TAダイヤルアップ接続時のPCセキュリティ対策

このQ&Aのポイント
  • 専用業務ソフトを使用して、遠隔地のサーバーへTA使用のダイヤルアップ接続する際のPCセキュリティ対策について知りたいです。現在は、サーバーへの接続は固定の電話番号で行い、PCは業務専用機として使用しており、LAN接続はしていません。また、インターネットの使用も考えていません。TAの設定は、発信のみとし、受信は全て拒否設定にしていますが、第三者がPCへの侵入やデータの漏洩の可能性はあるのでしょうか?
  • 遠隔地のサーバーとのTAダイヤルアップ接続時におけるPCセキュリティ対策について教えてください。現在の設定では、サーバーへの接続は固定の電話番号を使用しており、PCは業務専用機として使用し、LAN接続は行っていません。また、インターネットの使用も考えていません。TAの設定は、発信のみで受信は拒否していますが、第三者がPCに侵入したりデータが漏洩する可能性はありますか?もし可能性がある場合、どのような対策を講じることができるでしょうか?
  • TAダイヤルアップ接続時のPCセキュリティ対策について教えてください。現在は、専用業務ソフトを使用し、遠隔地のサーバーへ固定電話番号で接続しています。PCは業務専用機として使用し、LAN接続は行っていません。また、インターネットの使用も考えていません。TAの設定は、発信のみで受信は拒否していますが、第三者がPCに侵入したりデータが漏洩する可能性はありますか?可能性がある場合、どのような対策を講じることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TAダイヤルアップ接続時のPCセキュリティ対策

ご存知の方情報提供お願いいたします。 専用業務ソフトを使用して、遠隔地のサーバー(WindowsNT40)へTA使用のダイヤルアップ接続して使用と考えています。(業務ソフトはWebは使用しません) サーバーへの接続は固定の電話番号で、こちらのPC(WindowsXP HomeE)は業務専用機として使用し、LAN接続はしません。また、インターネット使用することは考えていません。 TAの設定は、発信のみとして、受信は全て拒否設定にしようと思います。 この環境で、第三者がこちらのPCへ侵入し、データの漏洩の可能性は考えられるのでしょうか? etc.接続したときに、第三者が侵入してしまう等... ※遠隔地のサーバーは、こちらと接続する1回線しか無いものとし、専用サーバーと仮定しLANの接続は想定無し。また、サーバーオペレーターが、当方の回線番号等の漏洩は無いものとします。 もし、進入が可能であれば、どのような対策を講じることができるでしょうか。ご教授いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

可能性として遠隔地サーバが乗っ取られそこに接続した際にPC侵入というのも考えられると思います。 ということでまずは接続先サーバの安全性の確保ではないでしょうか? あと情報漏洩という話からいくと例えばテンペストというのもありますね。 http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/nettopics/2001_03_14/content.html

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/nettopics/2001_03_14/content.html
taka25
質問者

お礼

早速ご返事いただきましてありがとうございました。 おしゃられる通り、遠隔地サーバーからの侵入は懸念されますので、安全性の確保はいたします。 テンペストの情報も拝見させていただきました。 確かに、情報として気をつけておく必要がありますね。 ご回答いただきましてありがとうございました。