• ベストアンサー

フリーメールについて

私もネットに詳しくないのですが、同じく詳しくない父親がメールアドレスが欲しいから作ってくれと言ってきました。 フリーメールを一つ作ろうと思ったのですが、 メールが使えるようになる事で何か悪い事になったりしないか心配です。 例えば何か有料コンテンツに課金する為に必要など…。 メールの設定で何か制限を付けたりする事などは出来ますか? ウィルスメールとかも平気でガンガンあけるような人なので本当に怖いです…。 また作る事で注意する点などもありましたら教えて下さい! Hなサイトなども見ているようなので何に使うか不安で怖いですが、 聞いてもそんなの見てないと言うだけなので本当に怖いです。

noname#185557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

フリーアドレスは、プロバイダのアドレスより、信用度が落ちますよ。 従って、仕事や重要なやり取りには、使わない方がよいでしょうし、課金関係でしたら相手側は受け入れないでしょう。 取得にあたっての注意点などがありますから、参照してください。 (フリーメールを取得するメリットと注意点) http://www.724685.com/weekly/qa020109.htm 大手のフリーメールの中では、Gmailが比較的仕事でも使われるケースがあるようですし、迷惑メール判定フィルターが強力なことや添付ファイルのウィルス スキャンもしますから、セキュリティ上もおすすめと思いますよ。 https://support.google.com/mail/answer/25760?hl=ja

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

フリーメールは世の中にたくさんあるので、どれを選ぶかで違います。 きちんとした会社がやっているものから、個人が自宅PCで趣味程度にやっているものまであります。 個人の趣味でやっているものはセキュリティや信頼性に問題があります。 登録のためには現有のメアドが必要ですが、その情報を集めるのが目的の怪しいところもあります。 >例えば何か有料コンテンツに課金する為に必要など…。 それは使用者の問題です。 有料だろうが無料だろうが、メアド登録が必要なところにアクセスすれば必要ですよ。 課金は無関係です。 ウィルス検知やスパムメール除去機能のあるところを選ぶのが良いですね。 加えて自分でフィルター作成のできる機能のあるところが良いですよ。 つまり、禁止ワードで制限を掛けたり、送信者メアドやドメインでフィルタリングできる機能です。 ↓私はこれを使っていますが、フィルタリングの自由度が高いですよ。 http://www.inter7.jp/

質問者

お礼

オススメをあげてくださってありがとうございます!

• violet430
回答No.1

>メールの設定で何か制限を付けたりする事などは出来ますか? あるのは迷惑メール設定くらいですよ。それもサービス提供会社によって異なります。 無料のアドレスでは贅沢は出来ませんよ。 まあ、有料のアドレスであってもあまり欲張るとなかなか希望は適わないと思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます!