• 締切済み

CDから起動できません

PC起動時にCDから起動したく、FUJITSUのロゴ画面にBIOS設定や起動メニューを選択する画面で起動メニューを選択し、表示された一覧よりCDを選択するのですが、CDを読み込んでいる気配がなく、そのままOS(XP)が起動してしまいます。 OS起動後にCDの中は確認できますので、CDが悪いとは思えません。起動時の設定等変更箇所があれば教えて頂けませんか? 対象PCですが、プレインストール時のOSは98SEで、現在富士通のサポートデスクもサポート対象外で困っています。

みんなの回答

回答No.7

>OSインストール用の起動FDを作成し、CDからSetup.EXEを起動することは可能でしょうか  製品版のインストール用起動FDは、CDDを認識して起動した後OSのインストールを行います。この時日本語化も行いますので、これらに必要なファイルがFD内にあり且つ組み込まれていなければなりません。  自分も元来Win98であったPCを製品版WinXpにして稼動しているのもありますが、日本語化に対応したインストール起動用FDで対応しています。  もっとも手馴れた人であれば文字化けを承知なら、日本語化は絶対条件ではありません。またSetup.EXEを実行してもOSのインストールは開始出来ません。i386内のwinnt.exeからのスタートとなるでしょうが、実際自分は未経験で不確定です。  OSインストール後の各種ドライバーは、メーカーサイトで公開されていましょうから、それ以降は割合簡単にインストールが出来ると思います。

hide0421
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。 メーカサイトで公開されている、XP用のブートFDを作成しましたが上手くいかず、結局、一旦OS(XP)を起動後にXPをアップデートする方法で再インストールしました。 思惑通りでないのですが、時間がある時に再度調査してみます。

noname#99913
noname#99913
回答No.6

BIOSによっては、CD起動に設定しても、途中で「何かキーを押すように」と英語で表示され、押されないとHDDから起動するものもあります。表示はけっこうすぐに消えるので、よく画面を見ていてください。

• dondonji
回答No.5

富士通の何というパソコンで何をしたいというのを明確にしましょう。 例えばリカバリーしたいとか、98に戻したいとか、XPのHomeをプロにしたいとかです。そのために何のCDを入れているけれど起動しないという質問にしてください。

回答No.4

>プレインストール時のOSは98SEで  CDDを第一順位にすればCDDから起動(boot)出来るように思われているのでしょうが、98SE時代のPCでは順位を上げてもCDDから起動を出来ないのが多いです。  機種名の記載がないのでCDDからのbootが可能であるのか否かの結論は出せませんが、質問内容からするとboot不可能なPCではと思います。  既に回答にもありますが、かかるPCでOSをインストールする場合は、FDDからになります。当然OSをインストールする場合は、OSインストール用の起動FDが必要となります。バックアップ用のCDからのインストールでも、起動用FDが必要になります。  自分も98SE時代のFujitsu機にOSをインストールをしましたが、どのOSをインストールするにも全て起動用FDから起動していました。

hide0421
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCは DeskPower C3/505C です。 上記機種は、OSインストール用の起動FDを作成し、CDからSetup.EXEを起動することは可能でしょうか?

• hasire750
回答No.3

5秒ルール。

• nemoax006
回答No.2

何のOSのインストールですか、インストールOSの動作基準は満たしていますか?CD起動が出来る機種ですか?BIOSによってはCD起動ができません

• josher
回答No.1

CDの中身がどのようなものか分かりませんが、bootable CD(起動可能なCD)ではないと思われます。OSのCDの場合、起動用フロッピーディスクを作成するようなツールが付いていると思いますので、作成方法を確認してみてください。