどりの窓口で200円の差額を払い別府までの自由席券に変えてもらいました。

  • 花火大会の時、乗客のために電車が速度を落として走行してくれたのですが、

    花火大会の時、乗客のために電車が速度を落として走行してくれたのですが、 こういうことって普通にあるのでしょうか? 大学時代の話なので、もう5~6年ほど前になりますが、 夜に電車に乗っているときに大きな川を渡る箇所があるのですが、その近くで大規模な花火大会が行われていました。 その日に花火大会があること自体はもとから知っており、少し前から音だけは聞こえていましたので、 「あぁ、○○花火大会の音だな」と思いながら電車に乗っていました。 そして電車が大きな橋に差し掛かったとき、一気に電車の速度が落ちました。 と同時に車掌さん(だと思いますが)から車内に、 「本日は○○花火大会が行われています。左手前方に見えます。 この車両は少しの間ですが、速度を落として走行させていただきます。ぜひご覧ください」 という内容のアナウンスが流れました。 その路線は地方の私鉄などではなく、都市圏を縦断する路線で乗客も多く混みあっていた記憶があります。 アナウンスが流れた後、乗客は一斉にそちらを見ましたし、 皆「わ~綺麗な花火だね」と言いながら、ほのぼのとした雰囲気になりました。 また、かなり近くで花火が上がっていたので、花火を見るには良いスポットだったと思います。 私も、粋な計らいをしてくれるんだなと感じ、楽しめたのですが、 卒業してその街を離れて以降、他の場所で暮らしていて花火が理由で電車がゆっくり走ったという経験が一度もありません。 花火が見える電車に乗った事はあっても、アナウンスがあったこともありません。 でも、本当はそれが普通なのだろうなとは思います。 でも、そうなると、あの電車はなぜゆっくり走った(走れた)のだろうかと疑問です。 そもそも、多分1分程の間だけでしたが、ダイヤが乱れますよね? 駅の到着時間にも関わってきますし、後続列車もあります。その辺りはどうしていたんだろうかと思いました。 また、他の電車でそれ以降そのような体験をしたことがないので、 他の都道府県ではこのような事はされているものなのかと疑問に思ってきました。 ご存知の方、もしくは経験された事がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

  • 東京の列車の色を調べたいのですが・・・

    東京の列車の色(できれば路線検索も)をインターネットで調べたいのですが、自分で探しても、そのようなサイトが見つからないのです。 駅すぱあとというソフトならできるようですが、無料でできないでしょうか? 学校で、修学旅行で使うから調べろといわれ、困ってしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 列車 車両内の防犯カメラ設置 どう思いますか?

     表題の通りですが、列車という密室内では多くの問題を抱えています。 痴漢、痴漢の冤罪、スリ、喧嘩、テロ、列車事故など。  何か問題があった場合でも人々の無関心さもあり、 乗客が多くても目撃者がいなかったり立ち去ってしまう場合もあります。  そこで自分の普段乗っている鉄道会社に意見を送ってみたのですが、 問題点や他の方の意見を聞いてみたく質問させて頂きました。  乗客のプライバシーなどの問題もあるかと思いますが、 店内と同じで既に必要な場所になりつつとあります。 また犯罪に対する抑止力も働くと思います。 具体例として ・都市部などの比較的乗車人口の多い路線が優先 ・各車両に乗客に配慮したドーム回転型のカメラをドア付近に設置 ・保存した映像の管理、提出の明確なルール。 ご意見お聞かせ下さい。 ・既に採用されている例(鉄道)はありますか? ・賛成ですか、反対ですか? ・上記以外のメリットやデメリットなど