• 締切済み

Lenovoのハッキング工作について

私はThinkpadを買おうとしているのですがLenovoのハッキング工作が怖いです。 中身をっ見られるのがとても怖いです ~本題~ このハッキング工作はLinuxを環境でも中身を抜き取られてしまいますか? Thinkpad+Linuxの環境を実現したいのですが、ハッキング工作が話題になってからちょうど一ヶ月間悩んでいましたので質問させていただきます。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。一応プロのセキュリティ屋です。 今のところ詳細は明らかになっていませんが、"リモートからターゲットのPCを停止させる or そのコンテンツにアクセスする"ことができると報道されているようですね。ソフトウェアではなくハードウェアとして仕込まれているそうなので、OSを問わずにHDDやメモリにアクセスできると考えるべきでしょう。 もしあなたがそのPCで日本の国家機密レベルの情報を扱うのであれば、万難を排する意味でLenovoは避けるべきでしょう。しかし、そうでもなければ全く気にする必要はないと思います。中国の諜報機関はすべてのLenovoを監視するほど暇ではなく、仮にそれを試みても費用が効果を圧倒的に上回ることは想像に難くないと思います。 また、仮にLenovoから情報を抜き取る手段が本当にあったとしても、そのPCを取り巻くファイアウォールなどのネットワーク機器のアクセス制限を乗り越えてそのPCにたどり着く必要があるので、仮にそのバックドアの利用の仕方を知る第三者が悪用を試みたとしても、それまでにクリアすべきハードルはいくつもあるので、現在世の中に流布している数多のマルウェアやスパイウェア以上の現実的な脅威になるとは考えにくいです。 個人的には、個人がPCで利用するレベルであれば全く気にする必要はないと思います。 会社で利用する前提で導入するのであれば少しだけ気にするかもしれませんが、それでも社内ネットワークの奥深くで利用する分には現実的な脅威はないでしょう。 どうしてもどうしても気になるのであれば、Lenovoを選ばなければいいだけです(Lenovoがいいと思っているから質問しているのだと思いますが)。

ohajloie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ohajloie
質問者

補足

OS関係なくアクセスできるんですか... bluetoothみたいな感じですかね 確かに情報収集コストは馬鹿にならないと思います 個人で使うので確かに心配はないですね。 よろしければThinkpad+Linuxぐらいに相性が良く 快適に動作する組み合わせを教えていただけませんか? なければ我慢します