• 締切済み

夫婦仲が悪いままでの住宅購入

812812の回答

  • 812812
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.6

40代の主婦です。 どういうご事情があるかはわかりませんが、ずっと夫婦仲が悪いとの事 住宅購入は先伸ばしにされた方がよいかと思います。 実はうちも夫婦仲が悪く、そちら様とは内容が違うかと思いますが、子供の成長をみこおして一戸建てを購入致しました。私はどちらかと言えばどんぶり勘定で主人は細かい事を気にする方です。 購入全後から急に主人が変わってしまいました。 子供になにか突発的な事が起こる可能性もあるので頭金、1000万入れまして、500万程手元に残しました。 主人はしっかりしていましたので、頭金を入れた残りを管理したいとの申し出に私も、働いたお金が1000万も急に自分の手元から離れたのだから、やはり、残りを大事に管理したいのだなと思い、深く考えずに、主人に任せました。主人は長期の出張が多く、たまに帰ってきても、子育ての相談、私の体調の悪さ(普通の風邪や頭痛ではありませんが異常なくらいの目眩と吐き気、頭痛など複合して3ヵ月程続きました。)の相談に全然のってくれず…とても不安が続きました。その頃は、自分に病院代を使うなんて…寝てれば治ると言い聞かせて我慢しました。でも体調の悪さがあまりにも続き、しょうがなく病院に行きましたら、医師からすぐ入院と総合的な検査を薦められまして…自分に使うのは悪いなと思いながらも、頭金に全部使わなくてよかったと思い、主人に電話にてまとまったお金がいるから、預けてるのから出して欲しいと頼みましたら、歯切れが悪い返事、いつまでも送金されませんでした。 私は頻繁に倒れるようになり、救急車でついには運ばれまして、主人が病院に到着した時に、このまま調べて貰うし、入院も数日しないといけない事を告げると、預けてたお金は全額ないとの事…一瞬なにを言われたかわかりませんでした。株で大損したそうです。それは主人が働いたお金で私は専業主婦でしたが、それでも何の相談もなく、使われたのは、ショックでした。いずれ自宅を購入するため、自分のものに贅沢なものなどただの一度さえ、購入したことはありません。住宅は買わないと決めてる友人夫婦は 自分たちの楽しみに使用して 時々うらやましくもなったことがありました。 どんぶり勘定の私が、贅沢はここまで(たまにファミリーレストランにいく事)と決めて、慎ましく貯金してましたので、ある程度たまったものと少しは自分を自分で誉めてました(誰も誉めてくれませんので)それが預けて2ヵ月足らずで0円に…怒るというより、呆れてしまいました。いつもどんぶり勘定だから、お前はダメだとか100円家計簿があわなかっただけでも、やかましく、文句をいう主人…長期出張が多いので、何をしてるのかわからないだけでも(以前ポケットからいかがわしいところの回数券を見つけた事があります)あまりよく思いませんでしたが、お金まで癖が悪いとは…主人は株での損を取り戻すのと、頭金の分も取り返したかったのだと思いますが、株や為替にはまってしまい、いまやうちの家計は火の車、それどころか、わたしの名前を出して自分の親や兄弟からお金を借りてる様子、正直嫌になりました。 住宅購入の前は3割程度の不満がたまっていましたが、いまや10割いやもっとたまって離婚を切り出しました。主人は出ていくなら、判だけおして出ていけと… それが16年連れ添った妻にいう最後の言葉か!と思いました。 自分の話しになり大変申し訳ないのですが、言いたい事は住宅購入後、離婚となりますと、質問者様からしますと、損するのでは…と思います。法で結婚後に購入したものは、全部半分こになりますので、購入後即離婚などなりましても、一度入って生活してしまうと中古物件になりますので、買い叩かれて安くで売る羽目になりますよ。妻が余程悪い事をしてない限り、半分もっていかれます。 今離婚調停中なので これは間違いなしです。私は書いた通りの主人の行いのせいで、うつ病になりましたが 慰謝料の請求は一切しておりません。親権と養育費と生活保護がおります為に小さなアパートを借りるための費用のみの請求です。一刻も早くわかれたいので、でも主人はそれさえも出し渋ってます。(余程株や為替にて損したのでしょう) 普通に対等にケンカなされます夫婦ならば、半分持っていかれますよ。 私たちの離婚の私の調停の担当の方も私の要求のなさに驚いてました。ですので、購入後 険悪になられますようなら、購入前の離婚をお薦め致します。 仲が悪いのに住宅購入とはご自分の資産を減らす事になりますので… アドバイスになったかどうかわかりませんが、少しご検討なされた方がよいですよ。

関連するQ&A

  • 夫婦仲

    4~5ヶ月前から夫婦仲がしっくりいってません。夫婦仲だけではなく お互いの親戚から良く思われていません。僕の親戚は妻、妻の親戚は僕に対して良く思われていません。それと、僕と子供3人の中のうち2人ともうまくいってません。(19歳長女、18歳長男)子供も大きくなり教育の面はあまり心配することはなくなりました。夫婦仲においても 会話は少なく、偶に会話すると喧嘩ごしでお互い言ってます。このような状態でしたら離婚した方がお互い良いのでしょうか?子供は妻に3人とも付いていくとまでいってます。ご意見・アドバイスなどありましたら宜しくご連絡御願いします。

  • 夫婦仲について

    夫婦仲についてお聞きしたいことがあります。 私は結婚して1年半弱、結婚前は4年ほど付き合っていました。子供はいません。 今に始まったことではないのですが、お互い嫌なところが目につき、一緒にいても楽しくないところか辛い方が日々大きくなってきています。喧嘩もしばしばするのですが、話合いをしようとしても妻がいいたいことを言って、こちらが何か言えば「反論するんだね、幼稚だね」と言われ、何も言わなければ「そうやって逃げてばっかり」と言われる始末です。結局すべて自分の思い通りにならないとダメなようです。 ちなみに私にも欠点はあり、イライラするとものにあたってしまうところがあります。これは直すようにしたいと思ってます。 夫婦仲はお互いの欠点を受け入れることができて(もちろん直すべき欠点もありますが)長続きできるものだと考えていますが、正直お互いそれができない状況です。 また、妻の身体の問題でセックスすることができず、付き合ってから今までまともにセックスはしたことがありません。子供もほしいですから結婚する前は徐々に解決していこうと考えていたのですが(病院にいくなど)、今ではその気も失せてしまっています。 みなさん、夫婦仲はどのように持続されているのでしょうか。私たちはもう離婚した方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 夫婦の仲

    結婚4年目の子供なし夫婦です。 ケンカが絶えません。今までも何回もケンカをしては仲直りをし、生活してきました。 理由は自分の何気ない一言や自分の親のこと、親への仕送りのこと、子供ができないことなどいろいろです。 妻が一方的に怒るのがほとんどです。 ケンカするたびに離婚しようと思いますが、やっぱりできません。 もう、どうしていいのか、どの道がいいのかわからずにいます。 他の家庭もこんなにケンカをするもんなのでしょうか? なにもないときはとても仲良くしているのですが、今ではそれって仮面夫婦なんじゃないかと思うほどです。 みなさんの意見をお聞かせください。 誰にも相談できずに悩んでます。

  • 仲は良いけど会話のない夫婦っていますか?

    色々あって離婚を考えていますが、子供がいるので私の経済面が安定してからと考えています。もう主人には愛情もなく、人として尊敬もできず仲を良くしようとは考えていません。子供の成長も考えて、離婚までの間、できるだけ子供が不安になる状況を作りたくなく、仮面夫婦だけどそれを子供にさとられないようにしたいと思っています。 主人との会話もイライラしてしまうので必要最低限です。口調も冷たい感じだと私も感じていますが、その口調を改善すれば仲のよい夫婦にみえるのでしょうか? 以前ある芸能人が、仲は悪いわけではないけど、会話が全然なくお互い好きなことやっている感じだと言っているのをテレビで見たことがありますが、そんな夫婦がいたら普段どんな風に接しているのか参考にしたくて投稿しました。

  • 夫婦仲が悪いのに、

    夫婦仲が悪く、夫の方は、好きな女性が他に出来、離婚も考えているという夫婦間に、 子供が出来るという事は、良くある話なのでしょうか? 私は、その夫の方に独身だと偽られて付き合わされてきました。 今、弁護士さんを立て、損害賠償の訴訟の準備をしています。 彼は、「夫婦仲は不仲で、離婚を考えていたのは事実。」 と私との結婚を真剣に考えていたと主張してきましたが、 調べると、私と付き合っている間に、2人目の子供を奥さんが妊娠 している事が分かりました。 夫婦仲が悪いと言っている夫婦が、子供を作るなんて事はあるのでしょうか?

  • 夫婦仲について

    現在の夫婦仲は最悪ですが、現在2歳の子供がいます。このままだと子供の成長に悪影響を及ぼすので、それを避けたく夫婦仲をよくしたいのですが、主人は一向に努力してくれず、私だけが頑張っても意味ないのかなと感じています。夫婦仲が悪かったけど、こんな方法で改善しましたよってのが、あったら教えてください。 主人は、自分の悪いところはなおそうとせず、自分の失敗を人のせいにしたり、開き直ったりして必ず言い訳をします。例えば主人の不注意で娘を何度も危険な目にあわせたのに、何ともなかったからいいじゃんと言ったりします。同じ失敗を繰り返ししているのに、”人は誰だって失敗する”と言ったり、40過ぎているのに、幼稚な言動で本当に嫌です。ストレスが溜まって早死しそうです。話はながくなるので割愛しますが、その他いっぱいあります。 何回注意しても理解力が低く、その上話をずらしていくので、最後は結局私がイライラして怒鳴ってしまいます。何言っても通じないのなら、もうできるだけしゃべりたくないのが、私の心情です。やっぱり離婚しか道はないでしょうか?これでも以前は彼の良いところを思い出して怒りを抑えてきたのですが、今は彼の良いところがさっぱりわかりません。 頑張って子供の前で怒鳴らないようには努力したいですが、そのためには会話を極力しないのが一番だと思っています。(会話をすると話が通じなくイライラするので)それも子供はやっぱり何か感じ取って成長に影響与えてしまうのでしょうか?今はほんとに何もしゃべりたくなく、こんな感じが一年近くつづいています。

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について悩んでいます。結婚して10年。5歳、4歳、1歳の子供がいます。 私は働いて、妻は専業主婦で私が家族を扶養しています。子供が出来てからケンカが絶えず、今は口もあまりききません。 ケンカの一つの原因が妻の私に対する要求の多さです。 わたしは朝起きてから子供3人のオムツかえや、トイレへ連れていく、1歳の子供にご飯をあげる、三人の歯磨き、服を着替えさせる。ゴミ捨て、3人を保育園に連れて行ってから会社に行きます。妻はその間、ご飯の片付けや保育園の準備をしています。保育園へは妻が連れていけばと言うのですが、それを言うと妻は家の仕事がたくさんあるからと言ってケンカになります。 夕方は私が19時くらいに会社から帰り、子供3人を風呂へ入れる、3人の歯磨きなどです。その間、妻は40分くらい風呂に1人で入ってます。私は1人でゆっくり入る時間もありません。寝かしつけは上の2人は私と寝てます。などなど私としては、いっぱいいっぱいで、ここまで世の夫は世話などしているかしりたいです。 休みの日は子供たちを遊びに連れていかせてます。 妻からしたらまだ、上の要求を目指しているようで、納得いきません。 わたしは仕事もあるので、妻は家事があると言っても私より1人の時間があると思うのですが。 色々ご意見ください。

  • 住宅購入資金について

    住宅購入資金の工面を考えていますが、自分の持っているお金と家計預金と妻の持っているお金を借りて当てようとしています。 ここで皆さんのご意見を伺いたいのですが、妻のこのような考え方は一般的、よくあるものなのでしょうか? 1.妻が結婚の時に持参したお金は妻のものであり、家族で住む住宅購入資金にあてたくない。 2.自分(=夫)の預金は家族のために稼いだ家族のものであり、夫が好き勝手に使うことは出来ない。住宅購入資金に充てるのは当然。 別に夫婦仲が悪いわけではないのですが、この妻の考え方がなんとなく不公平に思えるのですが、うまく反論できないでいます。 住宅を買ってそこで済むという利益享受があるのなら、少しは払っても。。。と思うんですが。(贈与と見なされないように利子を付けて返したりせずに) 皆さんの家庭ではどうされていますか?

  • なぜ仲の悪い夫婦に子供がいるのでしょうか?

    昔から疑問でなりません。 なぜ、毎日喧嘩ばっかりしているような、価値観および感性などが全く合わないような夫婦にも子供がいるのでしょうか? 以前職場のおじさんに「どんな仲の悪い夫婦にも子供がいるやろ。不思議に思わへんか?」と言われ、妙に共感した覚えがあります。 なぜ、いつ離婚してもおかしくないような大嫌い同士の夫婦にも子供がいるのでしょうか? そのようにお互い憎しみあっているのに、お互い顔を見るのも吐き気がするほどであるのに、なぜ子供を作る作業ができるのでしょうか? 私なら無理です。 無知な私にご教示をお願い致しますj。

  • 仲の良い夫婦ですか?仲の悪い夫婦ですか?

    うちは会話がほとんどありません。 ただ、子どもがいるから離婚はしないと思います。 新婚当初は仲良かったんですけど、9年たって思いやりを持てない関係になってしまいました。 子どもがかわいそうだと感じながらも・・・。 参考にさせていただきたく質問します。 皆様はどのような夫婦ですか? 相手のどんなところが好きですか?嫌いですか? また、不仲から仲良くなった方には、なにがキッカケであったかもお願いします。 夫婦、家族についていろんなことを教えていただきたいです。 家族構成や年齢なども教えていただければ助かります。