• ベストアンサー

海外旅行の時のバック

1週間の日程でヨーロッパに行きます。海外は2回目です。前回は、スーツケースで行ったのですが、ドラムバック(ナイロン製)でも大丈夫のような気がしました。現地で宿探したり、移動が多くなるのでそっちの方が便利かなと思っています。ただ、盗難やナイフで切られたりなど安全面で危ないという話もありちょっとためらっています。  貴重品はもちろん入れませんし、大丈夫のような気がするんですが、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.3

逆に欧米系の方はスーツケースはハードケースよりもソフトケースの利用の方が多いですよ。 (日本人位ですよ、ハードケースを利用しているのは) そういう意味では、ソフトケースでも大丈夫かと思います。 ただ、ポルトガルはヨーロッパの中でもそれ程治安のいいトコではないと思います。 (スペイン、イタリア、ポルトガルと言ったラテンは特に) 鍵も簡素な南京錠ではなく、頑丈なものを。 心配ならラップでぐるぐる巻きにしてしまうとか。(成田ではやっているかわかりませんが、海外では空港にそのサービスがあります。) もちろん、現金やカメラ、貴重品は絶対に入れず、海外旅行保険にも入っておく方が安心ですね。 機内預けの荷物が破損した場合は税関を出る前にカウンターに行ってきちんとクレームをあげてください。 また、空港でも注意は必要かと思いますが、街中では特に気を付けて下さいね。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、ヒースロー空港でスーツケースが壊れてしまった(恐らくターンテーブルでどこかのぶつかったのでしょう。。。)ため、キャスターが転がらず、大変な目にあった事があり(成田に帰ってから修理(もちろん航空会社もちですが)といわれました)、それからは、スーツケースはやめています。 電車等で移動する場合は、スーツケースをもって歩くのは大変ではありますが、確かに安心感はありますよね。。。 私自身は、到着した先で、個人での移動が多いので、キャスター付のソフトケースを使っています。 私は、比較的治安の良い国にいく事が多いのですが、ロンドンでスーツケースが壊れたように、どこの空港でも事故はありえる話だと思うので、一概にはいいきれない面もありますね。。。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

noname#182251
回答No.4

#1です >飛行機荷物に預ける時が心配なのですが これに関しては、飛行機会社より空港による違いが大きいと思います。成田は大丈夫としてリスボン(ポルト?)ですが、此処も比較的安全との印象はあります。しかし私は「飛行機荷物に預ける」ことは通常しません。一ヶ月の旅でも機内持ち込みできる程度以上荷物を増やさぬようにしています。 ちなみにどのように厳重にロックされた鞄でもミッシングや異なる目的地に運ばれる可能性はなくなりません。 で、機内持ち込みには布製バッグの方が良いのは自明。 ポルトガルの治安は良いと思います。最近も訪れたばかりですが(12月16日にポルトから帰国)印象は良いです。スペイン(マドリッド、バルセロナなど)とは大きく異なると思います。ただ私は深夜の街をうろついたり、その他危険そうなところには近寄りませんが。 「海外旅行保険」は、私の場合傷病に限っています。以前カメラを故障させた時は3万円と8万円の修理費がかかりましたが、クレジットカードの「海外旅行保険」で3千円の免責を除き全額が支払われました。ご参考までに

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。荷物は少な目がいいということですね。

• riderfaiz
回答No.2

マレーシアの空港(KLIA)で布製バックをずたずたにされた ことがあります。ターンテーブルで待っていたのですが、 なかなか出て来ない、ようやく出てきたカバンはズタズタ、 あそこの国は慢性的に人手不足で当時できたばかりの 新空港は機械化が進んでいました。私のカバンは機械の どこかに引っかかって擦り切れたようです。一番上に あったタオルもズタズタ、その下にあったドライヤーは 割れていました。クレームを言おうにもバッケージクレームが なかなか見つからない、ようやく見つけても人がいないで 結局泣き寝入り。 その後は基本的にスーツケースですが、これにも すごいくぼみがついています。これもどこかの空港で つけられた傷です。 そういうリスクも考えておいてください。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういった被害は保険が適用されるんでしょうか?

回答No.1

>盗難やナイフで切られたりなど安全面で危ないという話 ヨーロッパというだけで、具体的な地名がないと返答できないと思います。 私は過去数百日ヨーロッパを旅して(具体的地名は多過ぎる(^^;)布製バッグで何ら問題はありませんでした。しかし「常に携行」状態でしたから「ナイフで切らる」や「盗難にあう」状況もなかったといえます。ここら辺の使用(予想)状況も補足した方が良いかも

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポルトガルです。治安はいいほうだと聞いているので大丈夫だと思っているんですが、どうでしょう?

musc0921
質問者

補足

常に携行しますが、飛行機荷物に預ける時が心配なのですが・・・。ちなみにエールフランスです。