• ベストアンサー

インターネットで検索文字がおかしくなります

友人にインストールしてもらい、unDonutというものを使ってインターネット検索しています。検索バーのところに検索ワードを入れるとgoogleの検索ページが出てきます。そして、そのgoogleの一番上にある検索バーに文字を入れ検索すると、 讀エ「繧ィ繝ウ繧ク繝ウ のように文字化けのようなものが出てきてしまいます。原因は何でしょうか?どうしたらなおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

どのバージョンか判りませんが、次のページのrelease12d zip(745KB) をダウンロードして試したら、書かれたようにGoogleの検索結果ページの検索窓で日本語検索を行うと結果に文字化けが発生しますね。 http://undonut.sakura.ne.jp/download.html で、次のページにあるDonutPの説明に、 >DonutP用のデフォルトのSearch.iniの修正版 として、リンクページがありますが、 (Googleでの文字化けについて) http://tabbrowser.info/google.html (search.ini修正版) http://tabbrowser.info/Search.ini 最初ダウンロードしたZIPファイルを解凍したフォルダにある「search.ini」ファイルを右クリックから「プログラから開く」→「メモ帳(Notepad)」で開き、記述された内容をすべて削除して、そのあとに、修正版のページの文字列をすべてコピー(Ctrl+A)して、貼り付けて(Ctrl+V)から保存してやると、次回起動時から文字化けはなくなるようです。 最新版のSearch.iniは対応済みとありますから、バージョンが異なるのかも知れませんが、確認してみてください。 なお、「Google関連の項目にEncode=3を入れる」方法では、このバージョンは効果がないようです。

dai-disk
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

Altキーを押しメニューバー表示させ「表示」「エンコード」「日本語(自動選択)」を「Unicode (UTF-8)」をクリックしてみては?(または「日本語(シフトJIS)」)

dai-disk
質問者

お礼

ありがとうございました!