• 締切済み

なぜこのサイトに何年もいるのですか?

かくいう私も利用し始めてから1年半を超えます。 私は皆さんの質問・疑問に答えるだけの知識・経験を持たないので、 ほとんど質問専門的な参加のしかたです。 ふと思いついた疑問に対して、単にいろいろな意見を聞いてみたい という興味本位ですね、参加理由は。 ですので、意外と飽きずに今日まで楽しませてもらっています。 さて、皆さんの参加理由はどんなものでしょう? なぜこのサイトに何年もいるのですか?

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.15

>皆さんの参加理由はどんなものでしょう? ●暇つぶし ●おせっかい です。 >なぜこのサイトに何年もいるのですか? ●暇つぶし ●タダ だからです。

noname#188214
質問者

お礼

「おせっかい」ですか。 たしかに、回答ではない回答などはおせっかいそのものかもしれませんね。 他者に望まれていない自己満足は参加の大きな理由である気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.14

早くハルマゲドンが来てほしいからです。 一人一人が良い方へ変われば皆が早く幸せになれるからです。

質問者

お礼

>一人一人が良い方へ変われば皆が早く幸せになれるからです。 これはおっしゃるとおりと思います。 ハルマゲドンってそういう手段なのですか?(すみません、よく知りません)。 ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.13

自分が感じない質問などもありますし、回答から学習することも多いです。  質問という形で世の中が分かります。なにが話題なのかとか。  まぁ、井戸端会議みたいな物だから楽に参加出来るかなと。

質問者

お礼

「自分が感じない質問」というのは、自分では思いつかない疑問ということと解釈しました。 「質問という形で世の中が分かります」というのは、質問や回答から、他者が何をどのように考えているか、それが世の中でどういう位置にあるかを想像する手立てになるということと解釈しました。 このサイトの性格は井戸端会議というのとは少々異なると思いますが、おっしゃりたいことはわかります。 有意義に活用したいですね。 ご回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.12

6年目です。 最近は減りまして平均で1時間くらいですかね。以前は2~3時間やってました。 このサイトのいいところは、 1.実際に質問をして役に立つ情報を得られる。 2.最近の情報を広く浅く得ることができる。 3.普段あまり付き合いがない若い世代のことを知ることができる。 4.お金を使わず楽しむことができる。 5.少ないながらも自分の知識を役立てることができ、充実感を得ることができる。

質問者

お礼

なるほど。特に >4.お金を使わず楽しむことができる。 は私的には納得です(笑) ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.11

こんにちは。 色んな意見や価値観、 その人独自の考え方など、 知るのは興味深いです! 10年ぐらいやってますが 飽きないです。 質問に答えることで 自分のことを再発見したり 考え方の幅を広げられて 楽しいと思います。

質問者

お礼

私はほとんど回答をしないのでわからないのですが、 質問に答えることで自分のことを再発見したり 考え方の幅を広げることができますか。なるほど。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

私で滞在履歴約5ヶ月 たまたま調べ物をしててここに引っかかったのが原因 だから5ヶ月前までは存在すら知りませんでした それまでは職業上2ちゃんオンリーでしたが、もう2ちゃんも関係ないのでここで居候させてもろてます

質問者

お礼

私もそうですね。 きっかけは調べものから。 検索サイトの上位にきますし、役に立つ回答も多くありますしね。 ご回答ありがとうございました。

• izumi044
回答No.9

専門的な回答は出来ませんので、ライフや自分の好きなカテゴリ、アンケートくらいしか覗きません。 特にライフカテではいろいろな価値観、考え方、捉え方があるもんだなあと思うことがよくあります。 自分と同じような悩みを持つ方もいれば、中には「なんだこの人!」と嫌悪感を抱く人もいますが、実生活であったら倦厭してしまうだけの人の考えがここでは読めます。 そういう方の思考、そして、それにつける回答者の考え、物言い、いろいろと学ぶところが多いです。 井の中の蛙の自分を知る、いい機会を得られていると思っています。

質問者

お礼

>いろいろな価値観、考え方、捉え方があるもんだなあと思うことがよくあります。 たしかに、穿った見方をするような方も多くて参考になりますね。 私は実生活で悩みがないので相談事のカテゴリは一切のぞきませんが、 自分と同じような悩みを持つ人の意見を読めば感情移入もあることと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。  このサイトが大好きだからです。  回答参加、楽しくて、楽しくて・・・

質問者

お礼

おひさしぶり(笑) 私がこのサイトに参加した時、既にそのIDでアンカテにいた方ですね。 文体も語り口調も変わらぬままですね。 本当に楽しそう。 ご回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.7

これまで3度、ID(HN)を変えながら居座り続けています。最初から通算すると何年になるか もはや記憶が定かではありません。 こちらのアンケート・カテゴリーは、アンケート・カテゴリーが新設されて以来ずっと楽しんでい ます。 わたしの参加理由は、自分に答えられる質問を選んで、自分なりに考えた読みやすく適切な 内容の回答を書き込む、その知的な興味と楽しさ。 そんな楽しさは、同時に、自分の知識をより深くしますし、文章も上手になりますし、相手さん が喜んでくださるなら、なおのこと嬉しい。こうして今まで過ごしてきたわけです。

質問者

お礼

アンカテがいつできたのか知らないのですが、創設時からの参加ですか。 馴れ合いだのなんだのってやかましいこと言う連中の的にされてた方かな? アンカテは同じ方がID変えながらけっこう長く参加されてるようですね。 ネットで遊んでるとたしかに文章は上手になりますね。 思わぬ知識を拾ったりも。 ご回答ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.6

魅力的で知的な質問者さんや回答者さんがいるから。読んでるだけでも、とても勉強になるしためになるし楽しいです。

質問者

お礼

またそんな優等生!もお! 軽口失礼しました。 たしかに、地的な方いますね。 痴的なのもいるようですが・・・。 ご回答ありがとうございました。