• 締切済み

面接で血液型を聞く意図は何でしょうか。

私はあるカフェのアルバイトの面接で血液型を聞かれました。 そしてその血液型に満足しているか、周りからはその血液型だと思われやすいかなどと聞かれました。 そのときは緊張もしていましたし、何も思うことなく素直に答えました。 するとそれに関してその血液型の短所の部分だけを掘り下げてきて、そういう性格だと難しいななどと言われました。 もちろん、短所だけではなく長所を踏まえて受け答えはしました。 (たとえば少し頑固で几帳面な部分があっても人の意見には耳を傾け柔軟性と強調性はありますなど) 結果、不採用だったのですが、後々思うと、血液型を聞くっていうのはどうなんだろうと疑問を感じました。 今までいろいろな面接を受けてきましたが血液型を聞かれたのはここが初めてでした。 もちろんそれ以外にも不採用の理由はあったのだとは思いますが、参考までにならまだしも、後半はほぼ血液型関係の話ばかりで血液型で判断されたのかと思うほどでした。 これは面接として普通に有り得ることなのでしょうか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.4

血液型を聞く前の段階で「あかんな。不採用」って判断されて、血液型の話に誘導して、該当血液型の短所を挙げて、さりげなく「採用は難しい」って言う方向に持っていったんじゃないかと。 なので、決め手は「血液型以前の問題」だったと思います。 当方も、面接担当官になtって第一印象で「駄目だな不採用」って思ったら、同じように、血液型をダシにして、さりげなく「貴方を採用するのは難しい」と伝えると思う。

apaxxxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうやり方もあるのですね。 なんだか最初から否定されたようですごくショックですがとても参考になりました。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.3

そこの採用担当はA型の人では アルバイトの合否は見た目や会った瞬間に決める(私の場合) 生理的に受付無いとか 話が合わない きれいかかわいい子しか 採用しない店長もいる 血液型である程度振り分ける所もある 飲食関係はA型が一番だから どっちにせよ採用者とうまが合わなかったら入っても苦しむだけ 会話の仕方 表情等で見切られた 店長の希望する性格ではないからいろいろ質問された(嫌な質問等)

apaxxxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用担当の方はA型でした。それで私もA型で、短所の部分を掘り下げられたものの、私もA型だからよくわかると言われました。 見切りを付けた社交辞令かもしれませんが、あなたとはまた話す機会がほしいとまで言われました。 でも結果的に不採用だったのでおそらく他に理由があったのだと思います。 ただ、ふと面接で血液型って聞くものなのかなと疑問に思ったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.2

血液型による性格診断は、科学的根拠はないとは言われていますが、 思い込みとして日本人の少なからずの人が信じています。 仕事は、チームで行っていくので、今必要な人材 リーダー役やてきぱき仕事をする役、盛り上げる役など 求められる役割が存在します。 その判断基準に使われてしまったのでしょう。 紙一枚と数十分の面接で判定するためにその人は血液型を重視していたんでしょうね。

apaxxxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに血液型を重視する方もいらっしゃいますね。 ただ面接で血液型を聞くというのはよくあることなのかなと思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.1

血液型をきっかけに話を広げただけで、血液型で決めたわけじゃないでしょう。 あなたの受け答えで判断したはずですよ。 >たとえば少し頑固で几帳面な部分があっても人の意見には耳を傾け柔軟性と強調性(協調性ですよね?)はあります これ矛盾してませんか? 聞いてる側からしたら頑固なのか協調性があるのかどっちなんだよと言いたくなります。 頑固だけど人の意見に耳を傾け柔軟性と協調性があるというのなら、その時点で頑固ではありません。 長所を踏まえてというのは、 頑固で几帳面な部分はあるが、その分責任感が強く人一倍熱心に仕事をこなす みたいなことを言うのですよ。 まるっきり反対なことを言ったらどっちかが嘘になります。

apaxxxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えが具体的だったので誤解を生んでしまったようですが、私自身がそう答えたわけではありません。 あと、協調性の間違いです。すみません。 ただ、言い方の面でとても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接できちんと受け答えが出来てもおちたことある人

    面接でキチンと長所や短所や志望動機をきちんと話して、受け答えが出来ていても不採用になることもあるんですか? 逆に受け答えが曖昧、もしくはあまりできなくても内定貰った人もいますか?

  • 転職面接があります。

    面接で長所と短所を聞かれた時、 長所:几帳面 短所:緊張してしまう所 と答えるのはどうですか?緊張するってゆうのは印象が良くないでしょうか? かなり緊張しいで面接では緊張し過ぎて余計な事を話してしまいます… アドバイスお願いします!

  • 面接で聞かれる短所って。。

    アルバイトの面接で”あなたの長所と短所はなんですか?”と聞かれたときに、長所は思いつくのですか、短所はなんと言って良いのかわかりません。 短所は思いつくのですが、面接で不利になるようなことは言いたくないので、困ってしまいます。 面接で不利にならない”自分の短所”はどういうことを言ったらよいのでしょうか?

  • 面接で聞かれることは?

    アルバイトの面接で必ず聞かれることは何でしょうか? ・長所 ・短所 ・何故ここに決めたのか? 他に何があるか教えて下さい。 あと、長所・短所を前から考えているんですがどうしても思い当たりません… なにか定番のセリフを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 面接で血液型を聞かれた

    事務のアルバイトの面接で、女性の係の人に会いました。 『"私語厳禁"だけど、みんなしゃべってるからしゃべって』と言われて、ちょっとビックリしました。私は私語は嫌いと言うと、『黙ってるのも困る』と言われました。それから、しつこく血液型をきかれました。そんなこと答えたくなかったけど、とうとう言ってしまったら、『そうかー』なんて、なんか考えていました。 なんなんでしょうか。 仕事の面接というより、相性の会う人探しでした。 血液型占いでわかることって、それを妄信している人とそうでない人の違いぐらいだと思うんですよね。 こんなところ、なんかイジメがありそうじゃないですか?怖いです。 「相性が悪いから採用しない」と言ってくれることを期待していますが、こっちから「血液型を聞かれたのでやっぱりバイトしたくない」なんて、言ってもいいのでしょうか。 アルバイト経験が乏しくて、わかりません。 こんなことを聞くバイト先、普通なんでしょうか。

  • アルバイトの面接で・・・

    アルバイトの面接で「長所と短所を答えてください」と聞かれた場合、どのようなものを挙げれば、良い印象を与えることが出来るのでしょうか?? (ちなみに面接を受けるのはレンタルビデオ店です。) 長所と短所、どちらについても、具体的に教えて下さい(><)(特に短所)

  • バイト面接で短所を訊かれたら?

    先日のバイト面接(書店)で、初めて長所と短所を訊かれました。 しかし長所はともかく、短所の部分で墓穴を掘ってしまったようです。 「気を遣いすぎること」までは良かったのですが、「先読みしすぎてかえってお客様にご迷惑をおかけしたことがあります。今後は気を付けたいです。」と、訊かれてもないのに前のバイトの失敗談をつい補足してしまいました。 そのためかはわかりませんが、このバイトは不採用になってしまいました。 シフトはたくさん入れるアピールはしたのですが、 ・緊張して早口になってしまったこと ・交通費支給なのに家が遠いこと(学校はバイト先から近い) 等も相まったかもしれませんが… 当たり障りのない短所の言い方がどうしても思い付きません。 今後はどのように短所を表現すれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • あがり症の面接

    面接官をしている、またはしていた方にお聞きします。 面接官の方はあがり症で受け答えがうまくできていない、声が上手く出ていない等の人が面接に来たらどう思われますか? 緊張して上手く自分を出せなかったのかな。その程度か。 本当の能力は分からないけど面接は一回きりだし、そこで出せなかった人はだめ。 …と大体はこのような感じで不採用に終わると思っています。 もっと話を聞いてみたい、見極めたいとはなりませんよね? 私自身あがり症で先日の面接であがってしまい声も上手く出せず、受け答えもあまり…という感じでした。第一志望なのでぜひ入りたいとは伝えてきたのですが…。 アルバイトや友達同士の会話では普通に声が出せるのに悔しいです。

  • アルバイトの面接について

    明日、アルバイトの面接があります。 ドラッグストアです。 そこで2つ質問があります。 1、「志望動機を教えてください」と言われたときに履歴書どおりに答えるのはタブーでしょうか? 履歴書は前もって渡してます。 (履歴書選考のうえ面接日をお伝えします、とあったので) 「家から近く、私が小学生の頃から利用していたお店であり、このお店がアルバイトの求人を募集していることを知り、社会勉強のためにぜひことも働きたいと思ったからです。」と言うつもりです。 履歴書に書いているのは「家から近く、私が小学生の頃から利用していてぜひここで働きたいと思ったからです」です。 2、「長所短所を教えてください」と言われたとき 短所に「せっかちな部分がある」と言うのはやはり印象を悪くしてしまうのでしょうか? 初めてのアルバイトの面接なので緊張しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接は履歴書と同じ内容を話せばいいの?

    現在就職活動をしております。 今度、面接があるのですが、面接官は履歴書を見ながら 自己PRしてください 長所・短所は? と聞いてくるのが定石だと思います。 そこで、その受け答えとして、履歴書に書いたことをそのまま話せばいいのか、まったく異なったことを話せばいいのかどちらでしょうか? どなたかご返答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう