• 締切済み

19歳女 円形脱毛症について

今日1円玉よりも小さい程度の脱毛箇所を見つけました 症状 ・今のところ2箇所かそれ以上(どちらも1円玉よりも小さい程度) ・8/14日の時点では目立った脱毛は見られなかった 原因として考えられることは主に二つです 1つ目はストレスです 学校生活や、バイトで強いストレスを感じた時期がありました。8月上旬ごろのことです。また1週間前くらいに5日間のインターンシップがあり、そこでも強い緊張などでストレスを感じたかもしれません。 2つ目は生理不順です もともと少し不順で、1~1ヶ月半に一度程度の定期だったものが大学受験したころから4ヶ月~半年程こない ことがありました。結局これもストレスが原因だと思いますが。 ホルモンバランスの影響で脱毛が生じてしまったのかもしれません。 今週の週末に病院へ行こうと思っています。 行くべき病院は、円形脱毛症がストレスが原因なのだとしたら精神科へ行くべき、とも思いますが治療ならばやはり皮膚科へ行くべきでしょうか。また生理不順が影響しているとしたら産婦人科でしょうか。 また、解決のための意見なども聞かせて頂きたいです 母親に相談してもあまり話を聞いてくれません。 バイトで髪を結ばなければならず、そのうち広がってハゲが目立ちそうで怖いです。 誰に相談してよいのかわからず、ここで相談させて頂きます。可能ならばより多くのの意見を聞かせて欲しいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.4

以前皮膚科にて円形脱毛部に、なにか注射を三回位してしたら生えてきた事が有りますが 皮膚科にてこの様な事例をお話されては如何でしょうか。

回答No.3

ほとんど大多数の人は、「皮膚科に行け」とアドバイスするでしょう。しかし、「可能ならばより多くのの意見を聞かせて欲しいです」と書かれているので、おそらく少数派である私の意見を述べます。 結論から言うと、病院には行くべきではありません。皮膚科にも精神科にも。なぜか。病院に行けば、塗り薬なり飲み薬なりを処方されるでしょうが、基本的に現代の日本の病院で処方される薬に副作用のない薬などないからです。生理不順や円形脱毛に限ったことではないのですが、基本的にほとんど全ての体の不調は胃腸などの内臓の変調からくるのであり、内臓をおかしくする大きな原因の一つが、こういった化学的に作られた薬や食品添加物、農薬、遺伝子組み換え食品などだからです。(医療関係者は絶対認めないでしょうが。)病院で薄毛が直るなら、カツラや増毛、育毛剤とかがこんなにも売れるわけないのです。(だからとって、育毛剤に効果があると言っているわけではない。) じゃあどうするか。食事を正して、よく運動する。髪の毛の問題は、血液の質をよくするのと、血流を良くするのが基本的な対策なんですが、血液の質を改善するには食事を改善し、血流を良くするには運動をするのが一番なのです。具体的に食事指導すると霧がないので、おすすめの食材をひとつお教えします。ずばり、ローズヒップティー。もう飲み物は全てこれにしろと言いたいくらい。実も食べるとより効果的。で、スイーツとかジュースとか砂糖っけのあるものは厳禁。砂糖ほど有害なものはない。何があっても絶対ダメ。薬やサプリとか人口的なものもなるべく控える。で、運動。運動すると血流は良くなるし、ストレスは減るし、胃腸は強くなるし、まぁいいことづくめ。私に言わせれば、病院いく暇あったら、ランニングしたほうがよほど効果的。お金もかからないし。 以上簡単に私の意見を述べましたが、いきなりこんな極端な意見を信じるのも難しいでしょうから、まずは皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか。病院のことを悪くいいましたが、円形脱毛なら皮膚科で直ることもあるし、皮膚科行って治ればめでたしめでたし。(ただし、精神科だけは絶対におすすめしません。精神科はストレスを取りのぞくための場所ではなく、薬漬けで人生をダメにするの場所です。って言い過ぎか。)で、皮膚科に行って治らなければ、色々な皮膚科をめぐるのではなく、「そういえば、あんなことを言ってる人もいたなぁ」と私の意見を思い出してもらえれば幸いです。 ま、なんにせよ、あなたは若い。絶対治るから、心配しないで人生を楽しんで!

回答No.2

皮膚科で薬をもらうのもいいですが、やはり一番早く治すためには、ストレスを取り除くことです。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

通常は皮膚科みたいですね。 どうしても気になるようでしたら、総合病院の皮膚科を 受診してみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 円形脱毛・・

    9月始めに、美容院に行ったときに「円形脱毛ができてますね」と言われました。7~8月ごろ仕事でかなりのストレスがあり、食欲も無く、軽いウツなのかなっていう時期でした。それから1ヶ月以上経ちますが、なかなか新しく毛が生えてきません。それどころか、その箇所から1日に10本以上抜けているようです。今はそんなにストレスもなく、食欲もあります。 シャンプーするときも、患部をゴシゴシ洗うのが怖いです。 大きさは500円玉より少し小さいぐらい、まだ病院には行ってません。 そろそろ美容院に行きたいのですが、髪を切ると、今まで隠していた所が見えやすくなるのもイヤですし・・。 どれくらいで毛は生えてくるのでしょうか?

  • 円形脱毛症

    はじめまして。 私は23歳の女性です。 10月頃に、円形脱毛を発見しました。 禿げている部分はその1箇所だけです。 最初に気づいた時は1円玉くらいの大きさでしたが今は10円玉くらいにまで広がってしまいました。 徐々に発毛している部分はあるのですが… 禿げている周りの今ある髪を軽く引っ張っただけでたまに抜けます。 コレはまだ進行中ということなのでしょうか? また、病院へは行っていないのですが診てもらった方が良いのでしょうか?自然治癒する見込みはないですか? 出来るだけ早く治したいです。 とても辛いです。 皆様どうかご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症が治らない!

    私は、中学受験のストレスを多大に受け始めたころから 円形脱毛症に悩まされつづけています。 中学生のころ出始め、高校受験後、なんとか合格でき、 治るのに半年かかりました。 受験のストレスも終わり、もう出ないだろう! って鷹をくくっていたら、高校一年の冬頃、違う場所がまた 抜け始めました。それが治るのは10ヶ月ほど掛かったと 思います・・・かなり精神的にダメージが大きかったです。 それからというもの、今度は大学2年のころにまた発症し、 治るのに半年、そして、現在も後頭部左右二箇所、 はげています。微妙に後ろ髪で隠れている状況ですが、 どうやら癖になってしまっているようなのです。 もう慣れたものでぜんぜん気にしていません。 とはいっても、やはりこれからずっと続くのか?と思うと億劫です、、。 症状は、気づいたら一円玉大のはげができていて、それがどんどん大きくなり、 500円玉くらいになって、はげているところはつるっつるで触り心地がこの上なく いいです。始めてのころは医者に見せていましたが、結局同じなので、 今は育毛剤で対応しています。でも気休めに過ぎないようです。 完治するにはどうしたらいいでしょうか、、、?

  • 円形脱毛

    20歳の女です。 今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!? 長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

  • 円形脱毛症

    ・・・。今日私の頭のてっぺんに円形脱毛を発見しました!! なんで・・(T_T)って感じです。姉に言われるまでまったく気がつきませんでしたが・・。鏡を見ると10円玉はげがありました・・。 教えて!gooで検索すると、出来たは直ったりとか、何個も出来るとか、病気の可能性があるとか書いてたんでとてもびっくりです。 ストレスは多少会社であります。それなりに発散しているつもりです。 10円玉くらいになると、どんどん大きくなって行くのでしょうか?? すごく不安で、寝るのも怖いくらいです。 気になって気になって。 はげているところを、触ると少しチクチクします。 生えてきているのでしょうか? 円形脱毛症って一気に抜けてしまうんでしょうか?? もう信じられなくて・・。余計ストレスがたまります。 やっぱり皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか? 長くなってすいません。読んでくれた方ありがとうございます・・。(T_T)

  • 円形脱毛症で

    円形脱毛症になって8ヶ月ぐらいになる、34歳男性です。 箇所してしては、4っつぐらい五百円玉の円形脱毛があります。 なかなかフロジンなどのお薬を塗っても良くならず困っています。 転院を考えています。 京都よりの大阪に住んでいますので、早く治したいため、もっと大きな病院の脱毛外来を調べて、 http://www.enkeidatsumou.com/archives/2005/05/post_1.php 京大の付属病院に通うかと考えてますが、 そこに行っても、よくなるか保証がないので、悩んでいます。 円形脱毛に詳しい方や、なったかたで、大きな病院での治療は、町医者より、治療の仕方の違いなど、ちょっとでもお分かりの方の情報など お聞かせ願えれば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症に・・・

    初めて投稿します、25歳の女性です。 12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。 つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。 それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか? 9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。 過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。 過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 円形脱毛症

    昨日髪の毛を結んだ時に発見してしまいました。前髪の横辺りに小さな1円玉くらいのハゲができていました。 すごいショックです、仕事でストレスもあったので、ストレスの積み重ねでできてしまったかんじです。円形脱毛症は放っておいても治るものなのでしょうか、それともどんどん大きくなるのか心配もあります。 病院だと何科に行けばいいのかわかりません。治るまでにはどれくらいかかるのかも 不安です。知ってる人がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症です

    大学3年生の女子です。 数ヶ月前からでき始めて、今現在500円玉くらいの大きさのハゲが3個と、1円玉くらいの大きさのハゲが2個あります。それぞれ前髪の生え際やうなじの辺に出来てます。 今までも円形脱毛症には、小さい頃からストレスが多く、小学5年生の時から2年に1度はなっていたのですが、毎回1個しかできてなかったのに、今回は何故か一気に5個もできてしまいました。確かに就活前だとか勉強とか人間関係だとかでいろいろストレスはありますが、こんなに一気にできるのは初めてですごく戸惑ってます。1個1個が大きくなってきてそろそろ隠すのも難しくなってきました。最近抜け毛もひどく、もしかしたらもう1個できてしまうかもしれないです。 あと、ストレスのせいかは分かりませんが、円形脱毛症に加え、最近微熱が1週間以上続いていたり、夜眠れなかったり、頭痛や胃痛がしたり、顎関節症が再発したり、倦怠感があったりと、なんだか体がボロボロです。あと今日は突然鼻血が出ました。ここまで色んな症状があると、何かの病気なんじゃないかと心配になってきました。 でも、学校の方が忙しく、病院に行く時間もありません。もしこれらの症状を見て何か心当たりがあったり、これはヤバイってのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう