• ベストアンサー

足先だけのストッキング着用時、靴を脱ぐなら?

つま先~かかとをカバーするような、小さいストッキングのような靴下のようなもの(正式な名称がわからないんですが…)がありますよね。細身で浅い履き口の靴と合わせて、ちらっと見せるような、レースや薄い素材でできているものです。 あれは、靴を履いているときは可愛らしくていいのですが、例えば飲み会で座敷に上がるなどして靴を脱いだときはそのまま履いていて良いものなのでしょうか。 (同い年くらいの女友達だったら「こういうストッキングあるよね」って分かってると思いますが、歳が離れた人や男性には「足カバーみたい」って思われそうな気がして…/笑) 初めてそういう靴&ストッキングを購入してみたのですが、疑問に思ったので質問しに来ました。 自分はこうしてるとか、友達が履いていてこう思った、という意見があったらぜひ教えてください。お願いします。

  • h_33
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAY-LA
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

足首までのストッキングはさすがに靴を脱げませんが、つま先かかとタイプのものは、そのまま履いてますね、私は。靴下屋とかではレースのものなど出てますので、そういうものだったらお洒落で良いと思います。ノーマルの白、ベージュ、黒でもそのまま履いてます。たまに、不思議なもの履いてるねと男性に言われますが、「ださい!」と言われたことはありませんよ。私なんか靴からかなりはみ出していても、ぜんぜん気にしないで、履いてます。なるべくレースのものを選べば良いのかもしれませんね。 ただ、けっこう穴が開きやすいのも事実です。靴を脱いで穴が開いていた方がヤバイかも!?笑

h_33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。この返事1件で皆様へのお礼とさせて下さい。ポイントは回答が早かった方に差し上げたいと思います。 いろんな意見があり参考になりました。どんなお店(靴を脱ぐか脱がないか!)かが分かっているなら、行く前からそれなりの服装で行くのが懸命ですね。急遽行ったお店が靴を脱ぐところだったら…ストッキングを脱ぐのが失礼にあたりそうなので履いていてもいいのではないか、という気がしてきました。 ちなみに先日飲み会があったのですが、同僚の女性がそういうストッキングを履いていました。自分がそれを悩んでいたからかもしれないですが、ヘンな感じはしませんでした(笑)。

その他の回答 (3)

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.4

私は履いたままですよ。 つま先だけのつま先ウォーマーという物を履いている時も、靴をぬいでもそのまま履いていました。 友達に「スリッパ?」と聞かれたら「ううん、皮膚。」とまじめな顔で言っています。 気になる人もいるかもしれませんが、お洒落で履いているのですから気にしなくていいと思います。 分かる人にはわかるし、分からない人にはわからないのです。

noname#7004
noname#7004
回答No.3

素足で座敷に上がるのはマナー違反です。 靴を脱ぐ時に靴下を脱ぐのも・・・です。 普通の靴下なりストッキングなりを携帯しておいて 靴を脱ぐ前に履き替えるのが妥当かと。 あの小さいストッキング?(私も名前知りません)を靴なしで歩くと すっごいみっともないし、可愛くないんですよねぇ。 友達が履いていて、思わずつっこみたくなりました。

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.2

こんばんわ。 私も何足か持ってますが、男女とも何も言いませんし、確かに最初は変なカタチだよなーなんて自分でも思いましたが、ここ数年でパンプスを履いている女の子はほとんどと言っていいくらいの子が履いてますし気にしてません。周りの友達とかも気にせず座敷に上がってますし。 もし気になるようであれば靴を脱ぐ時にさっと脱いでもいいかもしれませんね。 ではでは。

関連するQ&A

  • パンプス用ストッキングって靴によって見えちゃったりしませんか?

    つま先からかかとにかけてカバーする、パンプス用の、スニーカーソックスがさらに小さくなったようなストッキングってありますよね。パンプスからレース部分を見せてはくようなものではなくて、素足に見せつつ実はパンプスで隠れている部分にはいているようなものです。 素足でカジュアルなパンプスをはくときに、靴から見えないようにそういうストッキングをはきたいのですが、最近流行っている甲が浅めのデザインのパンプスをはいたときに、横や甲からストッキングが見えそうな気がして買うのを迷ってます。 セパレートに近いほど甲のくりが深いものではないんですが・・・ しかも売っているものはやたらベージュが濃いんですよね(^-^; 私は結構色白なほうなんで、あの色がちらっとでも見えたら結構みっともない・・と思いつつ、そのタイプのストッキングに650円払うかどうか迷ってます・・(自分に合う色は、探せばあるでしょうけれど) つま先だけストッキングで、バックストラップパンプスのようにかかとにひっかけるものも売ってますが、あっちのほうが無難でしょうか。 このタイプのストッキングを購入したかた、使っているかたがいたら、靴によっては使えないことがあるかどうかや、買って失敗した!などのアドバイス・感想教えてください。お願いします!

  • 男性のストッキング着用について

    ご意見願います。私(20代女性)の彼氏はストッキング(パンスト)を普段から愛用しています。私と交際を始める前から穿いていて、色白で、すね毛などの体毛も薄く、体型も細身なこともあり、私的には違和感は感じませんし、本人が穿きたいならいいかなと思っています。私自身ストッキングをよく穿くので今ではお店で一緒に選んで購入しています。基本的にはジーンズなどパンツの下に穿いてますが靴下は穿いてません。その為、先日座敷タイプの店で一緒に食事をしていた際、となりの席の女性グループの一人が彼の足先を見てストッキングを穿いていることに気付いたらしく、その後何度かちらちらと見ていました。その女性が変に話題にしている様子はありませんでしたが他の女性達も気にしてる様子でした。やはり男性のストッキング着用は珍しいことなのでしょうか?もしそうなら着用を控えるよう言うか、最悪でも靴下を穿くよう言った方がいいのでしょうか?彼が普段穿いているストッキングはナチュラルタイプで、私の勧めでつま先の切り返しがあるものを穿いています。もしこれからも靴下を穿かない場合つま先スルータイプのものなら周りの人に気づかれなくなるものでしょうか?私自身他の人、まして男性の足元など気にしたことがなかったので、正直男性がストッキングを穿くている様子がおかしく見えるのか知りたいです。一般的なご意見お聞かせ下さい。

  • この靴に、ストッキングを履かないと変でしょうか

    今度、お呼ばれでお食事に行きます。 履いていく靴は、皮素材で つま先の方は空いていないのですが、かかとは空いていて 細いベルトのようなものでひっかけるタイプのものにする予定です。 (バックストラップというのでしょうか?) 「かたちだけ」の参考で、こんなかんじです↓ http://item.rakuten.co.jp/s-maniac/lucianopadovan-61333/ http://item.rakuten.co.jp/washington-shoe4/works1365/ 通常、このような靴は、普通ストッキングだろうなぁと思うのですが、 この時期、ストッキングは、薄い色のものでないとおかしいですよね? でも、薄い色だと、丁度薄さかげんの色がなかなか売ってませんし、 肌色は、ババ臭く感じてしまって、無理なんです。 できれば、素足で履きたいのですが、変でしょうか? 洋服優先なのですが、 その服に合う素足で履けるサンダルは持ちあわせていないんです。 どうしたら、いいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ストッキング

     息子が学童野球を始めそのユニホームを見て?と思いました。 何十年も気にしないことが時々気になることがあるものですね。  ストッキングと呼ばれる靴下の上にはくものです。 私なりに考えてみました。 ・当時動きやすいズボンはニッカポッカでありベースボールもそれを採用 ・ハイソックの、踵、つま先が磨り減り、仕方なく高価なハイソックスは買えない庶民はハイソックス下に靴下をはいていた。 ・そのうちハイソックス部が独立つま先、踵の無いものとなりユニホームとなった。  お答え待っています。  

  • この靴にレースの靴下を履いてもいいですか??

    つま先が丸く。カカトはないんですがバックストラップが ある黒い靴(ヒールなし)を買ったのですが、 この手の靴って素足で履くのですか? それともレースの短い靴下を履いてもいいんですか? 素足だとこもって匂いそうな気がします。 普段スニーカー派だし、バーゲンで 店員さんに聞くゆとりも、雑誌見ても イマイチ合わせ方がわからず質問しました。 ちなみにパンツ派です。

  • 靴下が脱げてしまいます。教えて下さい

    パンプス等を履く時に使用する、爪先からかかとまである レースの靴下(フットカバー?)ってありますよね。 あれを履くと、歩くたびに脱げてしまい 放っておくと靴の中で丸まってしまいます。 ずれないような対処法ってあるのでしょうか。 ストラップがついたようなソックスもあるらしいのですが、 新たに買うのではなく、今あるもので何とかしたいと思っています。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ストッキング(靴下)がすべる

    靴が足にぴったりあっていないせいもあるのですが(すこしゆとりがある程度)、靴の中で足が泳いでいるような感じがすることがあります。ストッキングの種類によって、靴の中で滑る物と滑らないものがあります。畳の上でも滑ります。これは素材のせいでしょうか?買うときに滑らないストッキングをチョイスできるのでしょうか? 昨日買った靴下も履いてみたら、畳の上で滑るので、アドバイスがあればお願いします。

  • 義理の兄の結婚式の靴について

    10月に義理の兄の結婚式があります。 昼に行う挙式と披露宴に出席し、服装はドレスにショールを羽織ります。 靴は結婚式のマナーが紹介されているHPを見ると、 「つま先、かかとはださない」 「サンダル、ミュールはふさわしくない」 「バックベルトがついているものを」 などとあります。 つま先もかかとも隠れる靴が最もふさわしいということでしょうか? つま先が隠れてバックベルトはあるがかかとは隠れない靴では親族として出席する場合はふさわしくないでしょうか?もちろんストッキングははきます。 そして靴の色はその服装に合っていれば白でもいいでしょうか? 結婚式は季節によって靴もかわりますか? 秋に白色やバックベルトの靴を履いても構いませんか? よろしくお願いします。

  • 履き口の深い靴はなんとよぶ?

    女性用のビジネスの場で日常的に履ける(会社に履いていく靴)痛くならないヒールの靴を探しています。よくパンプスがでてくるのですが、パンプスを調べてみると下記のようにありました。 パンプス - 紐や留め具のない、履き口の浅い靴の総称。 私ははき口の浅い靴は苦手でローファ?のような甲の大部分がカバーされてるような靴が歩きやすいです。そういう靴は何で検索すればでてくるのでしょうか? またもしおすすめのビジネスシューズがあったら教えてください。 希望としては小さいためヒールが6cm以上欲しいです。また足の幅が広いため幅広がよく、柔らかい革が痛くならないのでいいです。長時間歩いたりしても痛くならない工夫がされていれば尚いいです。以前はD'ICIというブランドがものすごくよかったのですが高いせいか最近あまり希望に合うものがなくなってきました(そして安くなった)。最近ベルメゾンのべネビスというのを購入してみましたが、履き口が浅く歩いていると抜けやすいのと、合皮のためかかとが固くちょっと希望のものと違いました。よろしくおねがいします。

  • 履き口の深い靴はなんとよぶ?

    女性用のビジネスの場で日常的に履ける(会社に履いていく靴)痛くならないヒールの靴を探しています。よくパンプスがでてくるのですが、パンプスを調べてみると下記のようにありました。 パンプス - 紐や留め具のない、履き口の浅い靴の総称。 私ははき口の浅い靴は苦手でローファ?のような甲の大部分がカバーされてるような靴が歩きやすいです。そういう靴は何で検索すればでてくるのでしょうか? またもしおすすめのビジネスシューズがあったら教えてください。 希望としては小さいためヒールが6cm以上欲しいです。また足の幅が広いため幅広がよく、柔らかい革が痛くならないのでいいです。長時間歩いたりしても痛くならない工夫がされていれば尚いいです。以前はD\'ICIというブランドがものすごくよかったのですが高いせいか最近あまり希望に合うものがなくなってきました(そして安くなった)。最近ベルメゾンのべネビスというのを購入してみましたが、履き口が浅く歩いていると抜けやすいのと、合皮のためかかとが固くちょっと希望のものと違いました。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう