C#でチェックボックスボタンでの動作開始と停止

このQ&Aのポイント
  • C#(Visual C#2012)でチェックボックスボタンをフォームに配置して、そのボタンをONにするとある処理を開始し、OFFにするとその処理が停止する方法について説明します。
  • この処理とは、WebBrowserオブジェクトでネットを巡回して取得した情報を解析する処理です。処理時間は1回につき数分かかります。デリゲートやMethodInvokerを使用して、チェックボックスボタンの状態変化に応じて処理を開始・停止する方法を紹介します。
  • 初めてこのような処理を行う場合でも、参考になるサイトや具体的なコード例を提供しますので、スムーズに実装できるようにサポートいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#でチェックボックスボタンでの動作開始と停止

お世話になります。 C#(Visual C#2012)でチェックボックスボタンをフォームに配置して、そのボタンをONにすると ある処理を開始し、OFFにするとその処理が停止するようにしたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか? ある処理とは、WebBrowserオブジェクトでネットを巡回して取得した情報を解析する処理です。 この部分は完成しています。 この処理時間は1回につき数分かかります。 この処理をチェックボックスボタンをONにすると開始し、OFFにすると処理の途中で停止するようにしたいのです。 何分このようなことは初めてで、ネットで検索していますがいまいちわかりません。 デリゲートとかMethodInvokerとかこの辺りの話なのでしょうか? 参考になるサイトなどでも大丈夫ですので取っ掛かりを教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ループしているならそのループ内、タイマーならタイマーイベント内、スレッドならスレッド内で、 チェックボックスの状態がOFFなら処理を終了もしくは一時停止させればいいのでは。 数分かかる特定の命令が走行した際に、そいつを強制停止させることはできませんよ。 1回の実行で、いくつかの処理があり、総所要が数分ということなら、中止するタイミングを それぞれの処理が走行する前に設けてあげればいいでしょう。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 backgroundeWorkerとか使ってみましたが、いまいちうまくいかなかったので No1さんがおっしゃっている方法でやることにしました。