• ベストアンサー

国際線~JAL~預け入れ荷物について

母とヨーロッパへ行きます。預け入れ荷物には、ナイロンの軽いバック、例えば鍵のかかるレスポートサックのボストン、の様なバックは預け入れ可能なのですか?私はスーツケース以外のバックを預け入れしたことがなく分かりません。JALの預け入れ荷物の説明書きには『ハードケース』と書かれていました。他の方の荷物で、ルイヴィトンのキーポルの様なバックや、段ボール箱などはあったようなー。 でも、ナイロンバックを見た記憶はないです。今回、スーツケースは二人で一つにする予定ですが、お土産などを入れると二人でエコノミーの重量制限20キロは超えてしまいそう、なので帰りは別途バックを増やし、二つに分けたいのです。 母は年で、重いものはもちろん、小さめのキャリーバックでさえ持ちたくないと言っているので、どんなバックなら預け入れ可能なのか、知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

基本的には大丈夫です。ただ、ぼんぼん投げられたり、荷物を上に乗せられたりするんで、中に入れるものはかなり慎重に。衣類などつぶれてもOKなものだけにするのが無難です。 もし、預けるなら、宅配便などのカバーをかけて預けるようにするといいです。ボストンなど生地のあついモノはまだしも、レスポのような薄いナイロン地だと、なにかのはずみでとがったものにひっかかったりすると破ける可能性がありますし、モチ手などがひっかかったりすると破損の原因になったりします。もし肩ひもなどが取り外しできるならはずして預けましょう。なければ肩ひもなどの上からカバーをかけるとよいです。 アメリカとかだと、サランラップのお化けのようなもので荷物をくるくるラップしてくれる機械が空港においてあるんですけどね(有料だったかと思いますが)。

mogmog1207
質問者

お礼

大丈夫なのですね!よかった。空港で却下されたらと心配でした。ご忠告のとおり衣類などを詰めて、カバーをかけるようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

預託荷物として預けることは可能ですが、その扱いには期待は しない方がいいでしょうね。No3の回答にある通り日本以外の国では そうそう易しい扱いはしてくれません。特にLHRとかCDGといった 大規模空港ではグラウンドハンドリングは大忙し。とりあえず積載が 最優先なので投げは当たり前です。それに日本人ほど神経質ではない 性格ではないですから荷物の材質を見て気を遣うということはないです。 「Fragile」のタグは付けられませんと言われたこともあるので そういう場合もあると予想した方がいいでしょうね。とりあえず その手の荷物はソフト同士でコンテナに入れるか、バルクで 載せることになると思います。もちろん機材にもよりますけど。 もしバルクになったら雨にさらされる可能性があるので、 防水なり撥水なりで対策は立てておいた方がいいですよ。

mogmog1207
質問者

お礼

雨にさらされるとは思っていませんでした。カバーをかけてから預けるようにします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90437
noname#90437
回答No.3

日本の空港はともかく 彼の地の空港では 投げられ放題ですがね。  Firstの客で「Fragile」とかになりゃ別でしょうが。  彼の地では 通常 ソフトのスーツケースか ボストンですから 珍しくもないし 扱いは普通で 確かに ハードのスーツケースの下にはならんでしょうが ソフト同士の下にはなりますよ。  かぎかけないとか したら 開いて中身 放出とかで はた迷惑なんで きちんと何かでとめておくように。  

mogmog1207
質問者

お礼

しっかり口をとじるようにします!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87304
noname#87304
回答No.2

 ぜんぜん問題ありません。鍵だって無くてもOKですから。リュックサックや修学旅行に行くようなボストンバックとか、国際線でも問題ありません。積み込むときに、このような荷物は、スーツケースを積み込んだ後、最後に一番上にちょこんと載せられますから。ご心配なく。  このような荷物だと、他の方のスーツケースの下敷きにすることは無いので、案外、正解ですよ。ターンテーブルに出てくるのも早かったりしますから。一番上なもんで。  私も、10回以上ヨーロッパにボストンバックで行きましたけど、中が潰れたり、1度もありません。オススメです。案外、ボストンだと大事に扱ってくれるみたいですよ。スーツケースより!  実際、紙袋を預ける方だって、いらっしゃいますから。一応、2枚重ねで口をセロハンテープで留めてました。チェックインの折、セロハンテープの上にガムテープが追加されましたけどね。

mogmog1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鍵がなくても大丈夫なのですね!以前キムチを袋にいっぱい詰めてソウルから帰国する際に、袋の口がマジックテープで預かってもらえなかったことを思い出しました。ガムテープでしっかり固定すればよかったのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行帰りの受託手荷物の数

    今度JALでアメリカに一人で行きます。 スーツケースで行く予定ですが、 帰りはお土産などをボストンバックにいれて、スーツケースとボストンバックを預けたいと思います。 ひとつの荷物が大きさも重量もオーバーしていなければ一人2つ預けられるということでしょうか? 簡単な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 国内線の預け入れ手荷物について

    9月25日から2泊3日で旅行をします。 羽田空港⇔出雲空港利用です。 行きは機内持ち込みサイズのキャリーケースとショルダーバッグで行く事は決めているのですが、帰りにお土産等で荷物が増えた場合、キャリーケースに納まる自信がありません。 念の為、折りたたみのボストンバッグを持っていきます。 帰りの飛行機でボストンバッグの方を預け入れ手荷物にするのは危険ですか? 国内線なので大丈夫かとは思うのですが… かなり昔に沖縄へ旅行した時は、ナイロンの3泊4日分位のサイズのボストンバッグを預け入れにした記憶があります。 ボストンバッグは高価な物ではなく、中身もお土産(お菓子)と衣類。 又は、衣類のみのどちらかになるかと思います(壊れそうな物は入れない予定)。 ボストンバッグに増えた分を宿から宅配で送る事も検討中ですが(送料等多少の出費は覚悟の上)、中国地方から関東地方だと数日かかるようなので迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 機内での荷物について

    3週間ぐらい、ヨーロッパ旅行に行くので荷物もそれなりに多くなると思いますし、帰りもスーツケースとボストンバックではとうてい間に合わないと思うのですがかといって、荷物を預けて重量オーバーでお金も払いたくないので機内にハンドバックと、ボストンバックとそのほかにボストンバック位の大きさの、荷物を持ち込む事出来ますか?

  • JALの国際線 子供の荷物

    JALの国際線で日本に帰国します。 エコノミー大人+子供二人(小児料金です。75%)です。 大人は23kgまでのスーツケース2つが無料ですが、子供も大人と同じ扱いのようです。 ということは、あわせて、23kgスーツケース6つ持ってかえっていいということでしょうか。 空港への送り迎えがあるので、持ち運べないことはないのです。 出発が近づいておりますので、経験者のかたのご回答をお待ちしております。

  • JALでの荷物重量制限について(EU)

    gooでの今までの質問等を見ましたが、まだ分かり切れない事が ありましたのでお願い致します。 JALで成田からパリ、パリからエールフランスでスペインに 滞在します。(帰国時も同じです) 40日間滞在する為に荷物制限エコノミー20kgは厳しいと考えています。今までの色んな方の質疑応答を見てもし、チェックで引っかかった場合はパッキングし直して重い物は手荷物で持ち込もうと 考えています。 ただ、なるべくならリスクは減らしたいのと20キロを超えるのは 分かっているのでJALのHPに書いてある、「重量が32kgを超える大型手荷物はあらかじめご連絡下さい」という規則に従うと、 追加料金を払って、制限重量を増やせるという事でしょうか? 事前に申告すれば、追加料金はいくらになるのでしょうか?? あと、去年イタリアに同じJALで渡航した友人が、 スーツケースを2つに分けて スーツケース1個に対し20kgオーバーしなれば追加申請しなくても 大丈夫だったと言っていました。(エコノミーです) 友人はスーツケース2個を預けて、18キロ+17キロ+機内手荷物として 数キロ=合計40キロを持ち帰っていました。 追加料金もなく、本当に大丈夫だったそうです。 こんな方法は可能なのでしょうか? であれば、申請しないでスーツケース等をもう一つ用意した方がいいですよね。 どうなんでしょうか?教えて下さい。

  • ソフトキャリーケース?

    6月に1ヶ月間、母と二人でエジプト、トルコ、ギリシャ、イタリアと 周遊旅行に行くのですが、荷物を何に入れていくか、悩んでいます。 ハードスーツケース、キャリータイプのソフトスーツケース、 大きなボストン型のナイロンバック、バックパック・・・。 私一人なら、小さな荷物にして、バックパック一つで良いのですが、 母のことを考えると、多少荷物が増えるかな、と思っています。 スーツケースは安心感もあるし、何より楽なので、良いのですが、 エジプトやトルコでは、長距離の電車、バス、ジープなどを多用する上、 砂地でスーツケースを持ち歩くのは現実的ではないかな、と思うのです。 旅行自体は、節約旅行をベースに(貧乏旅行ほどではなく)、たまに豪華なホテルや食事をしよう、という感じです。 なので、あまりにバックパッカーな格好もな・・・と迷います。 大荷物を母に担がせるわけにも行かないので、私が大きめのボストン型ナイロンバック、母には、ソフトキャリーケースを持って行って貰おうかと思っているのですが、ソフトキャリーケースは、引きずれないところでは持ち運びにくく、移動時に足下にも置けないかも、と思うと、スーツケースと変わらないかな、とも思います。 ハードな旅行と、ちょっと豪華な数日に適していて、60になる母にあまり負担がなく、安全対策もしやすい鞄、どのようなものが良いでしょうか? ちなみに、各都市は1-3泊程度で、移動がメインになるので、ホテルに荷物を預けるといっても、持ち歩くのが基本になるかな・・・と思います。 アドバイスお願いします。

  • 飛行機国際線の持ち込み荷物、身の回り品について

    重さのある荷物を機内に持ち込みたくて悩んでいます。 今までは、預け荷物にすると重くなってしまう本などを大きなボストンバックに入れて機内持ち込み荷物にしていました。 ですが、数ヶ月前にはじめて重さを量らせてくださいと言われてしまいました。結局、追加料金を払い預け荷物とすることになりました。 システムが変わっている事に気づかなかった私が悪いのですが、最近は機内持ち込み荷物にも重さやサイズに制限があるようで困っています。 海外で暮らしているので、預け荷物の他にできるだけたくさんの荷物を機内に持ち込みたいと思っています。 機内持ち込みサイズの大きさのスーツケースを一つ(総重量8キロまで)の他に、身の回り品としてどうにか重さのあるものを持ち込めないかと考えました。 身の回り品としてリュックはOKだと以前航空会社から聞きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、持ち込みOKサイズのスーツケースの他に身の回り品として大きめのリュックを持って飛行機に乗り込めた方はいらっしゃいますか? または、ローラー付きのリュックを持ち込み手荷物とし、身の回り品としてボストンバックを持ち込んでOKだった方はいらっしゃいますか? その場合ボストンバックの大きさはどのくらいでしたか? 身の回り品に重量の規制はないと考えてよいのでしょうか? ちなみに、私は体重が40キロなくとても小柄なもので、男性が持つと違和感のないバックでも私が持つとやたらと大きく見えるようです。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 どうか、持ち込み荷物でこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 飛行機預け入れ荷物について

    飛行機預け入れ荷物について 私は今度、高校の修学旅行で沖縄に行くのですが、その時に飛行機を利用するらしいのです。 そこで質問なのですが、飛行機預け入れ荷物とは、普通の旅行鞄のようなもので大丈夫なのでしょうか? 必ずしもスーツケースやキャリーケースのような、ハードカバーのものでなくてもいいのでしょうか? その場合、鍵などはどうすればよいでしょうか? 何しろ飛行機に乗るのが初めてなもので……回答お願いします。

  • JAL国際線 日本からカナダ 荷物

    JALのHPで荷物の重量を見てみると23キロまでとなっていましたが、トランクケース二個のマークがありました。これは一人合計46キロまでもっていけると理解してよいのでしょうか?? 手荷物を入れたら56キロまで!? また、もしも↑が正しいのであれば、一個のトランクに押し込んで46キロもだいじょうぶなのでしょうか?(二個だとちょっと動きずらいので、一つにまとまたいなぁと思いまして・・・) それから手荷物はリュックを持ち込む予定なのですが、それとほかにウエストポーチも手荷物で持って入りたいのですが・・・これはやはり二個とみなされ何か言われますか?>< エコノミークラスでそんなにたくさんもっていけるんですか??(ありがたいことですが^^;) 前回、海外へ(ヨーロッパ)行ったときは、20キロまで(手荷物入れて30キロ)だったとおもうのですが・・・。変わったのでしょうか? 詳しいかた教えてください(;_; よろしくお願いいたします。

  • エアカナダの手荷物について。

    成田からバンクーバー経由カルガリーに行くんですが、 大型(L)のスーツケース2個と中型(修学旅行などで使う大きさ)のボストンバックを持って行こうと思っています。 これは、重量オーバーになるんでしょうか? 重さは23キロ以内ですがサイズがオーバーしそうで。。。 ボストンバックは自分で機内まで持ち運べるんでしょうか? 預ける荷物と機内に自分で持ち運ぶ荷物について教えてください。 エアカナダのHPみたんですが、イマイチわからなくて。。。。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200NでWi-Fi接続、印刷は携帯から可能ですが、MobileConnectアプリを使用してプレミアム機能、会員向けサービスを使おうとしても「製品とモバイル端末が同じネットワークに接続されていることをご確認ください。[AS0101-00000044]」と表示され、先に進めません。
  • 再度Wi-Fi初期設定からやり直してみましたが同じ結果に。解決方法がわからないので教えてください。
  • 当方iPhone11pro、Wi-Fiはソフトバンク光(2G)で同じもので設定しています。
回答を見る