• ベストアンサー

フリーメールとプロバイダのメール

現在加入しているプロバイダのウイルスチェックサービスは有料で、 月額を支払う形になっています。(利用していません) 今はウイルスソフトを使っているのですが、 仕事上、メールでのやり取りをしなくてはいけません。 迷惑メールやウイルスメールが来るかもしれない場合、 プロバイダのメールにウイルスソフトを入れて使うのと、 フリーメールを使うのとどちらが適しているのでしょうか。 一般的にフリーメールは、懸賞応募の際に使ったり、 どうでもいいメールに使うイメージがありますが、 今回ウイルスについて調べたところ、 フリーメールの方が無料でウイルスチェックが出来て 便利なのではないかと思いました。 仕事にフリーメールは使わないという意見も多いと思うのですが、 ウイルスの事を考えた時に、どちらがいいのかご教授をお願いします。

noname#69655
noname#69655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

仕事でフリーメールを使わないのは、ドメインが身元証明になるからです。 フリーメールとは、駅のコインロッカーのようなものとお考え下さい。重要書類を受け渡すポストにはなり得ません。 自分で管理しないメールは、不正アクセスされても自分で対処できないし、メールを破棄するのも届けないのも、無料サービス側の都合で行えますので、不達があってもフリーメールは責任を取りません。 フリーメールは自己責任がとれないので商売に使えないのです。 ウィルスチェックは自分のコンピューターの為にあるサービスですから、ウィルスソフトと併用して利用するのが当然です。こちらは自己責任ですから。

その他の回答 (5)

回答No.6

インターネットブラウザ上で表示するようなウェブメールといわれる方式のものは利用しないほうが良いでしょう。 フリーメールの場合はとくに。 最近はいろいろ改善されていますが、いまだに個人情報の流出の恐れがあるウェブメールもあると思いますし、SQLインジェクションなどの対策が完璧ではないサイトも結構あると思います。 また、すでにブラウザが実行されている状態なので、脆弱性がある場合、そこを狙って悪いコードが実行される恐れがあります。 なるべくメールソフトを利用するようにしたほうがよいでしょう。 フリーメールの場合でもプロバイダのメールと同じように、メールソフトで受信できるものであれば、フリーもプロバイダも変わらないと思います。 また、メールソフトで、HTMLを表示しなければ、ウィルスへの感染や、ウェブビーコンなどのリスクは、ほぼ無くなると思います。 テキストの表示能力しかないメールソフトでウィルスが感染してしまうのは、添付ファイルの中身が「実行ファイル」であったり、「マクロなどの実行能力のあるもの」だった場合に、それをユーザーが自らの操作で実行してしまうからで、それさえしなければ、私は感染しないと言い切れます。 HTML閲覧能力の無いメールソフト、例えば、Pochyなどのテキストの閲覧能力しか無いようなメールソフトを使えば、安全性は、かなり高くなり、操作ミスなどさえなければ、まず感染しないでしょう。 Pochy等の場合、添付ファイルは、そのままではデコードされず、メール本文中にテキストでエンコードされて入っており、プログラム実行能力がありません。 添付ファイルが届いた場合、それをユーザーの操作によってファイルに出力した後で、開く前にウィルススキャンを行うなどすればよいでしょう。 身に覚えの無い添付ファイルは開いてはいけないという事を常に心がけておいてください。 GMail は私もお勧めします。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.5

ビジネスで利用されると言うことで。 フリーのメールアドレスだと、サーバー側で全てキャンセルしている会社も有ります。事前に確認しておいた方が良いと思います。 個人的に、フリーのメールアドレスは信用が無いと思います。 お仕事で利用される場合は、ご注意ください。 >一般的にフリーメールは、懸賞応募の際に使ったり、 >どうでもいいメールに使うイメージがありますが、 上記のイメージ通りだと思います。フリーのメールアドレスは知人、友人、家族程度の利用に止めておくべきです。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

ウイルスに関しては、他の方のご意見をほど言い尽くされていると思います。 迷惑メールについては、フリーメールである「Gmail」の利用が効果的ではないかと思うので、その点についてアドバイス致します。 「Gmail」では、強力な迷惑メールフィルターが実装されてます。 余りに強力なので、時には必要なメールを迷惑メールフォルダに入れてしまう事もあるのですが、そうなった場合は該当するアドレスや件名をGmailのフィルタ設定で、迷惑メールフォルダに入れないようにする事も可能です。 http://hitoxu.com/0314 そして、「Gmail」には、任意で送信アドレスを設定する機能もあります。 Aの宛先にはフリーのメアドで送信、Bの宛先にはプロバイダーのメアドで送信、という使い方が出来るのです。 http://google-mania.net/archives/410 これを活用しますと、Gmailのみで複数のメアドを管理する事が可能で、かつ効率的な迷惑メール対策にもなるというわけです。 プロバイダーのメアドに届いたメールは、基本的にプロバイダーのサーバーに保存するようにしておき、万一の紛失に対して備えるようにしてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

セキュリティ対策ソフトさえ導入してあればどちらでも同じです。 例えば当方はネットPCガードを利用していますが、メールウイルスチェックもしてくれます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

フリーメールのウィルスチェックはあくまで「メールでの感染に対してのみ」のお話です。 ウィルスってのは「ブラウザでインタネット閲覧中に」や「CDやFD等の記録媒体を介して」ということでも感染する恐れがありますし、中には「ネットを自力で漂って感染できる相手先を探す」とんでもないものもいます。 このような奴等にメールだけのウィルス対策では不十分です。 よってフリーメールであろうがプロバイダメールであろうが、ウィルス対策ソフトは必須です。

関連するQ&A

  • 懸賞応募でフリーメールを使っても大丈夫?

     ネットでの懸賞応募をしている時に気になったので質問します。  ネットで懸賞応募をする時にメールアドレスを記入するようになっているのですが、フリーメールを使って懸賞応募をしてもいいのでしょうか?  現在、プロバイダのメールアドレスを使って懸賞応募をしているのですが、フリーメールでの懸賞応募をしても大丈夫ならフリーメールに切り替えようと思っています。

  • プロバイダやフリーメールについて教えてください

    iBookを買いました。(Winユーザー)Mac初心者です。 Macと相性のいいプロバイダやフリーメールなどありますか? Webブラウザ「Safari」 メールソフト「Mail」を使おうと思います。 今はフレッツADSL(12Mbps)を使っています。 プロバイダはサービスやオプション(使っていないのですが)もいろいろあって不満はないのですが月額料金が高いため変えようと思います。 Winでは「Internet Explorer」セキュリティはNorton Intrnet Securityを使っています。メールhotmailのみです。 フレッツADSLのままでプロバイダをぷららにしようと思うのですが大丈夫でしょうか? お勧めのプロバイダやフリーメールがあれば教えてください。 .Mac hotmail以外でお願いします。 それと店員さんに「Macでhotmail使えるけどウイルスもらっちゃうだけだよ」と言われました。本当ですか? めちゃくちゃな質問でわかりにくいと思いますがお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーメールのウイルスチェック

    現在、プロバイダーとフリー両方のメールを使用しています。 ウイルスチェックについてですが、ウイルスバスターを入れていますのでプロバイダーメールの方は、送受信時に自動的にチェックしてくれます。フリーメールの方もウイルスチェックを送受信時に行うよう設定したいのですが、ヤフーのサービスは有料です。現在使用しているウイルスバスターを使うことは可能でしょうか?もしくは転送してメールソフトを使用したほうが良いでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 安全なフリーメールおしえて

    有料のメールではウイルスチェックしてくれるプロバーダーもあるようですが、フリーメールでもウイルスチェックしてくれるとこないでしょうか?あったらおしえてください。

  • 無料のプロバイダメール(フリーメールではなく)

    こんにちは。 無料のプロバイダメールってご存じないですか?過去の質問など 見ましたが、同じ質問をされている方がおられるようです。 私が求めるのは、フリーメールではありません。 メルマガなどに読者登録する際、ほとんどのところでフリーメール ではなく、プロバイダメールのアドレスが必要になりますよね。 また、Outlook Express で使用できるようになればと思ってます。 インターネットは、ISP(インターネットサービスプロバイダ)への 登録が不要なダイヤルアップ接続サービスを使用して接続しています。 ISPにはメールだけ使用するためだけに登録しています。 一番安いプランに設定していますので、4ヶ月ぐらいで1000円だったと 思います。 プロバイダメールは絶対に有料のものしかないのでしょうか? 有料以外無い場合、一番安いプロバイダを教えていただけませんか?

  • 電光石火とフリーメール

    現在CHOKKAの電光石火をプロバイダ契約しています。 契約してから理解したのですが、メールがサポートされていなくて、メールはフリーメール(FREECOM)を紹介され、それを使っていましたが、昨年末、システムメンテナスとかの理由で、保存していたメールを一方的に全て消されてしまいました。 消されたことは復旧不可能ですので仕方がないのですが、今後同様なことには巻き込まれたくないので、有料のしっかりしたメール(たとえばウイルスチェックをしてくれるとか)を使いたいと思っています。  電光石火をプロバイダとしたままでどこかの有料メールを使うことはできますでしょうか?

  • 海外のプロバイダーからのメール

    外国生活をしているので現地のプロバイダに加入している者です。ただいま日本に帰省中なので、先日日本の無料プロバイダにも加入しました。ところがOEでメールチェックすると、その海外のプロバイダに着いたメールも届いてしまうのです。(特にローミングの手続きなどはしていません。)留守中に向こうに着いたメールまで読めるのは便利なのですが、ひょっとしたらメールチェックのたびに国際電話でもしているのでは…、と不安です。ちなみに日本のプロバイダは市内にあるアクセスポイント経由でつないでいます。どなたかご回答をお願いします!

  • フリーメールで懸賞に応募すると・・・

    フリーメールで懸賞に応募すると当たらないって、本当ですか? 最近毎日のように懸賞サイトに行って応募してるのですが・・・。 昨日会社で友達がそんなこと言ってました。 理由の1つとして。懸賞を出す側(企業)は、フリーメールのアドレスではなく 本当のアドレスを知りたくて、それで応募した人を優先してるから・・と言うんです。 ・・・懸賞に詳しい方。ご回答よろしくお願いします。

  • プロバイダーのセキュリティ対策について

    プロバイダーはOCNなんですが、そのなかのセキュリティ対策について質問させて下さい。 月額210円のメールのウイルスチェックサービスと月額450円の総合的なチェックサービス(ウイルスバスター月額版)があり、どっちをすれば良いのか、それとも両方する必要があるのか、よく分かりません。市販のソフトのほうが良いのでしょうか?パソコンに詳しくないため、分かりにくい質問になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ヤフーのフリーメールについて(他のフリーメールについても・・)

    フリーメールを今まで取得したことがありません。 (1) yahooのフリーメールにしようかと考えているのですが、 一度取得したアドレスを使うのをやめたくなったとしたら、 それを削除?して新たに違うアドレスで作ることが出来ますか? または、yahooフリーメールを一人で違うアドレスでいくつか所持することはできるのですか? 無料なのは一度(一つのアドレス)だけなのでしょうか? フリーメールというのは無料で何度でもアドレスを作れるというイメージを持っていたのですが、 yahooで説明をみるとアドレスの変更は有料と書いてあったのでよく分からなくなりました。 (2) 私はyahooのプレミアム会員に入っています。 登録画面を試しに開くと@の前にオークションのときのIDが入っていましたが 好きな文字に変更したいです。姓・名も名前ではなく変えたいです。 変えてもオークションの連絡アドレスとして使用できますか? (3) Outlook Expressでyahooフリーメールを見ようと思っているのですが、 現在セキュリティーソフトを入れていたらフリーメールのセキュリティも大丈夫でしょうか? また別にウイルスチェックなどに登録しないといけませんか? (4) hotmailも迷いました。 hotmailは有料登録のものでないとOutlook Expressで開くことが出来なくなると他で読みましたが 現在そうなっているのでしょうか?   (5) yahooフリーメール、hotmail以外に使いやすい安全なフリーメールはありますか? Outlook Expressで見れて、迷惑、広告、ウイルスメールが届かないものがいいです。 どのフリーメールもセキュリティーソフトを入れていたらセキュリティ面は安心なのでしょうか・・・? 質問長くてすみません・・。宜しくお願いします。