• ベストアンサー

マジェスティのメンテについて

ちょっと質問があります。新車のマジェを買ってそろそろ半年が経ちます。オドメーターは5800ちょいです。メンテとかはまだオイルくらいしかしてないのですが、何かした方がいいところとかってありますでしょうか?ブレーキの方はリアとフロント同じくらい平均的に使ってます。若干フロントの方が使ってるって感じです。パッドの交換はした方がよろしいのでしょうか?どんだけ減ったとかの度合いがわかりません。ブレーキをかけたときに「キキー」という音がたまになりますが、それは関係あるんでしょうか?あとベルトの方は1万をめどと聞いた事があります。メンテに関してはほぼ初心者なんで先輩方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

半年乗ったという事で一応各部点検はしておいた方が良いとは思いますが初心者でここで聴くよりはバイク屋に持って行って点検してもらう方が良いですよ。 その時にこれからのメンテナンスをどうしたらよいか出来れば点検をそばで見ながら教えてもらう方が良いでしょう。 現物を目の前にして教えてもらえるのですからこれが一番です。 ブレーキも5800km程度でしたらまだ交換の必要はないと思いますがそれも一緒にどこをどうやって見たらよいか聞いて見ましょう。 ベルトについてもしかりです。 整備に自信が付くまではお店で聞いた事を実践して定期的にお店で点検してもらうのが一番です。

jyannudaruku
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、店に見てもらうのが一番ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

新車で購入されたのなら『点検整備記録簿』なんて名称のノートが付属してませんでしたか? 普段の乗車中に気になる箇所が無ければ、あとはこの記録簿で指示されている6ヶ月点検の項目を点検すればよろしいですよ。 点検項目数は少々多いので、ここに列挙するのは割愛しますが・・・m(._.)m 一般に、ブレーキパッドは真ん中に、ブレーキング中に発生するガスを逃がすためのスリット溝があります。 この溝が無くなりそうだったら、そろそろ交換時期です。 ケチっていると、フェードを起こしたり、キャリパーに熱が伝わり易くなるので、ベーパーロックを起こしたりする場合があります。 ブレーキの鳴きは、気になるようでしたら交換等すればよろしいですが、特に問題は無いです。 但し、ブレーキ周りは重要保安部品扱いなっておりますので、整備士の資格を持っていない人は触ってはいけないことになっております。念のため。 どのような乗り方をされているのかによって、ベルト等の傷み具合も変わってきますので、一概にどれだけで交換すれば良いとは言えませんが、気になるのであれば、交換してしまいましょう! これもケチっていると、プーリーまで偏摩耗しちゃう場合がありますから・・・。