• 締切済み

Windows7 CDから起動ができないんです!

富士通のWindows7のログインパスワードを忘れてしまいました。 ネット上で解析ソフトをダウンロードして、CDromに保存しました。 それでCDから起動を試みたのですが、起動メニューではHDDしか選択できません。 また、BIOSの設定でCD・DVDによる起動の優先順位を高くしたのですが、 それでもHDDからの起動になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?たぶんCDを起動時に読みこんでくれれば、ソフトが機能すると思うのですが。助けてください!!

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> ネット上で解析ソフトをダウンロードして、CDromに保存しました。 このようなソフトを利用するよりも、データのバックアップを採って、リカバリするのがすっきりして早いと思います。 データのバックアップは、 KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html を参考にすると良いでしょう。 何か不明点等ありましたら補足願います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>ネット上で解析ソフトをダウンロードして、CDromに保存しました。 ソフト名を提示してください。 ガセネタもありますので起動できてもWindows 7には対応していない可能性が有ります。 拡張子が.isoのファイルですよね。 そのファイルを単純にCD-R/DVD-R等にコピーしても起動できません。 ブータブルディスクとして焼かないと何もできないでしょう。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

BIOSの設定で 起動デバイス設定時、 Boot Mode が、 UEFI になっていませんか。 "+"キーか、"-"キーで変更して、Legacyモードに切り替える必要がありますけど、これは良いでしようか。 こうしておかないと、CD/DVD-ROMからの起動はしないと思われます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> BIOSの設定でCD・DVDによる起動の優先順位を高くしたのですが、 > それでもHDDからの起動になってしまいます。 操作ミスはないですか。 BIOSから出るときに、保存して終了でExitしたでしょうね。 > ネット上で解析ソフトをダウンロードして、CDromに保存しました。 ISOファイルを正しく焼くソフトで焼きましたか。 実績はありますか。 このことはご存じてすね。 Windowsのエクスプローラで、CD-ROMの中を見ましたか。 xxxx.isoのままだと、単にコピーしただけではないでしようか。 isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 あるいは、メーカー製のソフトであればいろいろと購入時に入っていたソフトが使えますけど。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> BIOSの設定でCD・DVDによる起動の優先順位を高くしたのですが、 BIOSのブート順設定でCD・DVDを選択できるということはCD・DVD装置は認識されています。 作成したCDromがブータブルではない場合はCD・DVDからはブートできませんので、 次の優先順のHDDからのブートになってしまいます。 今回は、おそらくダウンロードしたisoファイルからの「書き込み」を行なっていない可能性が高いです。 isoを単純にCDROMにコピーしただけではブータブルにはなりません。 確認としては、作成したCDROMの内容をエクスプローラで照会して、単にisoファイルのままならば、作成失敗です。 正しく「書き込み」でCDROMを作成してください。 isoファイルの内容が展開されているならば作成はOKです。 --- > 富士通のWindows7・・・ win7 64bit UEFIモードということはありませんよね?

回答No.1

起動メニューって何ですかね? 通常OSは一つしかいれないので、BIOS起動時のOS選択すら殆どの人は経験ないと思いますが。 また、BIOSの設定でDVDを1番目にしてセーブ、再起動しても DVDは読み込みませんよ。 ちゃんと画面にany key typeみたいなメッセージがでるので、そこでこちらから何かしらキーを押して初めてOSのDVDが読み込まれます。 ところでふと気になったのことがあるのですが、 >ネット上で解析ソフトをダウンロードして、CDromに保存しました。 >それでCDから起動を試みたのですが、起動メニューではHDDしか選択できません。 パスを吸い取ったCDから起動という意味ですか? OSはDVDであってCDではありません。パスを入れたCDを入れても何も読み込みませんよ。 Win7のOSはDVDじゃなくてCDだったのですか?(容量的にありえませんが)

関連するQ&A

  • windowsが起動しなくなり、CDが読み込まれません。

    ウイルスバスターのスキャン中に電源を落としてしまい、以降windowsが起動しなくなりました。 「windowsが正しく開始されませんでした」 というセーフモード等選ぶ画面まで進みますが、どのモードを選んでも再起動されまたこの画面に戻ってきます。 ここまでの症状ですと、他の方も多く質問されているので参考にさせて頂いてたのですが、私の場合さらに、CDが読み込まれません。 同じ症状の方を見つけられなかったので、投稿させて頂きました。 「windowsが正しく開始されませんでした」画面に行くまでの画面(一番下)に、CDの名前は表示されているので、少なくともBIOSでは認識されているのだと思います。 そしてbiosでもCDを選択しています。(自作パソコンの為か、通常のbios設定画面でなく、flopy , hard , cdromだけが表示されており、優先順位を選ぶだけのものです。標準はhardになっており、それ以外を優先する場合は都度選択しなくてはいけません) それでも、そのまま「windowsが~」の画面に行ってしまいます。 flopyも、マイクロソフトのインストール用起動フロッピーディスク以外は認識しません。 今のところ唯一利用できる回復コンソールで、他の方の質問で参考にしたコマンドを全て試してみましたが、修復はできませんでした。 中のデータだけは残したいのでKNOPPIXを使用したいのですが、CDが使えないので八方塞がりの状態です。 わかる方いらっしゃいましたら、どうか知恵を貸してください。 自作パソコン(他者作成)なので詳しい情報をお伝え出来ないのですが、わかる限りを以下に箇条書きいたします。 ・OS : windows XP HOME EDITION Version2002 SP2(OEM) ・CPU : Intel(R)Pentium(R)4 CPU 3.00Ghz ・bios : どこで確認するのかわからないのですが、起動後最初の画面一行目です。→VIA Technologies, Inc. VGA VT6410 RAID BIOS Setting Utility Ver 3.50 ・ドライブ:PLEXTOR DVDR PX-716A ・HD : DiamondMax Plus9 160GB SATA/150 HDD よろしくお願いいたします。

  • 古いFMVディスクパワーC7/1007T、Me版でBIOS変更保存でき

    古いFMVディスクパワーC7/1007T、Me版でBIOS変更保存できない状況とCDROMを認識せずCD、DVDがセットされずカセットがすぐ開いてします。経緯⇒FDDが破損し取り外しました、BIOSでFDD使用しない、起動優先をHDD、CDROMに設定変更しましたが、再起動時に保存されていない。再度優先順位を、FDD使用しないCDROM、HDDに変更保存しましたが変更せず状態です。Meは立ち上がりますが、ハード構成アイコン、FDD、CDROM表示します。CDROMにメディア挿入しても認識せず、エラー:ディスクを挿入してくださいを表示します。CDROMカセット開いてしまいます。リカバリもできず困ってます。どなたか対応方法ご存じありませんか?

  • BIOSが起動しない。

    Windows8.1ですが、BIOSが起動しません。 F2とF12があるのですが、連打してもブーと起動音はなりますがOSが起動してしまいます。 HDDが起動優先順位が一番になってるので、OSがつくのが早すぎてBIOSが起動しないというのもありますが、優先順位がBIOS起動しないので変えれません。 どうすれば治りますか?

  • HDD故障後、BIOS画面でCDブートに変更できない。

    質問させていただきます。 このたび突然ブレーカーが落ちHDDが故障しXP が起動しなくなりました。 そこでXP(OEM版)の回復コンソールを試みているのですが、 CDブートになっていないせいか、 オペレーティングシステム選択の黒の背景に白字の画面で windows Home Edithion 以外に回復コンソールという選択肢がでるはずなのですが、 でませんでした。 ですので、CDブートに設定しようとBIOS画面を開き bootメニューから優先順位が1.FD 2.HDD 3.CDとなっていたので、 CDのところを選択肢+、-を押したりpage up page downを押したりしたのですが、優先順位をかえることができません。 キーボードはUSBで違うキーボードでも試してみたのですが、 同じように優先順位を変えることができません。 BIOS画面のロックのようなものが効いているのでしょうか? どなたか優先順位がなぜかえることができないかお分かりになる方 ご教授願います。m(_ _)m

  • Windows10が起動しなくなった

    パソコンはFUJITSUのFMVA555BB(AH550/5B).OSはWindows10です。 ある日普通にパソコンを立ち上げようとしたのにWindowsのマークが出て読み込んでいるサインが出るものそのまま進まず。 おかしいな?って思いながら強制終了するも変わらず。WindowsVISTAとかだとセーフモードで立ち上がるんだけど10では設定しないと無理みたいで、自動修復モードもに。 だけどこれも進まず、あれやれやとやってるうちに読み込みすらしなくなる? 仕方がないのでリカバリディスクでリカバリーしようしても変わらず。 トラブル解決ナビではディスクから立ち上げようとすると準備中から動かず。 BIOSでHDDを使用しないに設定してトラブル解決ナビディスクから立ち上がるとうまくいった、が、システム診断では異常無し。HDDは異常あり。 同じようにリカバリディスクで試してみたけどHDDを使用しないにしてるからOprating System not foundと出る。 また、BIOS設定からHDDを使用するに戻して起動の優先順位をCD/DVD、HDDの順にして更に起動ドライブもCD/DVDに選択してもリカバリディスクを立ち上げようとしてもやっぱり変わらず。CD/DVDから起動にしてるのにHDDが激しく動いている。 これってやっぱりHDDの故障? リカバリディスクあるからHDD変えれば治りますか? 宜しくお願い致します。

  • Windowsの起動について。

    現在、LIFEBOOK ah77/h を使用しているのですが phoenix securecore technology setupがでてきてwindowsに進めません。 情報ではHDD等認識しているのに優先起動順位に出てきません。 対処法があればお教え願いたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CDから起動できません

    PC起動時にCDから起動したく、FUJITSUのロゴ画面にBIOS設定や起動メニューを選択する画面で起動メニューを選択し、表示された一覧よりCDを選択するのですが、CDを読み込んでいる気配がなく、そのままOS(XP)が起動してしまいます。 OS起動後にCDの中は確認できますので、CDが悪いとは思えません。起動時の設定等変更箇所があれば教えて頂けませんか? 対象PCですが、プレインストール時のOSは98SEで、現在富士通のサポートデスクもサポート対象外で困っています。

  • Windows vista 起動時のパスワード

    起動時のパスワード忘れました。ヒントも入れてません。パスワードリセットUSBも作ってません。自己責任で色々なパスワード解析ソフトやら解除ソフトなどを使い、BIOSからUSBからの起動などを試しましたが、起動しているのかなんなのかわからない状態で、結局は解除にも至りません。 初期化するためのDVDも作ってません。 どうすればいいでしょうか?

  • OSが起動しない

    NEC PC-VL3509/Dで質問させていただきます。 HDDが壊れたため交換しました。(OSが起動しません) ATA133 160GB →320GBへしました。 BIOS上正常に認識しております。 CD-ROM(DVD)ドライブは起動順位HDDより上位で有効になっています。 新たにOSを入れようと WINXP 及び WIN2000をインストールしようとCDROM(DVD)ドライブへCDをいれましたが起動しません。 LINUX(VINE)だと起動します。 なにか情報をお持ちのかたおおしえ願います。

  • BOOT起動の優先順位について

    昔のBIOSはフロッピーからBOOT起動するかCDから起動するか、HDDから起動するかといった優先順位を設定する項目がありましたよね?最近のPCには優先順位を設定する項目はなくなったのでしょうか?最近、ideapad310 15ISKというPCを買ったのですが、BIOSにそのような項目はありませんでした。USBフラッシュメモリからBOOT起動したいのですが・・・。このへんわかるかたお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。