• ベストアンサー

海外旅行のお土産

近々、ヨーロッパに旅行へ行きますが、新居に移ることもあり、 主に雑貨やお皿などを多く買ってきたいと思っておりますが、 どのようにしたら安全に持ってこれるでしょうか?工夫の仕方を教えてください。 また、海外から郵送の場合どのくらい費用がかかりますか? 気に入ったものがあったら家具も買おうかなと相談しているところです。 スーツケースに入りきらないような物の場合、どのようにしたらよいのでしょう? 英語はかたことレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヨーロッパの各国首都などには、日本の黒猫印の輸送会社他があると思いますので、各社のサイトで調べてみてください。値段も書いてあるか、見積もりできると思います。 自分で持ち帰る場合、できるだけ機内持ち込み荷物に。 スーツケースは乱暴に扱われますので、壊れるかもしれないということはお忘れなく。どうしても入れるなら洋服でぐるぐる巻きにし、必要なら緩衝材を現地のスーパーなどで購入。中身が動かないように隙間に詰めること。それでも入りきらない場合、しっかりしたダンボールなりスーツケースを現地で購入し、丁寧に梱包し緩衝材を十分に要れ、FRAGILEと書いて預け荷物に(書いても投げられるでしょうが)。預け入れ荷物の個数制限を越えれば、追加料金がかかるでしょうからそれは航空会社のサイトか電話で確認してください。 家具は飛行機で持ち帰りは無理だろうから、上記日系輸送会社へ相談してください。 郵送する場合、帰国時の税関で郵送品も申告しなければなりませんので、別送品として申告してくださいね

noname#192508
質問者

お礼

クロネコのHPで確認できました 検討してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

現地で購入した陶器類は宅急便で日本に送ることができます。しかし、運送代が高く、1店舗でのまとめ買いが効率的です。高級な物は飛行機でも売っています。例えばロイヤルコペンハーゲンの食器類は運送代を考えると送料が5000円程度かかりますので、飛行機内で買う方がお得になります。行きの飛行機の中で機内ショッピング雑誌で確認し、帰国時に機内で購入すれば運送代込みで自宅まで送ってくれ、現地で購入するより安く購入できます。 また、破損については、ゴールドカード以上を持っていれば、買い物の破損保険が付いているカードもありますので、破損した場合はカード会社が保証してくれます。 家具の場合は組み立て式で小型のものは機内に持ち込めますが、大型の物は運送を依頼するしか方法がありません。 特に、イギリスではブリティッシュイングリッシュを喋れば対応は丁寧で、判り易く説明していただいたことがあります。

noname#192508
質問者

お礼

詳しくありがとうございました