• 締切済み

バイクの保険

いつもお世話になっています。 もうすぐ免許が取れるので、50ccのバイクを買おうとおもいます。 そしたら、保険とかいろいろお金がかかりますよね? だいたい年間いくらくらいかかるものなのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• hima-827
回答No.1

自賠責(絶対必要な保険)は、2年間で約1万円。 3年間で、約1.3万円です。(もっと長期もあり) ナンバーが付いていれば、これで、合法的に50ccに乗れます。 でも、最近は、任意保険に入るのが常識になっております。(なって無くても、入った方が身の為) 安く入るのは、親が自動車をお持ちでしたら、車の任意保険にファミリーバイク特約を付ければ、OKです。 当然車の任意保険は、0.7万円ほど、アップします。 また、そのような事が無理な場合は、単独で、任意保険に入ります。 ファミリーバイク特約よりは、割高ですが、ぜひとも入って下さい。 後は、ガソリン代、オイル代ですが、走行距離によりますが、月に直したら、たいした金額ではありません。

naga-emon
質問者

お礼

ありがとうございました。