• 締切済み

医療保険の見直しを手伝ってください。

現在2つの医療保険に加入しています。 なお、現在私は30台前半です。 1.A社  ・平成14年からがん保険の特約終身医療保険に加入 ・1,815円/月 ・がん以外の病気・ケガの保障 ・疾病入院給付金(入院1日目より1日つにつき)5千円 ・手術給付金(1回につき)5・10・20万円 ・災害入院給付金(入院1日目より1日つにつき)5千円 ・180日型 2.S社 ・平成21年1月から終身医療保険に加入 ・2,462円/月 ・全ての病気・ケガの保障 ・疾病入院給付金(入院5日目より1日つにつき)5千円 ・手術給付金(1回につき)5・10・20万円 ・360日型 諸事情から、どちらかやめる事になります。 A社は ・7年間終身で入ってきたのでやめるのが勿体無い。 ・がんになった時保障が厚くない。(がんになった時は入院給付金が出ません。原契約のがん保険で1万円給付されます。S社を残した場合はがんになった時は合計1万5千円給付されます。) ・値段が安い。 S社は ・終身で入っているが、まだ期間が短いので止めるなら今のうち。 ・値段は高いが、内容は充実していると思います。 保険に詳しい方ならどちらを残しますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#4です。 お礼ありがとうございます。 ちなみに、先進医療特約は今うわさのア○コのモノなら 基本料に107円プラスだけで付けれるものがあります。(ただし、10年間の定期) 30代前半なので、基本料+先進で1200~1300円程度です。 特にがんの治療や手術では、先進医療技術がよく使われます。 理由があってがん保険に加入されている程ですから、保険を見直す場合は他のどの特約より優先的につけることをお勧めします。 直接お力にはなれませんが、少しでも良い見直しが出来ればと思います。

coolhand1027
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 先進医療特約というものがあることを初めて知りました。 基本的に終身で入っているので、今回の見直しが最後のつもりでがんばりたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.4

他の方も回答していますが、個人的には比べるのには以下をポイントとして考えます。 ・入院給付金の支払い開始日  ⇒ 初日から出るのが好ましい ・給付対象日数  ⇒ 60日もあれば十分 ・先進医療特約の有無  ⇒ 付いていればそちらの方が良い ・がん保険の要否  ⇒ 別途加入しているのであれば医療保険に付ける必要はないかと ・支払額の妥当性  ⇒ 掛け捨て保険は出来る限りコストを抑えるべき というところで、個人的には残すならA社が良いと思います。 ここからは補足です。 最近では長期間入院せず、2,3週間で退院させられる病院がほとんどです。 脳卒中などの長期入院が必要とされる病気以外、がんであっても手術翌日から歩き始めますし、2,3週間で退院に至ります。 そう考えれば、入院給付の開始日と日数は、支払開始日は初日からあった方が良いですし、それほど長期日数はなくても良いのかと。 また、医療で最もお金がかかるのが先進医療技術を必要とする時。 先進医療特約が付いていれば、がんの手術であってもまかなうことができますので、特別がんに対して給付金を上げる必要もなくなります。 coolhand1027さんの質問を読む限り、原契約のがん保険とあるので、 がん保険は別途加入されているのでしょうか。 もし、別途加入されているのであれば、それとは別に医療保険でがんに対する保障を付ける必要はないかと思います。 尚、coolhand1027さんの医療保険に対して求めるものや健康状態、遺伝などによる病気の恐れによっても見直しのポイントになるかと思います。 血縁関係で自分もがんになる恐れがあったり、特定の病気にかかる可能性がある場合、それに備えて見合った保険を利用するのが良いと思います。 それ以外、coolhand1027さんの健康状態も良く、特に病気の恐れもないのであれば、医療保険に求めるのは高額療養費制度ではまかないきれない部分について必要な保障を付けるだけで良いと考えます。 今現在支払っている保険料を月々同額貯蓄することを考えてみてください。 がん等、先進医療などの高額な医療費がかからない限り、トータルで支払う保険料金で医療費の大半をまかなうことも可能になります。 月々2500円としても日本人の平均寿命まで支払い続けて150万近くになります。 ここでの意見や回答もありますが、最終的に判断するのはご自分だと思います。 まずは自分の生活や将来の設計をしてみて自分のことを知る。 そして保険の仕組みや医療制度、医療現場の実情を知ることで よりご自分に見合った選択が出来ると思います。

coolhand1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 祖母が癌で亡くなっており、念のため癌保険は加入しています。 「高額療養費制度ではまかないきれない部分について必要な保障を付けるだけで良い」という考えからすると、今の私の保険は過大かもしれません。先進医療特約はついていないので、基本的には健康保険で対象の治療しか選択できませんが、自分の収入を考えるとそれも仕方ないと考えています。また時間を作り保険について考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.3

保障の限度額を比べれば分かります。 A社 5000円×180日=90万円限度の保険。 S社 5000円×360日=180万円限度の保険。 S社はA社に比べて2倍の保障があるのに、 S社の保険料はA社の1.35倍。 また5日以内の入院では、 受け取れる保険金は25000円の差しかないのに、 予想外の長期入院になったら限度額に90万円もの差があります。 また初日から保障されるとはいえ、 5日の25000円の保険金がなくてもそんなに困りません。 見た目の保険料はA社が安いですが、実は割高。 よって割安なのはS社なので、S社を残します。

coolhand1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 S社の保険を購入した際、number73さんのご意見と同様なことを考えました。ただ昨今の経済危機で、所得が下がる中、固定費である保険を見直す必要があるのではと考え今回の質問をさせていただきました。今皆さんのご意見を参考に色々悩み判断したいと思います。ありがとうございました。

  • dood_af
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

入院保障は入院初日から保障される方をお奨めします。 連続入院日数なのですが、360日(約1年)保障はどかな? 現在、入院日数の短縮が進められてます。 退院される方の約90%は60日以内とも聞きます。 180日も長期だね・・・ ・1年間連続保障が良いのならS社 ・1日目からの保障がよいのならA社 金額面では、がん保障はないけどA社が安いですね。 ん~~~私ならA社を残します。 ご参考までに。

coolhand1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 A社を残すというというご意見が多く、なるほどと思いました。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

諸事情が何なのか、それによって、答えが変ってくると思います。 双方とも、保障内容に極端な差があるわけではないので、ここは、保険料が高い方を解約ということで良いと思います。 たとえば、支払に問題があるのならば…… つまり、月に2500円ほどの支払が負担となるならば、もしも入院したとき、5日目からと言う条件も問題になるのでは? 4日の入院だった場合、S社では一円ももらえないことになります。 逆に、諸事情が支払の問題ではないのならば、長期入院になれば、それだけ困る確率が高いので、360日を選択するという考えも成り立ちます。 ご参考になれば、幸いです。

coolhand1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 いろいろな方のご意見を伺うことができました。 rokutaro36さんのご意見も参考に保険の見直しをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険の見直しについて

    保険について第一子(女児)誕生につき、保険の見直しを検討しようと思っていてある保険代理店からの提案されて 現在加入している保険を解約しようか検討中です。 夫30歳 妻29歳 子0歳 よろしくお願いします。 現在    夫 オリックス CURE 保険料2291円 60歳払 終身保障       疾病・災害入院給付金5000円 手術給付金100000円 先進医療給付金1千万円 死亡保障なし      ネクスティア カチッと終身がん保険 保険料1770円 終身払い 終身保障       がん入院給付金15000円 がん診断給付金1500000円(入院日額の100倍)    妻 オリックス CURE Lady 2779円 ※妊娠中に加入のため女性特有は1年不担保 来年4月まで       疾病・災害入院給付金5000円 女性入院給付金5000円       手術給付金100000円 先進医療給付金1千万円 死亡保障なし 提案内容    夫 アリコ やさしくそなえる医療保険  保険料3886円 終身払い 終身保障       通院3000円 入院5000円 手術10万 六疾病30万 ガン診断給付金100万       先進医療2000万      アリコ 家族の安心  保険料3340円 60歳払込 保険期間60歳       2800万逓減タイプ ※特定疾病払込免除特約      オリックス ファインセーブ 保険料1206円 80歳払込 保険期間80歳       保険金額300万 (お葬式代として)      東京海上 長割り終身 保険料6956円 44歳払込 保険期間終身       120万 死亡保障200万 (子供の学資保険として)    妻 アリコ やさしくそなえる医療保険  保険料3372円 終身払い 終身保障       通院3000円 入院5000円 手術10万 六疾病30万 ガン診断給付金50万       先進医療2000万      オリックス ファインセーブ 保険料735円 80歳払込 保険期間80歳       保険金額300万 (お葬式代として)    子 アリコ やさしくそなえる医療保険 保険料年払い13125円 終身払い 終身保障       入院5000円 手術10万 先進医療2000万      茨城県民共済 (個人で検討) 保険料900円        個人的意見としては、保険はあくまでも保険と思っているのでお金は捨てたくありません。 素人なので保障と掛け金のバランスがいいのかどうかもわかりません。 希望としては医療保険で60歳払で終身保障がいいです、できれば特定疾病払込免除特約付で。 アフラックや共済などほかの保険はどうなのかなとも思います。 担当者からはオリックスの保険もいいけど最近は通院で治療する病気も多いので通院があるといいですよと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 保険見直しに悩んでいます

    保険の見直しをしております 38歳 独身 女性 親戚に子宮がんあり 現在 M社個人年金保険(月8900円程)    AF社終身保険死亡保障300万タイプ 三大疾病特約付き                      (月7400円程)    OR社医療保険キュアL 女性特約付き(月6800円程)   1カ月合計23000円程払い込みしています。         ↓↓↓ ◎ M社個人年金保険、AF社終身保険をやめ   エジソンドル建てとく割り終身の「特定疾病どるとく割り特約」   100,000ドルに加入検討   * (65歳払い月158.09ドル)(60歳払い月181.31ドル)*     三大疾病の備え(診断時30,000ドル)、老後の備え、お葬式代   として考えています。 ◎ OR社キュアLをやめ、キュアSに検討。   入院5000円プラン(65歳払い月6280円)(60歳払い月7450円)   七大生活習慣病入院120日 5000円   その他入院60日 5000円   手術10万、死亡250万   お葬式代としても確保できるので。 ◎ キュアLをやめるとがん保障が不足なので。。。   AFフォルテ140Sプラン(終身払い月3700円程)   診断給付100万、上皮内新生物10万 各一回限り   入院無制限1万円、手術20万、通院1万円、がん死亡10万円   先進医療給付      ALわたしのがん保険Bプラン(終身月2900円程)   診断給付100万、女性特有のがん100万 各一回限り   *女性特有のがんの場合200万となる*   上皮内新生物50万 2年に一回何度でも   入院無制限1万円、手術何度でも40万・20万・10万、通院1万円、   がん死亡50万円   先進医療保障をとるか。。   手厚い一時金保障と保険料の安い方をとるか。。    年金保険は今解約だと10万位損をしますが死亡保障ないですし  その分、終身に上乗せした方がいいのでは。。と思いまして。  AF終身保険300万プランは三大疾病給付30万とあるのですが内容のわ りに月の保険料が高いのでその分一本化して内容を充実したらよいの かと考えました。これは今解約すると15万位損。  トータル保険料が少し上がりますが総合でみたら誕生月の前にの  がん保険にも加入し老後も考えたこんな感じが現状ではベスト  かな~と自分なりにかなり研究したのですがどうでしょう。  良きご意見、アドバイスありましたら宜しくお願いいたします!!    

  • 医療保険の見直し迷っています教えて下さい

    私51歳夫52歳それそれの医療保険を見直そうと思います。今加入の保険はそれぞれが全労災医療保険日額10.000円、ソニー終身がん保険日額20,000円で保険料合計11,000円です。見直したい点は5日目からしか給付がないところを1日目からの終身医療保険に、または80才までの保証にしたい、そしてがん保険を日額10000円にしたいと思います。(1)ソニー終身がんを減額する、全労災医療は続ける(2)新健康応援団MAX(3)新健康応援団MAX+コープ医療共済2000この3つで迷っています。医療保険は計算すると短い入院では預金でまかなえると思うのですが最近の入院は短い期間が多いと聞くと一日目からの保険に変えた方がいいのかなとおもいます。死亡保障は終身に入っています。アドバイスをお願いいたします

  • 現在加入しているがん保険の見直しと医療保険の加入について

    現在29歳、独身の女です。 11月に30歳を迎える前に、現在加入しているがん保険の見直しと、 新たに医療保険に加入しようと思っています。 (1)がん保険の見直しについて 現在加入しているがん保険の内容↓ アフラック「スーパーがん保険」(終身保障、終身払い) 1,600円/月 診断給付金:65歳未満100万円 65歳以上50万円 入院給付金:1日につき1.5万円 在宅療養給付金:1退院につき最高20万円 通院給付金:65歳未満5千円 65歳以上2.5千円 死亡保険金:65歳未満150万円 65歳以上75万円 死亡払戻金:65歳未満15万円 65歳以上7.5万円 上記保険は、就職したばかりの時にろくに保障内容を確認せずに入ったものです。 特約を付けるか、新たにがん保険に加入して下記点を補いたいと思っています。 ・65歳以上で保障額が半額になる。 ・手術の保障がない。 ・上皮内がんは保障の対象外。 月々の保険料は3,000円以内が希望です。 (2)医療保険の加入について 現在勧められている保険の内容↓ 損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」(終身保障、終身払い)6,633円/月 1入院:120日 日額:1万円 手術給付金:10・20・40万円 手術見舞金:5万円 特約:女性疾病(5千円/1日)、三大疾病入院一時金(50万円)、先進医療特約(通算限度額1000万円) 上記保険は保障内容は大変満足していますが、 月々の保険料は5,000円程度に抑えたいと考えています。 (本当は60歳払いが希望ですが、保険料が上がる為終身払いで設計してもらいました。) 上記保険の削っても問題ないところを削り、支払い額を減らすか、 同等の保障内容で他の保険にするか迷っています。 上記内容の見直すべき点やおすすめのプランがあれば教えてください! よろしくお願いします!!

  • 医療保険の見直しをすべきか?

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 友人から保険見直しの話があって自分の保険も気になり始めました。色々調べてみたら、今入っている医療保険は内容の割に保険料が高いような気がして見直すことにしました。しかしあまりにもたくさん選択があるので、どれが今の自分に一番合うのかが分からなくなり、是非ともご意見お聞かせください 現在の医療保険内容: オリックス新総合医療保険・終身保障 払込み期間:60歳 加入年:平成14年(今年8年目) 疾病や災害入院給付金:5千円 初期入院給付金(1泊目から):5千円 女性特定疾病給付金:5000円 手術給付金:10万円 退院給付金:5万円 保険料(月額):4920円 (「ちなみに、他社の生命保険(死亡)に加入しているので、死亡保険の考慮は必要ありません) 私:40歳女性、シングル(結婚の予定なし) お聞きしたいのは: 1、色々調べてみたら、今はこの内容よりも充実で保険料も安くなっている保険商品がたくさんあるような気がします。今の保険を継続すべきか、自分に合った新しい保険に入りなおすべきか?と悩みます。もし変更の場合、保障内容に応じて多少の保険料アップは仕方ないと思いますが、できるだけ最低限の保障があって保険料は低く抑えられるたらと思っています。 また、一泊二日より給付と女性特定の特約に入っていますが、ガンや習慣病のカバーがありません。加入当時はガン家系ではないので大丈夫と思っていたのですが、この年になるとちょっと気になります。現在加入したものが本当に必要か?また加入していないものを付け加えるべきか?悩みます。 2、保険商品の中に高度先進医療、七大習慣や三大疾病などに応じるものありますがやはり必要でしょうか? 3、ちなみに今の保険は60歳払い済みの終身保障付きです。これは、当時長生きした場合(80歳)の想定での保険料計算した結論だったのですが、8年後の今の保険市場と商品を見ると、実際内容が良くなり掛け金も安くなっている新商品がたくさん出ています。8年前に良い選択と思ったものが今となっては良さが見えなくなるし、逆に保険料を高く払ってきたのかなと思いました。果たして60歳払い済の終身保険は賢い選択か?疑問に思いました。 本当は60歳払い済みにせず更新型か終身払い型に変えた方が賢いのでは? また、現在の保険会社以外におすすめの保険会社ありますか?保険は一生の買い物ですので安心できる会社を考慮していきたいと思います。 長々とすみません。是非ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 保険の見直しについて助言をお願いします

    こんばんわ。今保険の見直しをしようと思っています。 夫婦共に36歳 旦那さんは自営業 私は専業主婦で子供はいません。 2人の医療保障、旦那さんにもしもの時があった場合の生活費、癌と告知された時の一時金の保障が欲しいと考えています。 今までは・・・ ★けがの保険(1年満期):災害入院60日まで5000円 災害死亡・障害 500万 障害通院90日まで 3000円 ★県民共済 医療:入院5日目から180日6000円 死亡・重度の障害50万  総合: 入院5日目から180日1500~5000円 死亡・障害400~1200万 ★癌保険(10年満期): 診断給付100万妻60万 入院給付2万円 妻12000 通院給付5000円 妻3000円 高度先進医療給付6~140万 妻3.6~84万 妻 ★ 郵便局養老保険(20年満期) 災害特約・疾病障害 600万 疾病入院3000~9000円 死亡保険 600万 提案された保険  ★ 癌保険はそのまま ★妻 終身総合医療保険(120日/60歳)初期給付特約日 6000円 5日目より1万円 ★旦那さん 終身総合医療保険(360日)初期給付特約日 7000円 5日目より12000円 3大成人病診断 100万  積み立て利率変動型終身保険(60歳)300万 家族収入保険  20万 災害・疾病特約 1000万 とこんな感じです。これだと月額の負担がかなり大きいので、現実的には無理なので、アドバイスをお願いします。              

  • 医療保険とがん保険

    医療保険とがん保険に加入しようと思っている32歳の者です。 医療保険は終身保障で入院日額7000円、手術給付金、三大疾病給付金(100万円)特約 を付けようと思っています。がん保険にも加入したほうがいいのか、悩み中です。 がん保険にも各社で違いがありますが、上記の医療保険に加入した場合、どのようながん保険が お勧めですか?通院で放射線治療や抗がん剤治療を受けた場合に給付金が出る保険は やはりいいでしょうか?それとも実際通院でそういった治療を受けることは少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ■医療保険の見直し■ アドバイス下さい。

    医療保険の見直しを考えています。 夫:勤務医  34歳   年収に見合う内容にしたい 妻:専業主婦 29歳    最低限の保障でよい 子:無し         ※65歳払込満了の年払い。↓は全期払の月払の計算に直したものです。 ■妻■ 保険種類            保険期間   保険金・給付金・口数等   保険料 新終身医療保険(60日型)       終身  5口(5000円)   1,000円 新終身手術給付特約          終身  5口(10万円)    470円 終身六疾病一時金特約        終身  20万円       194円 終身女性疾病給付特約(60日型)  終身  5口(5000円)    440円 先進医療給付特約            10年  約款所定の支払 107円 月払 合計保険料 2,211円 終身ガン保険(08)C型           終身 10,000円       474円 <低解約返戻金特則付> 終身ガン診断給付特約          終身 100万円        1,425円 終身ガン手術特約(ガン手術基準給付金顎)終身 10,000円    304円 終身ガン通院特約             終身 10,000円       167円 <終身ガン保険料払込免除特約> 月払 合計保険料  2,370円 ■妻■月払 合計保険料 4,581円 妻見直し内容 先進医療特約を解約。(利用率が極めて低いと知ったので) 終身六疾病一時金特約を解約。(六疾病になり且つ20日以上の入院が条件なので厳しいかと) 終身ガン診断給付特約を半額(50万)に減額 (保険料が高いから いざという時は貯蓄で) その他にこれは絶対残しておくべき、これはなくしてもいいのではというものがあればお願いします。 最低限の内容でOK。 ▲夫▲   保険種類            保険期間   保険金・給付金・口数等   保険料 新終身医療保険(120日型)        終身  10口(10,000円)       2,970円 新終身手術給付特約           終身  10口(20万円)         980円 終身六疾病一時金特約          終身  30万円             390円 先進医療給付特約             10年  約款所定の支払額      107円 月払 合計保険料 4,447円 終身ガン保険(08)C型              終身   10,000円        670円 <低解約返戻金特則付> 終身ガン診断給付特約             終身   200万円       3,490円 終身ガン手術特約(ガン手術基準給付金顎)終身 10,000円          332円 終身ガン通院特約                終身 10,000円        228円 <終身ガン保険料払込免除特約> 月払 合計保険料 4,720円                                         ▲夫▲月払 合計保険料 9,167円 夫見直し内容 新終身医療保険(120日型)→(60日型へ) (60日である程度カバー出来るとか。解約、新規契約しないといけないようですが、長い目で見るとやむを得ないかと。) 先進医療給付特約を解約。(利用率が極めて低いらしいので) 終身ガン診断給付特約を半額(100万)に減額。(保険料が高いから。いざという時は貯蓄で) その他、アドバイスあればお願いします。 夫は収入がある身なので私よりは手厚い保険にしておいた方がよいかと。(ご意見下さい) メットライフアリコの保険に代理店を通して加入しています。 代理店の担当の方に見直し内容を決めてから連絡、直接会って手続きをしたいと考えています。 営業の方のアドバイスはあまりあてにしないようにと本に書いてあったので(いいくるめられる?) こちらで質問させて頂きました。 保険はいざという時には助かりますが、なるべく支出を減らして貯蓄に回したいと思っていますのでアドバイスの程宜しくお願いいたします。m(v v)m

  • 生命保険の見直しについてアドバイスお願いします。

    40歳サラリーマンです。 契約内容確認活動で生保の営業の方から転換を進められました。 独身時代に契約した保険です。 6月に結婚し、妻と2人の子供が家族となりましたので保険の見直しを考えております。 皆様のアドバイスをお願い致します。 平成11年12月契約(31歳時)に契約した終身保険です。 ○ニッセイ終身保険(重点保障プラン) ・生活保証特約       120万(年間)x10年 ・新生存給付金付定期特約  100万 ・定期保険特約      1000万 ・終身保険         200万 ・3大疾病保障定期保険特約 100万 ・疾病障害保障定期保険特約 100万 ・介護保障特約       120万 ・特定損傷特約         5万 ・新成人病入院医療特約  5000円(5日目から) ・通院特約        3000円 ・新災害入院特約     5000円(5日目から) ・新入院医療特約     5000円(5日目から) 保険料が¥13,961 47歳時更新(15年)で保険料が¥27,355 今回、下記保険への転換を勧められています。 ○ニッセイふれあい家族EX ・生活保証特約       220万(年間)x10年 ・定期保険特約       200万 ・終身保険         200万 ・3大疾病保障定期保険特約 200万 ・疾病障害保障定期保険特約 200万 ・特定損傷特約         5万 ・新災害入院特約α    7000円(1日目から) ・新入院医療特約α    7000円(1日目から) ・がん入院特約     10000円(1日目から) 保険料¥13、980 50歳更新(10年)で保険料が¥27,814 他に下記のガン保険に加入しています。 ○スーパーがん保険 特約MAX 主契約2口 終身 ・診断給付金   200万 ・入院給付金     3万 ・在宅療養給付金  40万 ・通院給付金     1万 ・死亡給付金   300万 ・死亡払戻金    30万 特約MAX184日 疾病入院給付金    5000円(1日目から) 手術給付金   5.10・20万 災害入院給付金    5000円(1日目から) 保険料¥4、915 生保の営業は、転換しても「予定利率は良くなる」とか「200万位の終身の 予定利率を気にしてもねえ」等と言葉巧み?に転換を勧めてきます。 気になっているのは、今現在の保障だと入院が5日目からの支給となっている部分と死亡保障が2700万な点です。 何分、勉強不足で保険に関しては無知なので、アドバイスいただけたら ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 保険見直し

    息子の保険の見直しを考えています。(3年前に契約) 不景気で、収入が減り負担を減らしたい。 あまりいい保険でないようなので、本音を言えば、解約してカタカナの保険会社のものに替えたいのですが、親戚のセールスマンから加入したものなので、内容だけ変更して、負担を減らしたいと思っています。 まだ、独身なので、1.死亡保障3千万はいらない(500万位あれば) 2.終身10万(少なすぎる) 3.60歳以後は、がんの保障のみ(他の医療保障もほしい) 現在の契約内容は、以下の通りですが、どのように変更してもらったらよいでしょうか。 契約年齢 19歳  40年払込満了  月額 1万弱(20年更新で倍位になる) 医療終身保険  がん入院特約    がんで入院1日目から5千円 終身40年  終身保険(主契約) 保険金額      10万 終身40年 短期入院特約    入院1~4日目まで日額 1万  20年20年自動更新 新災害入院特約   入院5日目から  日額 1万   〃 新入院医療特約      〃            〃 特定損傷特約      給付金額     5万   〃 定期保険特約       〃      2千2百   〃 3大疾病保障定期保険特約 〃       300万   〃 介護保障定期保険特約   〃       500万   〃 新障害特約        〃       500万   〃 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう