• ベストアンサー

海外旅行の時のバック

 1週間の日程でヨーロッパに行きます。海外は2回目です。前回は、スーツケースで行ったのですが、ドラムバック(ナイロン製)でも大丈夫のような気がしました。現地で宿探したり、移動が多くなるのでそっちの方が便利かなと思っています。ただ、盗難やナイフで切られたりなど安全面で危ないという話もありちょっとためらっています。  貴重品はもちろん入れませんし、大丈夫のような気がするんですが、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.3

逆に欧米系の方はスーツケースはハードケースよりもソフトケースの利用の方が多いですよ。 (日本人位ですよ、ハードケースを利用しているのは) そういう意味では、ソフトケースでも大丈夫かと思います。 ただ、ポルトガルはヨーロッパの中でもそれ程治安のいいトコではないと思います。 (スペイン、イタリア、ポルトガルと言ったラテンは特に) 鍵も簡素な南京錠ではなく、頑丈なものを。 心配ならラップでぐるぐる巻きにしてしまうとか。(成田ではやっているかわかりませんが、海外では空港にそのサービスがあります。) もちろん、現金やカメラ、貴重品は絶対に入れず、海外旅行保険にも入っておく方が安心ですね。 機内預けの荷物が破損した場合は税関を出る前にカウンターに行ってきちんとクレームをあげてください。 また、空港でも注意は必要かと思いますが、街中では特に気を付けて下さいね。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、ヒースロー空港でスーツケースが壊れてしまった(恐らくターンテーブルでどこかのぶつかったのでしょう。。。)ため、キャスターが転がらず、大変な目にあった事があり(成田に帰ってから修理(もちろん航空会社もちですが)といわれました)、それからは、スーツケースはやめています。 電車等で移動する場合は、スーツケースをもって歩くのは大変ではありますが、確かに安心感はありますよね。。。 私自身は、到着した先で、個人での移動が多いので、キャスター付のソフトケースを使っています。 私は、比較的治安の良い国にいく事が多いのですが、ロンドンでスーツケースが壊れたように、どこの空港でも事故はありえる話だと思うので、一概にはいいきれない面もありますね。。。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

#1です >飛行機荷物に預ける時が心配なのですが これに関しては、飛行機会社より空港による違いが大きいと思います。成田は大丈夫としてリスボン(ポルト?)ですが、此処も比較的安全との印象はあります。しかし私は「飛行機荷物に預ける」ことは通常しません。一ヶ月の旅でも機内持ち込みできる程度以上荷物を増やさぬようにしています。 ちなみにどのように厳重にロックされた鞄でもミッシングや異なる目的地に運ばれる可能性はなくなりません。 で、機内持ち込みには布製バッグの方が良いのは自明。 ポルトガルの治安は良いと思います。最近も訪れたばかりですが(12月16日にポルトから帰国)印象は良いです。スペイン(マドリッド、バルセロナなど)とは大きく異なると思います。ただ私は深夜の街をうろついたり、その他危険そうなところには近寄りませんが。 「海外旅行保険」は、私の場合傷病に限っています。以前カメラを故障させた時は3万円と8万円の修理費がかかりましたが、クレジットカードの「海外旅行保険」で3千円の免責を除き全額が支払われました。ご参考までに

musc0921
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。荷物は少な目がいいということですね。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

マレーシアの空港(KLIA)で布製バックをずたずたにされた ことがあります。ターンテーブルで待っていたのですが、 なかなか出て来ない、ようやく出てきたカバンはズタズタ、 あそこの国は慢性的に人手不足で当時できたばかりの 新空港は機械化が進んでいました。私のカバンは機械の どこかに引っかかって擦り切れたようです。一番上に あったタオルもズタズタ、その下にあったドライヤーは 割れていました。クレームを言おうにもバッケージクレームが なかなか見つからない、ようやく見つけても人がいないで 結局泣き寝入り。 その後は基本的にスーツケースですが、これにも すごいくぼみがついています。これもどこかの空港で つけられた傷です。 そういうリスクも考えておいてください。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういった被害は保険が適用されるんでしょうか?

noname#182251
noname#182251
回答No.1

>盗難やナイフで切られたりなど安全面で危ないという話 ヨーロッパというだけで、具体的な地名がないと返答できないと思います。 私は過去数百日ヨーロッパを旅して(具体的地名は多過ぎる(^^;)布製バッグで何ら問題はありませんでした。しかし「常に携行」状態でしたから「ナイフで切らる」や「盗難にあう」状況もなかったといえます。ここら辺の使用(予想)状況も補足した方が良いかも

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポルトガルです。治安はいいほうだと聞いているので大丈夫だと思っているんですが、どうでしょう?

musc0921
質問者

補足

 常に携行しますが、飛行機荷物に預ける時が心配なのですが・・・。ちなみにエールフランスです。

関連するQ&A

  • 海外旅行のお土産

    近々、ヨーロッパに旅行へ行きますが、新居に移ることもあり、 主に雑貨やお皿などを多く買ってきたいと思っておりますが、 どのようにしたら安全に持ってこれるでしょうか?工夫の仕方を教えてください。 また、海外から郵送の場合どのくらい費用がかかりますか? 気に入ったものがあったら家具も買おうかなと相談しているところです。 スーツケースに入りきらないような物の場合、どのようにしたらよいのでしょう? 英語はかたことレベルです。

  • 海外旅行のキャリーバックの色について

    来週、イタリアに海外旅行に行くことになっているのですが、何分初めてのことなので何かと不安や心配をして無駄に考えてしまう性分なため、質問させていただきました。 日にちも迫ってたため田舎ということもあり、手近でキャリーバックを買ったのですが、大きさと軽さを重視したため色は妥協しなくてはならずピンクしかなかったためそれを購入しました。 しかし、色々な質問掲示板を見ていると、空港で荷物を見つける際には目立つ色がいいけれど、海外だと目立つ色のキャリーバックはアジア人なら日本人(イコール金持ち)だと思われやすく、盗難に狙われやすいと聞きました。しかし、他方では目立つ色のほうが、逆に狙われにくいともありました。 ヨーロッパの観光地はすりなどの軽犯罪が多いと聞いていたためその対策と心構えはしっかりと行っていたのですが、持ち歩くことは少ないと考えていたキャリーバックまでは気が回らず今になって不安になってきました。 すでに購入していて考えても仕方ないことで、しょうもない質問だとは重々承知していますが、不安要素を少しでも減らすためにも海外経験のある方などいらっしゃいましたらご意見聞かせていただきたいです。 また、これは気を付けた方がいい、ということもありましたらお願い致します。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • 安全性の高いスーツケース

    今まで使用していたスーツケースを新調しようと考えています。 ダイビングもするので比較的荷物も多めです。重機材は別にメッシュバックへ入れることもあります。 最近良く聞くのが、スーツケースを壊されての盗難です。紅海に行った知合いは3人とも鍵を壊されての盗難にあっています。(1人は布製だったので、ナイフで切られていたそうです。)貴重品は手荷物にしていたから良かったものの、ダイビングで使用するナイフはスーツケースに入れていたので盗まれたそうです。 せっかくの楽しい気分も半減しますよね。 そうならない為にも鍵の壊されにくいスーツケースってあるのでしょうか。購入の参考にしたいので情報をお願いします。 11月にバリへ行く予定なので、それまでにスーツケースを購入したいと思っています。

  • 【海外旅行】スーツケースのサイズ

    こんにちは。 来月の頭から約20日間ヨーロッパへ旅行に行く予定なのですが、スーツケースのサイズで迷っています。 スーツケースには服やシャンプー等の衛生用品を詰める予定ですが、恐らくお土産が大量になると思うので、スーツケースの7割程度は空の状態で出発しようと考えています(それとは別にリュックも背負っていく予定です。リュックには一眼レフやPC等を詰める予定です)。 そこでサイズ(容量)ですが、70L程度の中~やや大きめのサイズを検討しています。しかし飛行機の預け荷物の重量が20kg未満(帰りの飛行機のみ30kg未満)ということもあり、あまり大きいサイズだと制限を超えてしまうのではないかと懸念しています。 だいたいスーツケース単独で5kg程度ですので、15kgまでは詰めれますが、15kgってどれくらいの量だろう…と頭を抱えています。やはり20kg制限で70Lのスーツケースは厳しいでしょうか? 長文になってしまいましたが、何かアドバイスがございましたらご教授下さいm(_ _)m スーツケースのこと以外でも、持って行くと便利なもの等教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに服は、現地で洗濯するのでそんな量は持って行きません。 よろしくお願い致します。

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

  • フランス-スペイン間の移動手段

    1月末からフランスとスペインへ行くのですが、パリからバルセロナもしくはマドリードへの交通手段を教えてください。なるべく安いものがいいです。 あとスーツケースではなく、普通のナイロン製の旅行カバンを持っていくつもりなのですが、危険ですか?現地でホテルを探すので、スーツケースでは移動しにくいと聞いたので。(ヨーロッパは初めてです。) ぜひアドバイスお願いします。

  • 初めての海外旅行(上海)

    上海に3泊4日で旅行します。 初めての海外旅行です。(フリープランのツアーです) そこで素朴な疑問がいくつかあります。 1.服などをいれる一番大きなバックは、スーツケースにするかボストンにするか。(ちなみに荷物は少なめです) 2.上海で衣服を現地調達できるか。(荷物を最低限に抑えたいため) 3.関西空港にいくのに、電車かリムジンバスか。 (本当はリムジンバスで行ってみたいのですが、当日券が手に入るのか、渋滞はないのか、等が心配です。 時間は出発1時間前の朝9時に関空に着けたらいいと思っています。) 4.入国審査って何を聞かれるのか、なんて答えたらいいのか、答えるのは英語かそれとも中国語か。 5.持っていって便利だったもの。または現地で注意すること。 基本的な質問がたくさんあって申し訳ないのですが、 どれでもいいので、旅行経験者の皆様アドバイスをお願いします。

  • スーツケースは、本当に海外旅行で便利なのでしょうか?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。 再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みで、これなら新しいスーツケースを買ったり、いっそのことスーツケースは二度と買わない方がいいような気すらしています。 実際、サムソナイトのスーツケースを評価する方は多いですが、これほど簡単に壊れて、これほど修理代がかかるスーツケースは、果たして本当にそれほどいい商品なのでしょうか?みなさんのスーツケースに関するお考えや体験談をお聞かせください。 また、海外でスーツケースを持って移動する旅行者の8割ぐらいは日本人観光客であることが多いですが、スーツケースはいかにも良い物が入ってそうで、海外のドロボー・強盗から狙われやすいというデメリットもあると言われています。そんな旅行事情において、スーツケースは本当に便利なのか、それとも気分・スタイル的な要素で買ってしまう人が多いのか、皆さんのご見解を教えてください。

  • 海外旅行のバッグについて悩んでます。

    来週1週間ほどアイルランドに旅行します。航空会社はKLMです。 旅行用バッグは家にあるキャリーケースで考えていて(辺の部分はしっかりしていて、面の部分はちょっと柔らかい感じです)、買ったときのタグに”53×37×20”と書いてあってので、合計110センチで機内持込可のつもりでいました。 ところが、念のためと自分で測ったところ、合計120センチになってしまいました。 タグに書いてあったサイズは内容量部分のみで持ち手の部分などが入ってなかったみたいです。 ですので預けることになりそうですが、スーツケースではないので安全度に関して少し心配です。 持込でなければかなり大型のスーツケースもあるので、お土産が増えることも考えると余裕があって丈夫なスーツケースの方がいいのでしょうか。 移動が多いので邪魔かなとも思うのですが。。。 最初はお土産は、もしかさばれば送ればいいかなと思っていたのですが、郵便事情の方も気になります。 この場合、どちらのバッグで行けばよいのか、旅行経験豊富な方のご意見をお願いします。

  • 国際線~JAL~預け入れ荷物について

    母とヨーロッパへ行きます。預け入れ荷物には、ナイロンの軽いバック、例えば鍵のかかるレスポートサックのボストン、の様なバックは預け入れ可能なのですか?私はスーツケース以外のバックを預け入れしたことがなく分かりません。JALの預け入れ荷物の説明書きには『ハードケース』と書かれていました。他の方の荷物で、ルイヴィトンのキーポルの様なバックや、段ボール箱などはあったようなー。 でも、ナイロンバックを見た記憶はないです。今回、スーツケースは二人で一つにする予定ですが、お土産などを入れると二人でエコノミーの重量制限20キロは超えてしまいそう、なので帰りは別途バックを増やし、二つに分けたいのです。 母は年で、重いものはもちろん、小さめのキャリーバックでさえ持ちたくないと言っているので、どんなバックなら預け入れ可能なのか、知っている方教えてください。