• ベストアンサー

不動産売買の仲介

不動産売買の仲介会社の営業職は、入社からすぐに稼ぐ事が出来ますか? 聞いた話では、新人には客を譲って貰えず、半年間くらいはアシスタントみたいな役割だと。 1年目から稼ぎたいのですが…

noname#188630
noname#188630
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。商売柄売買の仲介業者を観察しています。  その結果を申しますと、お尋ねの件は、第一に会社との雇用契約、第二に質問者さんの能力しだいでしょう。  「半年間はアシスタント」という社内規則の会社なら半年間はまあ稼げないでしょうし、働きに関係ない「完全給料制」ならおそらくずっと「稼ぐ事」はできないと思いますよ。  タクシーみたいに、自分で客を拾って手数料を稼ぐ制度(歩合制)なら、良客のいる場所でせっせと客捜しに回ればすぐ稼げるでしょうし。  後者の場合に、「先輩が客を譲ってくれる」なんて考えていたらやっぱり稼げないでしょう。タクシーなら同時刻に呼ばれるなんてことがありますが、不動産の仲介では一刻を争うなんてことはありませんから会う時間をずらせばよく、儲かる客を譲る理由がありません。  イヤな客を押しつけられるのがせいぜいでしょう。  それでも質問者さんが有能なら、うまく取引をまとめて自分の儲けにできるでしょうが、極端な話「無礼千万」「笑う子が泣く」ような応対ではこれまた客が逃げる一方で、儲けにはつながらないでしょう。  とにかく、必ず「半年間はアシスタント」なんて業界共通ルールはありません。