• 締切済み

PHPでチェックボックスの結果を離れた配列に入れる

PHPにて、複数あるチェックボックスの操作結果(オン/オフ)を変数に格納する方法を探しています。 予定として プログラム実行 → ボタンが1つと、チェックボックスが複数表示される → チェックボックス操作 → ボタンを押す → 複数のオン/オフ状況が配列に格納される といったものを作りたいと考えています。 現在はそのためのテストとして、ボタンを押した際のオン/オフの状況が画面に順に表示されるものを作っていますが、変数がUndefined Indexであると言われ、表示することができません。 現在のプログラムは下の通りです。 実際のプログラム上では、(1),(2),(3)はそれぞれソース内のかなり離れた場所にあります。 各チェックボックス(各<form>~</form>)毎にボタンを用意していないのが原因であるとは思うのですが、ボタンは特定の箇所に1つだけ用意したいと考えています。 またチェックボックス表示部とボタン表示部は(ソース的に)離れているため、 ボタン表示部で<form>を開いて、開いたまま進み、チェックボックス表示部が終わってやっと閉じる、という方法は難しいと思います。 どうすればチェックボックスの結果を離れた箇所にある配列に入れることができるのでしょうか。 宜しくお願いします。 [regist.php] <?php //(1) 更新ボタンを押すとチェックボックスのon/off結果が表示される if(isset($_POST['cmd_Print'])){ $check = $_POST["cb"]; for($i=0; $i<count($check); $i++){ print "${check[$i]}<br>"; } } //(2) 更新ボタンの表示 print("<form method=\"post\" action=\"regist.php\">"); print("<input type=\"submit\" name=\"cmd_Print\" value=\"結果表示\">"); print("</form>"); //(3) チェックボックス(on,off)を交互に表示 for($i=0; $i<5; $i++){ //チェックボックスをオンの状態で表示 print("<form method=\"POST\" action=\"./regist.php\">"); print sprintf('<input type="hidden" name="cb[]" value="off">'); print sprintf('<input type="checkbox" name="cb[]" value="on" checked="checked">'); print("</form>"); //↑チェックボックス操作後、オフの状態なら$cb[]に"off"を、オンの状態なら$cb[]に"on"を入れる //チェックボックスをオフの状態で表示 print("<form method=\"POST\" action=\"./regist.php\">"); print sprintf('<input type="hidden" name="cb[]" value="off">'); print sprintf('<input type="checkbox" name="cb[]" value="on">'); print("</form>"); //↑チェックボックス操作後、オフの状態なら$cb[]に"off"を、オンの状態なら$cb[]に"on"を入れる } ?>

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.4

#2です。 >offの場合には「結果を出力しない」ではなく、「offであった」という結果が欲しいと思い、 >hiddenを用いました。 配列を使っているケースで、これをやってはダメです。print_r($_POST)などとすれば一目瞭然だと思います。 offも必要であれば前のレスでforeachで書いた部分を、input要素を書き出したときと同じようにforで回せばいいです。 <?php $boxnum = 5; // チェックボックスの数 //(1) 更新ボタンを押すとチェックボックスのon/off結果が表示される if(isset($_POST['cmd_Print'])){ $check = $_POST["cb"]; for($i=0; $i<$boxnum; $i++){ if (((is_array($check)))&&(in_array('on' . ($i + 1), $_POST["cb"]))) { print $i . " is on <br>"; } else { print $i . " is off <br>"; } } } //(2) 更新ボタンの表示 ?> <form method="post" action="regist.php"> <input type="submit" name="cmd_Print" value="結果表示"> <?php //(3) チェックボックスを表示 for($i=0; $i<$boxnum; $i++){ print sprintf('<input type="checkbox" name="cb[]" value="on' . ($i + 1) . '" checked="checked">'); } ?> </form>

re_re_re
質問者

お礼

ありがとうございます。 print sprintf('<input type="hidden" name="cb[]" value="off">'); print sprintf('<input type="checkbox" name="cb[]" value="on" checked="checked">') とすることで、問題なくチェックがオンの時にはon、オフの時にはoffが配列に入りました。 チェックがオン、オフどちらの場合でも、一度に配列は1つしか消費しないことを確認しました。 上記の記法では、チェックがオンの際には、1行目でoffを格納した配列に上書きしています。

• bm_hiro
回答No.3

> その場合、結果的に <form><form></form></form>という形になってしまい、希望する通りに処理が行われません。 その発想はなかった。いや むしろ、柔軟な発想をする人だとすら思いました。 ちょっとキツめの事を言おうかと思いましたが、誰かみたいに ちょっと苦言の類を言われただけで説教と受け取ってしまうゆとりちゃんだったりしたら面倒なので、今回はやめときます。 一言だけ言うと、「もうちょっと基礎もやったほうがいいですよ」 んで、こっから まともな回答です。 <form></form> の間で、<form>みたいに 他に変数を飛ばしたいなら、<a href=hoge.php?cd=3>みたいにしてGETで飛ばすか、JavaScript で 飛ばすかですね。 <form></form> の間から飛ばした結果を <form></form> に戻すような事をしたいなら JavaScriptですね。 まぁ、良くある 郵便番号を入力してボタンを押すと 住所を検索してテキストボックスに入れてくれるみたいな奴は JavaScript です。

• shimix
回答No.2

>ボタン表示部で<form>を開いて、開いたまま進み、チェックボックス表示部が終わって >やっと閉じる、という方法は難しいと思います。 それが出来ないとダメです。form要素の外のinput要素はPOSTされませんよ(htmlの仕様です)。 また、チェックボックスは「チェックしたもの」だけがPOSTされますから、name属性で配列にした場合、同じvalueでは区別が出来ません(何個チェックされたかはわかりますが、何番目かはわからない)。そのあたりを考えておかないとマズイと思います。 input="hidden"のinput要素が何の為にあるのか、value="on"とvalue="off"のチェックボックスを並べてどうしたいのか・・・は読み取れませんでした。 以下はとりあえず5個だけ並べたサンプルソースです。叩き台にどうぞ。 <?php //(1) 更新ボタンを押すとチェックボックスのon/off結果が表示される if(isset($_POST['cmd_Print'])){ $check = $_POST["cb"]; foreach ($check as $val) { print $val . "<br>"; } } //(2) 更新ボタンの表示 ?> <form method="post" action="regist.php"> <input type="submit" name="cmd_Print" value="結果表示"> <?php //(3) チェックボックスを表示 for($i=0; $i<5; $i++){ print sprintf('<input type="checkbox" name="cb[]" value="on' . ($i+1) . '" checked="checked">'); } ?> </form>

re_re_re
質問者

補足

ありがとうございます。今からプログラムの確認を行います。 実際の処理としては、on/offの結果をデータベースに書きこむ都合上、offの場合には「結果を出力しない」ではなく、「offであった」という結果が欲しいと思い、hiddenを用いました。 (書き方を間違っていますが、nameが同じであれば後の値が優先されると聞いたので) 追加で質問となってしまい申し訳ないのですが、 実際のプログラムでは、(2)更新ボタンの表示 と (3)チェックボックスの表示 の間に、いくつか別の処理を行うボタンの用意を考えています。 その際、別の処理のボタンなので、新たにformを開いて閉じる必要が出てくるのですが、 その場合、結果的に <form><form></form></form>という形になってしまい、希望する通りに処理が行われません。 こういった場合はどう処理するべきなのでしょうか。

• kamikami30
回答No.1

チェックボックスとボタンの間にソースの記載が多いと、同じフォームにできないのか試してみましょう。

re_re_re
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じフォーム内にチェックボックスとボタンを入れなければならないのですね。