• ベストアンサー

地図に携わる仕事

horikirikkoの回答

回答No.4

丁寧なお礼、ありがとうございます。 朝なので最後はちょっといいかげんな書き込みになったので、 その点は訂正します。 県庁でも市役所でも、道路課や都市計画課といった部署があるけれど あくまで県や市独自の指揮系統で業務を行っています。 ただ三角点や水準点の管理や公開はあくまで国土地理院だし、 小学校で習った懐かしい地図記号も、国土地理院が監修し定めています。 http://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign-tizukigou-h14kigou-itiran.htm このように地図の記号や三角点などの公共基準点は、地方自治体では勝手に変更できず、 そういう意味で国土地理院が牛耳っていると言いたかったのです。 公務員試験は大変だけれど、仕事をするうえでは、その部門のトップで仕事を出来ることが 一番幸せなのです。 公務員バッシングで、官僚は諸悪の根源の言い方をされていますが、 やはり日本の霞ヶ関の役人は優秀なのです。 そういったところで仕事をすることを目指してください。 日本の地図や測量の原点は「日本経緯度原点」と「日本水準原点」です。 この日本経緯度原点も最近変わったのですよ(東北大震災の影響)。 平成23年度までは 日本経緯度原点・・・東京都港区麻布台の旧天文台子午環の中心点から・・・・(中略)           千葉県鹿野山一等三角点の方位角 現在は以下の通りです http://www.gsi.go.jp/kanto/ki8cgenten.html このような内容の仕事も、すべて国土地理院が計画から実施までの作業を行っています。 自分たちの知恵と努力で、日本経緯度原点や地図の記号まで決めることができるのですから。 何が言いたいかというと「どんな仕事も頂点の仕事を目指してください」ということです。 日本社会においては、趣味と好きなことを仕事として実現化できるのが、 霞ヶ関というところです(国家公務員1種)。 ですから夢を実現できるように、大学受験勉強と国家公務員試験の勉強を頑張ってください。 好きなことは苦になりませんからね。 もちろん地方公務員でも、先頭に立って地方での大型プロジェクトを推進することができます。 東京都庁移転工事や横浜みなとみらい21計画、大阪WTC計画のような大規模な都市開発事業 にゼネコンと一体となり、先頭に立って立案、計画、工事に携わることができます。 国家公務員でも地方公務員でも、自分主導(役所主導)で計画を進めることができます。 その結果、自分の努力で新しい地図が出来上がっていきます。 民間会社の仕事は、どうしても納期に追われたりノルマがあったりなどで 地図をつくるという満足感がなかなか味わえないと思います。 どうせ地図に関わる仕事を目指すならば、霞ヶ関(国土地理院はつくば研究学園都市)での 仕事を目指してください。 つくばにある国土地理院の様々な施設を一度見学するのもいいでしょう。 必ず将来はここで仕事がしたいと思うはずですよ(笑)。 頑張ってください。

noname#257638
質問者

お礼

ありがとうございました。