• ベストアンサー

windows8のリカバリー

トラブルででDELLのwindows8が起動しなくなりサポートに問い合わせたところ外部メディアから再インストールするほか無いと言われました。リカバリメディアが無いので、もう1台あるパナのwin8マシンでリカバリメディアを作って、それで再インストール出来るのでしょうか? もし出来るなら注意点などご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> exitにはそのメニューはありませんでした。以下のメニューのみです。 > もう手はございませんでしょうか? Windows8用に特別仕様のパソコンでないため、この辺の回復手段がWindows8標準仕様になっていないためだと思われます。 よって初心者には、手が出せない領域に入るのだと思います。 おそらくいろいろ調査して、理解していくと分かってくるのだと思われます。 そのためには、DELLが一般公開しているたくさんの資料を集め理解すると幅広い使い道が開けてくると思います。 企業向けに汎用性に優れていることは確かです。 ただし個人向けには技術力が必要であると思います。 いろいろな回復手段はありますが、可能性、技術的な高度な手段であり、こうした質問をされる初心者にはお勧めできないです。 DELLで、リカバリDVD-ROMを購入されるのが一番良いと思います。 特にDELLの場合は、こうした汎用性の高い、高度なパソコンは、Windows8 といった特化していないために非常に環境が一意的でないため、個人の初心者にはお勧めしたくない機種と言えます。 この型番は、どんなOSを入れても動くような設計、仕様です。 できれば、サポートも価格の内といった価値観で、国内メーカー、NECや東芝を購入し、サポートを受けるのが安上がりであると思います。

super1103
質問者

お礼

分かりました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>もう1台あるパナのwin8マシンでリカバリメディアを作って、それで再インストール出来るのでしょうか? 他社のリカバリメディアでは実行できないはずです。 PC購入時にオプションで購入しなかったのですか? 追加で購入の可否をDELLに聞いてください。 プロダクトキーはPC本体に貼付されていると思いますのでDELLが提供するWindows 8用の再インストールメディアで良いはずです。

• yakan9
回答No.3

オーナーズマニュアルはお持ちですね。 お持ちでなければ、 Vostro 270の製品サポート http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/Product/vostro-270 ここからオーナーズマニュアルを選択。 ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_vostro_desktop/vostro-270_Owner%27s%20Manual_ja-jp.pdf ページ29の、 システムセットアップ F2 キーを押すとは入れるようですね。 しかし、DELLのこの型番は、Windows8専用とは限らないため、どんな選択が表示されるかは、やってみて、補足願います。

super1103
質問者

補足

ありがとうございます。 exitにはそのメニューはありませんでした。以下のメニューのみです。 もう手はございませんでしょうか? save changes and reset discard changes and reset load defaults

• yakan9
回答No.2

> DELLのwindows8が起動しなくなりサポートに問い合わせたところ外部メディアから再インストールするほか無いと言われました。 そのパソコンのリカバリDVD-ROMを作成するには、その該当するパソコンを購入後すぐに作成しておくもので、他のパソコンのリカバリDVD-ROMをもってきても機器構成が異なるため動きません。 Windows8であれば、EFI(以前はBIOSと言われていました。)に入れれば、いろんな回復手段があります。 このEFIに入る操作は、メーカ、型番により、特にノートパソコン、デスクトップパソコンにより少しづつ異なります。 まず、DELL、型番の記載があれば、こちらで調査して、取扱説明書等を読み、貴殿に伝えることもできるのですが。 説明書等を読み、EFIに入れれば、下記の回復方法で起動できないかを試してみては。 そこで、画面の上の、右端最後に、「Exit」と表示されたタブがあると思います。 そこへ、「→」キーで、選択します。 この「Exitタブ」の表示の中に、「HDD Recovery」と表示された項目があると思います。 ここへ、「↓」キーを使い選択し、Enterキーを入れます。 すると、そこにたくさんのいろいろな回復手段を選べるような項目があります。 続行 デバイスの使用 トラブルシューティング PCの電源を切る 等です。 トラブルシュティンクを選び、その中の「詳細オプション」を選びます。 この中から次の順で試していくことになると思います。 一つを試した後、通常起動してダメな時は、次の項目を試すといったことになると思います。 1.システムの復元 2.自動修復 3.スタートアップ設定→セーフモードを使う 最後は、トラブルシューティングで、 1.PCのリフレッシュ 2.PCを初期状態に戻す を行うと良いでしょう。 最初から、2.を選択するのも良いと思います。 内蔵HDDの中のリカバリエリアがリカバリしてみることを試すとどうなるかです。 あるいは、上記の方法で起動できた場合、補足して貰えれば、リカバリDVD-ROMを作成するソフト「再セットアップメディア作成ツール」というものを起動してみるとできる可能性も残っているかも知れません。 すべてダメな時は、DELLから、リカバリDVD-ROMの購入することになります。

super1103
質問者

補足

誠にありがとうございます。型番がどれなのか分からないですが。素人ゆえ宜しくお願い致します Vostro 270s スモールシャーシ 【価格.com限定】インテルR Core? i3 プロセッサー 搭載モデル ベース:Vostro 270 SFF (BTX) Reg Model D06S Reg Type D06S001

回答No.1

panaのリカバリーメディアはpanaにしか利用出来ません。不可能です。 DELLで買えないのですか。ないしはDELLに修理依頼するとか。