-PR-
解決
済み

円形脱毛症が治らない!

  • 困ってます
  • 質問No.82105
  • 閲覧数1368
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

私は、中学受験のストレスを多大に受け始めたころから
円形脱毛症に悩まされつづけています。
中学生のころ出始め、高校受験後、なんとか合格でき、
治るのに半年かかりました。
受験のストレスも終わり、もう出ないだろう!
って鷹をくくっていたら、高校一年の冬頃、違う場所がまた
抜け始めました。それが治るのは10ヶ月ほど掛かったと
思います・・・かなり精神的にダメージが大きかったです。
それからというもの、今度は大学2年のころにまた発症し、
治るのに半年、そして、現在も後頭部左右二箇所、
はげています。微妙に後ろ髪で隠れている状況ですが、
どうやら癖になってしまっているようなのです。
もう慣れたものでぜんぜん気にしていません。
とはいっても、やはりこれからずっと続くのか?と思うと億劫です、、。
症状は、気づいたら一円玉大のはげができていて、それがどんどん大きくなり、
500円玉くらいになって、はげているところはつるっつるで触り心地がこの上なく
いいです。始めてのころは医者に見せていましたが、結局同じなので、
今は育毛剤で対応しています。でも気休めに過ぎないようです。
完治するにはどうしたらいいでしょうか、、、?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 66% (2/3)

私も長年円形脱毛が治らない一人です。始め(中学時代)はたぶん神経的な何かで起きたんだろと通院して、高校時代は多少治まってました。しかし、大人になって特にパーマやカラーなど頭を刺激するようになると決まったとこが抜けるようになってます。はっきりはわからないけど、その部分に菌があって抵抗力が下がると症状がでるとか?これはまだ医学的にどうしてなるのかわからないとか聞いたことがあります。
わたしの場合は、以前病院でもらった軟膏とおなじ成分の市販薬をみつけたので抜けそうだなと思ったら早めにそれを塗ってます。以前ほど目立つことなくその薬を見つけるとまとめ買いしてます。
あまり参考にならなかったらすいません。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

そうなんですよね!菌が原因ていうのは、聞きました。あと
ダニとか、ほこりとか。話変わりますが、私の場合、
喘息の症状も少し見受けられるようで、その原因も
それらのもののようです。生活習慣を見つめなおしてみると
確かに部屋の掃除もあまりしないし、部屋自体が
多少不潔になっているのも否めません。
あと、shieさんみたいに早期発見も重要みたいですね。
気にしすぎというのはいけないかもしれませんが、
早期発見と、普段からの清潔を心がけようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-29 23:31:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

私もTEKITOUさんと同じように頭のことで悩んでいることが原因だと思います。goodtreasureも、そのことを、欠点として考えてみたら、いいんじゃないでしょうか。 人間(生き物)、欠点のないひとなんていないと思います。円形脱毛症も、 「あちゃ-、ちょっとはげちゃってるけど、ま、いっか。」 くらいに考えると、そのうちなくなると思いますよ。 あと、気にしない事がいちばんです。何か熱中できることを ...続きを読む
私もTEKITOUさんと同じように頭のことで悩んでいることが原因だと思います。goodtreasureも、そのことを、欠点として考えてみたら、いいんじゃないでしょうか。
人間(生き物)、欠点のないひとなんていないと思います。円形脱毛症も、
「あちゃ-、ちょっとはげちゃってるけど、ま、いっか。」
くらいに考えると、そのうちなくなると思いますよ。
あと、気にしない事がいちばんです。何か熱中できることを、見つけたらどうでしょうか。
(解かったような口ばっか聞いてすみません。)
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

>(解かったような口ばっか聞いてすみません。)
とんでもございません!ありがとうございました!
確かに、仕事とか趣味とか熱中すべきものがあるなら、
頭のことなんか考えるひまなさそうですもんね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-29 23:33:59


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

きっと、あなたは神経のかたまりみたいな性格なんじゃないですかね。 私も子供のときにそうでした。ハゲを気にして神経質になるから よけいにハゲる、これって悪循環なんですよね。 苦笑 (失礼 私がそうでしたから) 一番効果があるのは、気にしないことです。これは医者より効きます。 ろほうせい結膜炎とか、円形脱毛症の人は普通、神経性(精神)の病気だからです。 くよくよ、カリカリ、ピリピリが一番よくありま ...続きを読む
きっと、あなたは神経のかたまりみたいな性格なんじゃないですかね。
私も子供のときにそうでした。ハゲを気にして神経質になるから
よけいにハゲる、これって悪循環なんですよね。 苦笑
(失礼 私がそうでしたから)
一番効果があるのは、気にしないことです。これは医者より効きます。
ろほうせい結膜炎とか、円形脱毛症の人は普通、神経性(精神)の病気だからです。
くよくよ、カリカリ、ピリピリが一番よくありません。おおらかな気分になれば
直ります。俺って繊細だからさぁー、円形脱毛症なんだゼェー と笑うくらいの
気分でいてください。デリケートな性格はいずれ社会で訓練されてバリケードな性格に変わります。 ハゲなんて自分で笑い飛ばすことです。
無神経のかたまりの人よりはあなたは優れているということです。
ということで 笑
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

そうですね。気にしないということですね。
しかしはげが治って全く気にしなくなり
ストレスなんてない!っていう生活が続いても
またはげるんですよね、、
自分が気づいてないだけで実は
ストレス溜まっているんでしょうかね、、?
それとも清潔さがたりないとか細菌が多いとかの類
なんでしょうかね、、
ストレスをためているのか?をもう少し見つめなおしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 23:41:45
  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「円形脱毛症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 以前周囲で何人か同様の方を見ましたが、やはり仕事の上での「ストレス」が原因のようでした。 難しいでしょうが、何か「ストレス」を発散させるような方法をご自分で探されては如何でしょうか? ご参考まで。 ...続きを読む
直接的な回答ではありませんが、TOPページで「円形脱毛症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

以前周囲で何人か同様の方を見ましたが、やはり仕事の上での「ストレス」が原因のようでした。

難しいでしょうが、何か「ストレス」を発散させるような方法をご自分で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ストレスを発散させる方法を見つけるのも大事だし、
そもそも普段からストレスをためないようにするのも必要なようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 23:44:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ