• ベストアンサー

アメリカ

占領軍アメリカ。 素人はニコニコしながら甘えきりアメリカを語る。バンドだのピアノだので洗脳されつくしているものと思われる。ほとんどが南蛮かぶれ。 理解者は渋い顔でアメリカを語ることがほとんど。 アメリカの深い理解者にとってアメリカとは何ぞや?やつらは日本に何をして、最後のゴールは何ぞや?オレンジプラン今も有効?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしその深い理解者がいたとして、決してあの国を質問者様の漠然とした「アメリカ」という雑駁な概念のもとでは語らないことでありましょう。 初学者に於かれましてはまず基礎知識となる書籍を精読の上質問なされることをお勧めいたします。 「アメリカ研究入門」五十嵐 武士・油井 大三郎 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%85%A5%E9%96%80-%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B5%90-%E6%AD%A6%E5%A3%AB/dp/413003202X/ref=pd_sim_b_5

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年次改革要望書

    こんにちは。 オレンジプラン、及び年次改革要望について知りたいです。 なかなか時間がなく、全部読む時間もなく、政治的に高度なことが書いてあるので読んでも趣旨は理解できないと思います。 占領軍、アメリカは日本を弱体化したいのか、一体どうしたいのか、日本はこれによってどうなったのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カーネギーの道は開けるについて

    第二次世界大戦中に日本が上海を占領したとき、上海で生命保険会社を経営するアメリカ人実業家は、日本軍に捕虜として捕らえられ、拷問にかけられるリスクと闘っていた。しばらくして彼は、次のように思考を巡らした。時間をかけて考えを整理し、とるべき態度を決めた実業家は、オフィスに踏み込んできた日本軍に対して涼しい顔で受け答え、見事に難を逃れた。という話ですが、一番理解できないのは、なぜ彼はオフィスにいったのですか?行けば拷問にされる可能性もあるんですよね?だったらいかないほうが良い選択に思えるのですが・・

  • Dr.HOUSEのシーズン1

    アメリカのドラマのDr.HOUSEのシーズン1の14話 のサラ・クラークが出ているやつで最後の方に流れる音楽がなんという曲か 知ってる方いますか?? 確かハウスがピアノを弾くまねをしていたシーンなのですが・・

  • 本当の戦犯は、アメリカ合衆国だった。

    本当の戦犯は、アメリカ合衆国だった。 日本との戦争の全ては、戦争に入りたいというルーズベルトらの欲望であった。 日露戦争後、マニフェストデスティニーに基づく西方侵略の終着地、巨大市場が見込めるシナを我が手にするため、 地理的にもその前に立ちはだかる日本を撃滅すべくアメリカ合衆国はオレンジ・プラン(共同謀議で策定された日本との戦争計画)を策定。 何度かの改定を経て、機が熟した昭和15年、話し合いによる平和的な解決を模索し続けてきた日本への資源輸出を止めたばかりか、 日本による度重なる抗議を黙殺して国際法では戦争行為となる軍事物資を大量にシナ国民党軍に援蔣ルートを使って渡し続けた。 それだけに止まらず、日本に対して宣戦布告をせずにアメリカ政府は、大量の空軍兵士と戦闘機をシナ国民党軍に派遣、シナ空軍に紛れて日本軍との戦闘を開始した。 あげくの果てには、昭和16年8月1日、日本の国家存続の生命線である石油のすべてを白人国家たちに謀って止めさせた上で、万全の戦闘態勢が整ったアメリカ合衆国は、昭和16年11月26日、戦わずして日本の敗北を認めさせるハル・ノートを渡すことで交渉を途絶させ、日本を太平洋戦争に引きずり込んだ。 太平洋戦争で、民間人の大虐殺を計画し実行したのは、実は、アメリカ軍であった。 日本の民間都市へのじゅうたん爆撃を計画し実行することで、ナチス・ドイツのホロコーストに匹敵する数十万人の民間人の大虐殺をおこなった。 生きたまま焼き殺された最大の犠牲者は、女性や赤ちゃんを含む子供たちであった。 虐殺された数倍の日本人・攻撃の対象にしてはいけないと国際法で規定されている非戦闘員である女性や子供たちが、重度の火傷や怪我で苦しみ続けた。 また、多額の予算をかけて開発した原爆による都市破壊実験及び人体実験を計画、じゅうたん爆撃をせずに残しておいた京都を含むいくつかの都市のうち、広島と長崎で実際に原爆を落とし、民間都市を一瞬にして破壊した。 日本人35万人を一瞬にして大虐殺、50万人以上の人々を放射能の後遺障害で苦ませ続けた。 その多くは、婦女子や赤ちゃん、子供たちであった。 人類史上、最大の大虐殺行為であった。 アメリカ合衆国は、この人類史上類を見ない大残虐行為を絶対に認めるわけにはいかず、悪の日本対正義のアメリカを世界に認めさせ続ける歴史の捏造を行ってきた。 などの情報・主張をどう思いますか。

  • イラク側からみた湾岸戦争

     戦争にどちらかが善か悪かを客観視していても決めるのは難しいと思います。湾岸戦争はイラクが悪にされている気がしますが、逆にフセイン(イラク)の言い分もあると思います。  アメリカの外交官が戦争をしてもアメリカは参戦しないとそそのかしたとか、マスターキートンという漫画で呼んだのですがクウェートがイギリスの傀儡政権でどうのこのだからと(よく意味がわからなかった)。時代背景や民族的なものなんかも知りたいのですが、  イラクの側からの大義がどのようなものか知っているかたがいたら、その概略を教えてください。油田のもめごとでクェート侵攻だったみたいですが、フセインの心持なんかも良く知りたいと思っています。よろしくお願いします。  今回のバクダット占領の戦争も、曖昧なアメリカの"正義"ってやつではじめられたと、私は思っていますが…イラク軍がクウェートに侵攻した理由をイラク側から覗いてみたいのです。ガキだったので戦争が起こっていたことも覚えていません。よろしくお願いします。

  • 洋画のタイトルを教えてください

    以前テレビで見た映画が、面白かったのですが、もう一度見たくてもなんの映画だったかわかりません。内容は、ベトナムかどっかで軍警察かなにかの2人が、麻薬の黒幕を探して捜査するのですが、アメリカに帰る最後の日に、自分たちの直属の上司が黒幕だったと知る・・・ってものだったと思います。私のような映画素人にとっては、知っている俳優も出てなかったです。 どなたかご存知のかた、教えてください。

  • このアニメの名前を!

    覚えていないんです。タイトルそのほか。おそらくネットで見たんだと思います。 SFです。アメリカの宇宙版GIジョーみたいな?ドラマかゲームか、 小説が原作で、日本のアニメ制作が入ってました。絵がきれいで、哲学ぽかった。 全8作くらいで、最後の1本がドラゴンボールにそっくりなキャラでした。 どこかの惑星に遭難した宇宙軍の兵士が、そこで超人的に育った兄弟に助けられて、みたいな。 また1本は、敵である異星人文明の宗教指導者を狙撃しに、 宇宙軍のものすごく強い特殊部隊の狙撃手と、フツーの宇宙軍の、オレ腕に自信があるのになんでそんなヤツも一緒にブツブツってのとが、異星に降り立ち、やたらとその狙撃手に助けられて……最後にはその狙撃手が、きれいな女の子だったって分かって、でも死んじゃって、みたいな。 支離滅裂でごめんなさい。 もう一度見たくてたまらないのです。 教えていただけると嬉しいです。

  • 中国にどうやって伝えたらいいですか?

    中国にどうやって伝えたらいいですか? 島よりも、空母や潜水艦のほうが役に立つということを。 太平洋戦争で、日本軍が失敗したことを、中国は理解できていないようですね。 太平洋の島々を不沈空母として占領したがために、いったん日本が不利になって占領しきれなくなるとそのままアメリカに島々の基地を明け渡すことになり、アメリカのために基地を整備して用意していたにすぎなかったことを。 中国が南沙諸島に不沈の軍事基地を整備しても、現状の武力では日米軍事同盟があっという間に支配下に置いて自分たちの基地にしてしまうでしょう。そのあとは、中国へ攻めるための重要な基地として使用することになります。 南沙諸島をそのままベトナムやフィリピンの観光ビーチにしておけば、日米は中国を攻撃するための軍事基地にすることは不可能です。 沈まない島よりも、沈んで隠れる潜水艦のほうがずっと有効であり、すぐに移動できる空母のほうがずっと役に立つということを、中国に伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • メロディーだけが好きで聞いてる人

    18男です。自分はいろんな人の曲を聴くのですが、たいていメロディーがいいやつだけです。(スピッツのチェリーとかスマップのオレンジとか) 歌詞なんてほとんど理解してません。なので歌詞はほとんど何も覚えてません・・。 メロディーが印象的(たいてい名曲や売れてる曲に多い)なのが好きで、古くたって何回も聴いたり携帯に入れたりしてます。 将来的な夢はピアニストになることです。(家にでっかいピアノありますが、今までほとんど弾いたことないです) 理由はやっぱり自分でいい曲を弾けるというのが嬉しいからだと思います。 どなたか自分みたいに、メロディーが好きだというかた、または知っている人でそういう人、は何か始めてましたか?またそういう人は何かに才能がありますか? よろしくお願いします。

  • 電子ピアノをアンプにつなげる

    使用者の代わりに質問しています。素人の質問で名称も正確でなく ご理解しにくかも知れませんが、よろしくお願いします。 バンドで電子ピアノをアンプにつなげています。始めはphone端子から アンプに繋いでましたが、スピーカーの傍でないとピアノ演奏者にピアノ の音が聞こえません。 先が赤白のコードにして片方をアンプに、片方からイヤフォンで聞きたかった のですが、スピーカーの片方からしか音が出ません。モノラル出力なので当然 なのかも?と気が付いたのですが、元々繋いでいたモノラルコードが分岐して いるようなのはないのでしょうか? それとも他に方法がありますか? 赤白コード、 延長コードを購入したので それを利用し、何かを追加購入すれば良い方法があるとべストなのですが・・。 素人考えで質問の品が傍にない状態で質問していますが、赤白コードは 先が多分ステレオピンですよね?それにモノラルピンをかぶせたら、上手く (赤でイヤホン、白をアンプにつなげば両スピーカーから聞こえる)いきますか? よろしくお願いします。