• 締切済み

夫婦仲が悪いままでの住宅購入

812812の回答

• 812812
回答No.6

40代の主婦です。 どういうご事情があるかはわかりませんが、ずっと夫婦仲が悪いとの事 住宅購入は先伸ばしにされた方がよいかと思います。 実はうちも夫婦仲が悪く、そちら様とは内容が違うかと思いますが、子供の成長をみこおして一戸建てを購入致しました。私はどちらかと言えばどんぶり勘定で主人は細かい事を気にする方です。 購入全後から急に主人が変わってしまいました。 子供になにか突発的な事が起こる可能性もあるので頭金、1000万入れまして、500万程手元に残しました。 主人はしっかりしていましたので、頭金を入れた残りを管理したいとの申し出に私も、働いたお金が1000万も急に自分の手元から離れたのだから、やはり、残りを大事に管理したいのだなと思い、深く考えずに、主人に任せました。主人は長期の出張が多く、たまに帰ってきても、子育ての相談、私の体調の悪さ(普通の風邪や頭痛ではありませんが異常なくらいの目眩と吐き気、頭痛など複合して3ヵ月程続きました。)の相談に全然のってくれず…とても不安が続きました。その頃は、自分に病院代を使うなんて…寝てれば治ると言い聞かせて我慢しました。でも体調の悪さがあまりにも続き、しょうがなく病院に行きましたら、医師からすぐ入院と総合的な検査を薦められまして…自分に使うのは悪いなと思いながらも、頭金に全部使わなくてよかったと思い、主人に電話にてまとまったお金がいるから、預けてるのから出して欲しいと頼みましたら、歯切れが悪い返事、いつまでも送金されませんでした。 私は頻繁に倒れるようになり、救急車でついには運ばれまして、主人が病院に到着した時に、このまま調べて貰うし、入院も数日しないといけない事を告げると、預けてたお金は全額ないとの事…一瞬なにを言われたかわかりませんでした。株で大損したそうです。それは主人が働いたお金で私は専業主婦でしたが、それでも何の相談もなく、使われたのは、ショックでした。いずれ自宅を購入するため、自分のものに贅沢なものなどただの一度さえ、購入したことはありません。住宅は買わないと決めてる友人夫婦は 自分たちの楽しみに使用して 時々うらやましくもなったことがありました。 どんぶり勘定の私が、贅沢はここまで(たまにファミリーレストランにいく事)と決めて、慎ましく貯金してましたので、ある程度たまったものと少しは自分を自分で誉めてました(誰も誉めてくれませんので)それが預けて2ヵ月足らずで0円に…怒るというより、呆れてしまいました。いつもどんぶり勘定だから、お前はダメだとか100円家計簿があわなかっただけでも、やかましく、文句をいう主人…長期出張が多いので、何をしてるのかわからないだけでも(以前ポケットからいかがわしいところの回数券を見つけた事があります)あまりよく思いませんでしたが、お金まで癖が悪いとは…主人は株での損を取り戻すのと、頭金の分も取り返したかったのだと思いますが、株や為替にはまってしまい、いまやうちの家計は火の車、それどころか、わたしの名前を出して自分の親や兄弟からお金を借りてる様子、正直嫌になりました。 住宅購入の前は3割程度の不満がたまっていましたが、いまや10割いやもっとたまって離婚を切り出しました。主人は出ていくなら、判だけおして出ていけと… それが16年連れ添った妻にいう最後の言葉か!と思いました。 自分の話しになり大変申し訳ないのですが、言いたい事は住宅購入後、離婚となりますと、質問者様からしますと、損するのでは…と思います。法で結婚後に購入したものは、全部半分こになりますので、購入後即離婚などなりましても、一度入って生活してしまうと中古物件になりますので、買い叩かれて安くで売る羽目になりますよ。妻が余程悪い事をしてない限り、半分もっていかれます。 今離婚調停中なので これは間違いなしです。私は書いた通りの主人の行いのせいで、うつ病になりましたが 慰謝料の請求は一切しておりません。親権と養育費と生活保護がおります為に小さなアパートを借りるための費用のみの請求です。一刻も早くわかれたいので、でも主人はそれさえも出し渋ってます。(余程株や為替にて損したのでしょう) 普通に対等にケンカなされます夫婦ならば、半分持っていかれますよ。 私たちの離婚の私の調停の担当の方も私の要求のなさに驚いてました。ですので、購入後 険悪になられますようなら、購入前の離婚をお薦め致します。 仲が悪いのに住宅購入とはご自分の資産を減らす事になりますので… アドバイスになったかどうかわかりませんが、少しご検討なされた方がよいですよ。