ITオンチ男がWindowsのバージョンアップについて困惑している4つの質問

このQ&Aのポイント
  • ITオンチな男性が、Windowsのバージョンアップについて困惑しています。自宅ではWindowsXPとWindows7を使っており、特に困ることはないものの、将来のことを考えると焦りを感じています。そこで、Windows EssentialsやLivemailの使用や、Outlookとの連携などについて質問をしており、深く学びたいという思いを抱いています。
  • ITオンチ男性が困惑している質問の一つは、Windows EssentialsをダウンロードするとLivemailを強制的に使用しなければならないかどうかです。その他にも、YahooBBのybbアドレスをOutlookで送受信しているが、Outlookはどうなるのか、持っているHotmailは削除すれば良いのかなど、Windowsのバージョンアップに伴う混乱があります。
  • ITオンチ男性が困惑している質問の一つは、Windowsのバージョンアップに伴うOutlookの変化です。現在はYahooBBのybbアドレスをOutlookで送受信していますが、バージョンアップ後はどうなるのかが気になっています。また、Outlook.comとOutlookは併存できるのかも気になるポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしながら ITオンチなもので…

こんばんわ。  標題のとおり、ITオンチなもので、世間についていくのがやっとの男でございます。スマホも持っていません。  会社がついこの間までXPを使用していて、機嫌よく仕事をしていましたが、自宅では、WindowsXP1台、Windows7 1台を所有しています。(XPは廃棄予定)。仕事で日程やファイルを共有する必要もなく メールとWord、EXcelさえできれば、特に困ることはありません。  雨つづきで、WIn7のこのPCをさわったり、量販店に行ったりして時間を潰していて驚愕いたしました。 ・当PCにもWindows Essentialsというパックがプリインストールされていて、いつでもDLできること ・WIn8の機能を量販店で見て、ITの世界は遥か遠くに行っていること ・仕事では必要ないが、共有、クラウド、スマホとの連携等、PCの概念が根本的に違うこと 等です。 年齢的、個人的なPCの使い方などからして、今、特に困ることはありませんが、将来を見据えて、ここで遅れをとると、老後はつまらないと、少し焦りだしました。 WIin8にもスムーズに移行したいので。 ところで、単純な質問で、本当に恥ずかしいのですが、 1.. Windows EssentialsをDLするとLivemailを強制的に使用せざるを得ないのかどうか 2. :現在は、YahooBBの ybbアドレスをOutlookで送受信してますが、Outlookはどうなるのか 3. 今、持っているHotmailは削除すれば良いのか 4. Outlook.comとOutlookとは併存できるのか 等大いに混乱しています。 これも、ベースとなる知識がないためでしょうが、以上、4点を足がかりにして、もっと深く(と言っても普通の人では常識なのでしょうか…)学びたいと思っています。 なお、Officeは2010のH&Bです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>1.. Windows EssentialsをDLするとLivemailを強制的に使用せざるを得ないのかどうか Windows Essentialsには幾つかのソフトが含まれています。 インストール時に必要なものだけ選択してください。 >2. :現在は、YahooBBの ybbアドレスをOutlookで送受信してますが、Outlookはどうなるのか Windows Live メールとMicrosoft Outlookを併用できます。 但し、同一メールアドレスを2つのメーラー(メールソフト)にセットすると運用方法を的確にしないと混乱します。 >3. 今、持っているHotmailは削除すれば良いのか 削除の必要はありません。 メールアドレスとメーラーは直接関係ありません。 どのメーラーでどのメールアドレスを使うかをあなたが決めれば良いことです。 >4. Outlook.comとOutlookとは併存できるのか 等大いに混乱しています。 Outlook.comはプロバイダーであってOutlook(Microsoft Outlook)はメーラーですから併存云々と言う論議の対象になりません。 HotmailやLive MailはメールアドレスをOutlook.comに管理が移行されました。 メールアドレスによってメーラーの相性が異なることもあります。 Outlook.comが管理するメールアドレスはMicrosoft Outlookと相性は良いはずです。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中高生と同様の使い方を求めていた自分に気がつきました。 4.に対するご回答、明快で随分わかってまいりました。 百貨店で、あれも欲しい、これも欲しいと言っている子供みたいですね。すべてを買って、どれを使って良いのか分からない…馬鹿みたいですね。自分の生活の視点から考えてみます。Win8を購入するのは、まだ先ですし。

その他の回答 (4)

noname#189141
回答No.4

> まずは、livemailからDLしてつかってみます。 すみません。Essentialsってこっちですよね。(旧おすすめパック) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials livemailを入れると、Outlook(Officeのほう)とごちゃごちゃになってしまう可能性もあります。 (うまく使い分けることも出来なくはないですが。。。) Outlook2010を利用しているのであれば、そのままの方が良いと思われます。 ---- クラウドという点では、今お使いのhotmailのアカウントで、SkyDriveと言われる共有ストレージが利用可能です。 Webから利用するか、無料ソフトウェアのダウンロードが可能です。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/skydrive/download

lookfor
質問者

お礼

再三ありがとうございました。 家人から指摘されるのは、全てを理解しようとするから、いろんな失敗と混乱を起こすということです。 選択肢として「今のまま」ということもありでしょうかね。

• Tasuke22
回答No.3

WindowsライブメールはWindows7では必須でしょう。Outlookは動かないと思います。 幾つかのメールアドレスをメーラに登録することは可能です。これはずっと以前から出来ています。 つまりWindowsライブメールにYBBアドレスの登録、Hotmailの登録など複数できるということです。 なお、複数のPCやサーバ、スマホやポータブル電子機器などとの連携は、欠点を補い合うので、 大きな力や可能性が生まれます。 これらはあくまでも道具です。これを使いよりよい楽しみ方を見つける訳です。 現状では間に合うとかいう発想は私にはありません。 また友人などの趣味を手助けすることも可能な力も持て、今まで出来なかったことを実現し、 感謝されることも度々です。 商売ではないですが、頼まれてお年寄りの同窓会や町内会の行事のスライドショーなども 何度か作りましたが、感動で何百人か泣かしています。幹事でリピーターもいます。 これらはPCの力あってこそ実現します。 これらは平素の勉強ではなく、頼まれてからソフトの選定と使い方の調査とアイデアを 並行して進めながら煮詰めています。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のためばかり…ではなく、人助けという視点がありませんでした。 いつも遅れるのは、必要に迫られていないということなのでしょうか。 技術的なことよりスタンスを学びました。

回答No.2

> 1.. Windows EssentialsをDLするとLivemailを強制的に使用せざるを得ないのかどうか いいえ。それぞれ別の製品です。 Microsoft Security Essentials http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download Windows Live メール 2011 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29224 > 2. :現在は、YahooBBの ybbアドレスをOutlookで送受信してますが、Outlookはどうなるのか Outlookも別の製品(Officeの一部)ですので関係ありません。 > 3. 今、持っているHotmailは削除すれば良いのか ybbのアドレスとは別のアドレスですので、不要であれば削除してもかまいません。 > 4. Outlook.comとOutlookとは併存できるのか 等大いに混乱しています。 ややこしいのですが、Outlook.comとOutlookは別物です。 また、hotmailはOutlook.comに移行しましたが、そのまま利用できます。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、livemailからDLしてつかってみます。

回答No.1

1.そんな馬鹿なことはありませんのでご安心を。ただし、Outlookが2003ですと、来年4月以降はサポートされなくなりとても危険です。 2.Outlookが2007以降でしたら、何もせずそのまま使い続けて構いません。2003でも来年4月までに何とかすればよい。Windows Live Mailに移行するなら、IDとパスワードを登録するだけです。過去の送受信記録はバックアップが必要。 3.削除してもいいし、そのまま使ってもいいですよ。これも、Outlookで使ってもWindows Live Mailで使っても構いません。Windows Live Mailに移行するなら、IDとパスワードを登録するだけです。 4.併存できます。HotmailはWEBメールと呼ばれるものです。ブラウザ上で見るときはOutlook.comに接続し、メーラーで見るときはOutlookなりWindows Live Mailなりを使います。

lookfor
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 随分、すっきりして参りました。 4.がまだ、しっくりしませんが、まずはTRYでしょうね。 ありがとうございました。