• ベストアンサー

国際線~JAL~預け入れ荷物について

母とヨーロッパへ行きます。預け入れ荷物には、ナイロンの軽いバック、例えば鍵のかかるレスポートサックのボストン、の様なバックは預け入れ可能なのですか?私はスーツケース以外のバックを預け入れしたことがなく分かりません。JALの預け入れ荷物の説明書きには『ハードケース』と書かれていました。他の方の荷物で、ルイヴィトンのキーポルの様なバックや、段ボール箱などはあったようなー。 でも、ナイロンバックを見た記憶はないです。今回、スーツケースは二人で一つにする予定ですが、お土産などを入れると二人でエコノミーの重量制限20キロは超えてしまいそう、なので帰りは別途バックを増やし、二つに分けたいのです。 母は年で、重いものはもちろん、小さめのキャリーバックでさえ持ちたくないと言っているので、どんなバックなら預け入れ可能なのか、知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

基本的には大丈夫です。ただ、ぼんぼん投げられたり、荷物を上に乗せられたりするんで、中に入れるものはかなり慎重に。衣類などつぶれてもOKなものだけにするのが無難です。 もし、預けるなら、宅配便などのカバーをかけて預けるようにするといいです。ボストンなど生地のあついモノはまだしも、レスポのような薄いナイロン地だと、なにかのはずみでとがったものにひっかかったりすると破ける可能性がありますし、モチ手などがひっかかったりすると破損の原因になったりします。もし肩ひもなどが取り外しできるならはずして預けましょう。なければ肩ひもなどの上からカバーをかけるとよいです。 アメリカとかだと、サランラップのお化けのようなもので荷物をくるくるラップしてくれる機械が空港においてあるんですけどね(有料だったかと思いますが)。

mogmog1207
質問者

お礼

大丈夫なのですね!よかった。空港で却下されたらと心配でした。ご忠告のとおり衣類などを詰めて、カバーをかけるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

預託荷物として預けることは可能ですが、その扱いには期待は しない方がいいでしょうね。No3の回答にある通り日本以外の国では そうそう易しい扱いはしてくれません。特にLHRとかCDGといった 大規模空港ではグラウンドハンドリングは大忙し。とりあえず積載が 最優先なので投げは当たり前です。それに日本人ほど神経質ではない 性格ではないですから荷物の材質を見て気を遣うということはないです。 「Fragile」のタグは付けられませんと言われたこともあるので そういう場合もあると予想した方がいいでしょうね。とりあえず その手の荷物はソフト同士でコンテナに入れるか、バルクで 載せることになると思います。もちろん機材にもよりますけど。 もしバルクになったら雨にさらされる可能性があるので、 防水なり撥水なりで対策は立てておいた方がいいですよ。

mogmog1207
質問者

お礼

雨にさらされるとは思っていませんでした。カバーをかけてから預けるようにします。回答ありがとうございました。

noname#90437
noname#90437
回答No.3

日本の空港はともかく 彼の地の空港では 投げられ放題ですがね。  Firstの客で「Fragile」とかになりゃ別でしょうが。  彼の地では 通常 ソフトのスーツケースか ボストンですから 珍しくもないし 扱いは普通で 確かに ハードのスーツケースの下にはならんでしょうが ソフト同士の下にはなりますよ。  かぎかけないとか したら 開いて中身 放出とかで はた迷惑なんで きちんと何かでとめておくように。  

mogmog1207
質問者

お礼

しっかり口をとじるようにします!回答ありがとうございました。

noname#87304
noname#87304
回答No.2

ぜんぜん問題ありません。鍵だって無くてもOKですから。リュックサックや修学旅行に行くようなボストンバックとか、国際線でも問題ありません。積み込むときに、このような荷物は、スーツケースを積み込んだ後、最後に一番上にちょこんと載せられますから。ご心配なく。  このような荷物だと、他の方のスーツケースの下敷きにすることは無いので、案外、正解ですよ。ターンテーブルに出てくるのも早かったりしますから。一番上なもんで。  私も、10回以上ヨーロッパにボストンバックで行きましたけど、中が潰れたり、1度もありません。オススメです。案外、ボストンだと大事に扱ってくれるみたいですよ。スーツケースより!  実際、紙袋を預ける方だって、いらっしゃいますから。一応、2枚重ねで口をセロハンテープで留めてました。チェックインの折、セロハンテープの上にガムテープが追加されましたけどね。

mogmog1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鍵がなくても大丈夫なのですね!以前キムチを袋にいっぱい詰めてソウルから帰国する際に、袋の口がマジックテープで預かってもらえなかったことを思い出しました。ガムテープでしっかり固定すればよかったのかも。