• 締切済み

イラスト制作用のPCを購入したいのですが…

2Dイラスト制作メインのPCを購入しようと思うのですが、 購入を検討してるPCのスペック表に「ビデオメモリ」が記載されておらず これはビデオメモリ「無し」ということなのでしょうか? ビデオメモリ無しでも有る程度スムーズにイラストを描くことは可能でしょうか? 詳細を省いていますが↓が 購入を検討しているPCのスペックです win8 メモリ8CB HDD1TB  CPU corei7 使用するソフトはペインターの12かX3と考えていますが このスペックで十分でしょうか?

みんなの回答

回答No.7

購入対象の2機種、ぜひ確認しておいてください。 モニタはノングレアか ノングレアと言うのは「非光沢」画面のことです。 非光沢でないと、反射光を描くときなど非常に苦労しますよ。 富士通の機種 http://kakaku.com/item/K0000561153/spec/#tab こちらは、いわゆる「なんちゃってi5」で、実態は2コア4スレッド。 デスクトップ用のi3 3225以下の性能です。 SAIやIllustStudioを使う分には大丈夫ですけど、ペインターは荷が重い。 HPの機種 http://kakaku.com/item/K0000449155/spec/#tab こちらは、解像度が1600x900と低い。 趣味のお絵かきでも、フルHD(1920X1080)は欲しいところです。 どちらも「イラスト制作」用としては少し不適切に思います。

yumesuke777
質問者

お礼

kaisinjuku04さん 回答有難うございます。 再び価格コムで探したところ ・CPU Core(TM) i7-4770 プロセッサー (3.40GHz / 8MB) ・メモリ 8GB(カスタマイズで16GBに増設します) ・HDD 1TB ・モニター 21.5ワイドLED液晶 フルHD(1920x1080)非光沢 箱型は液晶一体型では無く省スペースタイプのものです。 OSはwin7の64bit、 今使っているペンタブがインテュオス3なのと SAIもwin7でも使えるそうなので自分的に不都合はありません。 (win8だと今使ってるペンタブもSAIも使えなくなるので…) 保証期間が短いのとサポートが少ないのが心配ですが メーカーの評判も悪くなく予算的にも良い感じなのでこれに決めようかと思います。 >こちらは、いわゆる「なんちゃってi5」で、実態は2コア4スレッド。 改めてスペック表見直したらMが付いてました 「M」はノートPC用のCPUだったような…; CPUに至っては未だに「i7」「i5」の数字に満足して 肝心なところ見落としまくってます。

回答No.6

>趣味の範囲でネットに公開できるレベル これなら、72dpiで十分ですね。 メモリは最大限の16GBにしておけば、Painterのような重いソフトでも使えますよ。 仮想メモリや一時ファイル・設定ファイルをSSDに置けばさらに快適になります。 128GBのSSDで約1万円。 デュアルモニタにしたい、将来的にしたいなら、グラボを搭載すれば良いと思います。 趣味のお絵かき用で積むグラボなら、RADEON HD 7750ぐらいで良いかと。 1万円弱。 モニタも趣味のお絵かき程度であれば、IPSでノングレア、23インチ程度で良いかと。 DELLのハイエンドシリーズで2万円程度。 「モニタを縦にして縦長のイラストを作る」ということがなければ、下記のようなのも良いかもしれません。 http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=pad&cs=jppad1&sku=210-41181 PCの色調って、個体によって異なります。 自分の環境で正常に見えるものが、他のPCでは妙に赤みがかったり青みがかったり。 そこで必要なのがキャリブレーションという作業です。 http://gigazine.net/news/20130815-i1display-pro/ 実売2.6万円程度。 PainterやPhotoshopは確かに優れたソフトです。 しかし、趣味のお絵かき程度だと、その高性能が仇になることがあります。 ゲームなどのプロのクリエイターでも、これらだけでCGを行う方は少数です。 SAI(ベータ版なら無料)とか、IllustStudioなど、イラスト制作に特化したソフトで作り、それらで出来ないことをPainterやPhotoshop、GIMPなどで仕上げる形を取ることが多いですよ。 省いた詳細が、実は第一世代のi7とかノートPCというオチは無しでおねがいしますね。 上に書いたキャリブレーションや仮想メモリの高速化、発色が良くて視野角の広いモニタなどの環境ができないなら、Painterを使う意味が無いように思います。

noname#184258
noname#184258
回答No.5

http://kakaku.com/pc/ とりあえずi7が乗ったPCを買ってください、メモリーは積めるだけ あとは何でもいいですよ http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html モニターはいい物を買ってください。(PCより高いですが  (。_゜☆\ バキ >ビデオメモリ 無くてもいいですよ、2Dはビデオメモリなんて使いませんから(^_^;

yumesuke777
質問者

お礼

elder_jakeさん 回答有難うございます ネックはやはりメモリですか。 モニターも出来るだけ良いのが欲しいのですが 予算の問題で画質にしわ寄せがいくと思います;; やはりペイントツールがきちんと動いてくれるのが一番ですので。 >無くてもいいですよ、2Dはビデオメモリなんて使いませんから(^_^; そうなんですか! 「ビデオメモリ」でぐぐって色々調べましたが(あまり収穫はありませんでした×) 主に3Dと関係した情報が多かったので「2Dは関係ない?」と思っていました。 「画面の最大解像度や最大同時発色数はビデオメモリの容量に左右される。」と 調べたサイトに記載されていたのですが 趣味レベル2Dイラストの場合はビデオメモリにこだわる必要はないですよね? 購入検討中のPCのスペックです↓ http://kakaku.com/item/K0000449155/ http://kakaku.com/item/K0000561153/ 出来れば一番目のPCを購入したのですが 問題のビデオメモリの欄に何も書かれていないので 2番目のにしようか悩んでいます。 返品再生品といささか不安な点がありますが… (お礼に関係ない補足情報を記載してすみません!)

• Cupper-2
回答No.4

Core i7 に内蔵されているグラフィックアクセラレータを使用しているって事ですね。 これはプログラム用のメモリの一部をグラフィックメモリとして使用するんです。  Core i7 3770S内蔵のIntel HD Graphics 4000は、  最大1720Mバイト(1.7Gバイト)のメモリを使用します。 描こうとしているCGが多少でかくても、ハードディスク上に設けた   仮想メモリ に使われないデータを待避してくれるので心配しなくてもOK。 ただし、レスポンス(処理にかかる時間)は悪い(長い)でしょうw。 16Gバイトのメモリを搭載して8GバイトのRAMディスクを構築して そのRAMディスクに作業用の一時ファイルを作るようにすると レスポンスは良くなると思います。

yumesuke777
質問者

お礼

Cupper-2さん お礼が遅くなりました!回答有難うございます >レスポンス(処理にかかる時間)は悪い(長い)でしょうw。 現在言うのも恥ずかしいくらいの低スペックで絵を描いているので 自慢になりませんが多少の遅さには抵抗はありません。 8GBでも頼りないといわれる中、今の低いスペックでも動いてくれた SAIはとても優秀なツールなのだと確信しました。 (一緒に使ってるフォトショEはガギガギでしたが;;) RAMディスク??と、ぐぐって調べてみました。 「使っていないメモリを利用して一時的にPCを高速化させる」ものなのでしょうか? あとでもう一度RAMディスクについて調べてみます!

• vaidurya
回答No.3

描く絵の大きさを規定することなく 消費するメモリーを判断することはできないんですけどね。 それを規定しても、使うレイヤー数でも大きく変わるでしょうし。 印刷原稿として、360dpi程度でいいという話があって これを基準にB5雑誌向け原稿サイズの絵を描くなら 2400x3600pixelくらいいるってことになると思います。 (正確な数字は知りません) でも、ネットに発表するだけのイラストや B5よりも大幅に小さい大きさの印刷物しか作らないなら 8GBあれば充分なメモリーだと言えます。 将来的に、それを16GBまで増設できる構成を選べば 8GBで買っておいても良いと思います。

yumesuke777
質問者

お礼

vaiduryaさん 回答有難うございます! 仕事用や大作を描くつもりはなく 趣味用に購入したいと思っています。 印刷については知人から時々「ポスター描いて」と頼まれますが 大作ではなく地元のお知らせレベルのものですので 趣味の範囲でネットに公開できるレベルなら自分的には問題ないと思います。 購入予定のPCは16Gまで増設可能です 空きスロット0なのが増設未経験者にとって少々怖い所ですが。 やはり8Gでも物足りないのですね…

• rav4rav4
回答No.2

>詳細を省いていますが↓が 肝心の詳細が書いていないので適当な答えになりますが、ビデオカードを挿せる大きさのパソコンなら2万円ほどのビデオカードを増設した方が賢明。メモリも8Gは少ないですね。最低でも16G積んで下さい。

yumesuke777
質問者

お礼

rav4rav4さん 質問者です、早い回答ありがとうございます ビデオメモリのことが気になって詳細を省いてしまいましたが CPUは、Core i7 3770S(Ivy Bridge) ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 です スペック表にはビデオチップの横にビデオメモリの項目があるのですが その部分が空欄で「ビデオメモリ無しなのだろうか?無しだとどうなるのだろうか?」 と気になって今回質問させて頂きました。 >メモリも8Gは少ないですね。最低でも16G積んで下さい。 やはり少ないですか… 趣味でイラストを描く場合は8Gでも問題ないが 重いソフトを複数使うと重くなるという記事を見た事があるので 多少の動作の重さは覚悟していますが もう一度PCサイトでPCを探してみます。

• Devil-Ear
回答No.1

どの程度のイラストを描くのかは知りませんが、メモリーはもう少し積んでも良いと思います。 逆にCPUはワンランク・ツーランク下げても問題ないでしょう。 ビデオメモリーは無いパソコンはないのでご安心ください。 ビデオカードの記載が無いので何とも言えませんがオンボードビデオなら通常の搭載メモリーからシェアすることになると思います。 メモリーのサイズは変更可能ですのでマニュアル等を読んでください。 まあ、ビデオカードを増設するのも良いと思います。

yumesuke777
質問者

お礼

Devil-Earさん 質問者です、早い回答ありがとうございます >どの程度のイラストを描くのかは知りませんが、メモリーはもう少し積んでも良いと思います。 趣味レベルのイラストです 現在使っているのはSAIなのですがPCを買い替えるの機に 前から気になっていたペインターを買おうか迷っていました。 3Dやゲーム、動画制作等はしないので8Gで大丈夫と思ったのですが やはり頼りないですか…。 >逆にCPUはワンランク・ツーランク下げても問題ないでしょう。 そうなんですか! では少しランクを下げてもう一度PCを探してみます。