• 締切済み

医療保険 1入院の意味と実情

医療保険で、60日型、120日型という内容を知りました。  概ね、60日入院して、また入院要となった場合は、180日のインターバルがなければ、2回目の支払は無いというようですが、頂いたパンフを見てもよくわかりません。  同じ病気の場合、180日のインターバルがなければ支払ってもらえないというのはわかったのですが・・・・ 60日型で契約していたとして、 1)例えば、胃がんで手術&入院し、60日丸まる使いきり、180日間のインターバルがなく、大腸がんで手術&入院となった場合支払ってもらえるのか?。異なる部位の疾病ではありますが、癌という観点から転移の可能性もありますので。 2)改めて確認しますが、心臓疾患で手術&入院し、60日丸まる使いきり、180日間のインターバルがなく、何らかの癌にかかった場合、癌になった場合の支払はあるものなのか?。 3)最近は、お腹を切っての手術だけでなく、穴をあけての手術もありますし、カテーテル手術も普通にあります。これらは、手術対象としてみてくれるのでしょうか?。薄めのパンフを幾社か頂いたのですが、帰宅してふと思い、中を確認したのですが、記載があるようでないようなで・・・。  なるべく多くの方からご回答頂きたいです。  無料相談には1店舗行きましたが、話した内容と違う設計書だった事に気づいている事や、20代の時、何も考えずに幾社も入り、辞めてのこともあり、良くわかってなかったこともあるので、改めて色々な方から参考にさせて頂きたいです。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

• mirin730
回答No.4

以前、大手保険会社で募集人をしていました。私が取り扱っていた内容でお答えします。 まず、60日型、120日型というのは1入院で支払われる限度日数です。病気、怪我で分けられ、病気の種類は関係がありません。例え違う病気であっても180日のインターバルがなければ1入院とみなされます。(ただし病気と怪我は別物です。例えば病気で限度日数を使いきり、間を置かず怪我で入院したとすると、それぞれ1入院とみなされます。) ですから(1)(2)の場合はどちらも1入院とみなされ、限度日数を越えた分の支払いは行われません。 (3)ですが、最近は開腹手術に限らず手術給付金を支払われる場合も多いです。詳しくはパンフレットを見ないとなんとも言えません。私の取り扱っていた内容だと、カテーテル手術は確か支払われた筈。レーシックはダメです。でも少し前の保険では対象だったらしいです。 まずは気になるところの資料を取り寄せて、色々質問してみたらいいですよ。きっと親切丁寧に教えてくれます。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに無料相談所があったので、聞いてきた結果質問を致しました。時間にきまっているせいか、「うーん」と言った感じでもありました。

• simotani
回答No.3

基本的には心臓疾患とガンは別になりますから別の病気としてカウントします。が、胃がんが大腸に転移した場合は同じ病気ですから、180日の空白が必要です。だからこそ無制限に支払われるガン保険に意味があるのです。 また入院保険の中には180日迄を免責として切り捨てるが連続181日以上入院したら無制限で支払われるタイプの保険もあります。 個人的な意見としては、1泊2日に保険が出る必要は無いと思います。短期の入院は貯蓄で賄うべきです。本当に必要なのは60日を越えてからで、90日を超えたら療養病床に移る必要があります(健康保険の病床から介護保険の病床に移ると考えて下さい)。 健康保険の病床で91日以上入院したら入院費の内「3割を自費に移行」し7割が健保対象(だから此処にも3割の本人負担が必要)。自費となると高額療養費は対象外ですからかなりの負担になります。

tachin
質問者

お礼

最近は癌でも長くは入院させずに術後は通院にさせるのが多いと聞きました。なので入院保険は短い方が良く、通院保険混みにするのが普通ですとも。但し、転移があった場合、残入院日数で対応できるのか?ってのが、周りに癌入院者がいないので、60日だの180日だのと言われてもピンと来ないのです。貯蓄は、完全にもう無理です。40越えてますが、今後の昇給は期待できず、家も中古公団がやっと帰る程度しかありませんので(決して遊んで暮らしていたわけではないです)。

• rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 (1)について 胃がんが大腸に転移することは、まず、ありませんが…… それは別として、胃がんが別の部位に転移して、 その転移した部位の手術をした場合、 「一連の手術、入院」とみなされます。 原因が同じ「胃癌」だからで、転移しても原因が「胃癌」である ことには変わりありません。 (2)について、 大半の保険は、支払いを受けられます。 つまり、癌と心疾患は別の病気なので、別々にカウントします。 でも、別の疾患でも、「入院」という区切りでカウントする保険も あります。 (3)について、 腹腔鏡・内視鏡・カテーテルなどの手術は、 手術にカウントされますが、どのようにカウントするかは、 保険によって異なります。 今時、カウントしないという保険はないですよ。 (私は、見たことがない) 無料相談所について 無料相談所は、とても便利ですので、ぜひ、活用してください。 ただし、サービスで無料にしていると思ったら大間違いです。 法律上、保険代理店は相談料を取ることができないので、 どんな代理店に相談しようが、相談は無料です。 無料相談所は、大抵、複数の保険会社の代理店をしているので、 同時に、色々な会社の比較をできます。 ここが重要なのですが、比較するのは、質問者様であって、 相談所ではありません。 相談所任せにしていると、10社の代理店をしているのに、 比較表には3社しかなくて、この中から選んで…… ということになります。 これでは、比較しているのは、質問者様ではなくて、 相談所です。 選んでいるのは、相談所であって、 質問者様は、選ばされていることになります。 それなのに、良い保険を選んだと誤解している人が少なくない のが、相談所の問題点です。 なので、10社の代理店をしているならば、10社の見積りをもらって 当然のことです。 あくまでも、主役は、質問者様です。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  無料相談所が近くにありましたので、初めて利用した結果の質問でしたが、利用してみて、「うーん」って感じでもありました。対応時間が決まっているという事もあって、ピックアップはしてくれましたが、説明の物足りなさを感じております。

回答No.1

質問が整理されていますのでそのまま代理店に行って相談してみてはどうでしょうか。 商品によって異なるでしょうし、説明は契約の一部ですので、ここで聞いた回答が害をなす可能性があります。

tachin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  わがままな状態で申し訳ありません。  無料窓口には別保険の設計をいただいておりますが、幾つかこれから廻ろうと考えてますが、前予約がいるとの事にて今日は無理かと。かつ、沢山の方のご意見を取り合えず頂きたいと考えてますので。