走行距離10万kmを超えたホンダ○イフ、買い替えの検討をしています

このQ&Aのポイント
  • 走行距離10万kmを超えたホンダ○イフに乗っている方は購入を検討中の方も多いかもしれません。
  • 買い替えを考える際には新車と中古車のどちらにするか迷うこともありますが、2軒目の車屋さんで見つけた軽自動車は値打ちな価格で展示されていました。
  • 出会いを大切にして購入を決定することもありますので、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の「軽」を決めるとき

走行距離10万kmを超えたホンダ○イフに乗っています。 11月の車検切れを機に、買い替えを検討しています。 新車、中古車どちらにするかは決めていません。 2ケ月ほどありますが、そろそろ見てまわろうと昨日初めて車屋さん2軒ほど行ってきました。 2軒目で、初年度登録25年1月、走行距離320km、その車種では最高グレードの 軽自動車がかなり値打ちな価格で展示されていました。 「この車、昨日(金曜日)に入ったばかりなんですよ。」 「試運転のために走っただけなので保証も新車扱いなんですよ。」 ・・・・・ その営業マンの方に、「車は出会いが大切です」などと言われ、 自動車に出会いなどと人間臭いことがあるのかしらと最初は思っていたのですが。 自分でもなるほど掘り出し物かもしれない。 いろいろ他を回ってじっくり比較検討したほうがいいとか、 今を逃すと、後で後悔することになるかもしれないかとか少し不安に思っています。 皆さんの中にもそんな出会いを大切にして、購入を決定してしまうことはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.9

私も去年、車探ししました。 そういう条件の場合、たいていは諸経費分が無く、新車車両価格ちょいマイナス程度、というのが多いようです。 未走行の、昔で言う新古車もだいたいそんな感じですね。 (ただ、未走行車はあまりいい車種がなかったりしますけど) 第一に、その車が好きで気に入っていて、欲しい(いわゆる出会い)なら・・買い。 そうでないなら 再考 ですね。 まっさらな新車が欲しいならダメですね。 もう少し安くしてくれるなら 再考してもいいかな。 聞く話で、信頼性は?ですが、新型や人気の軽は値引きが基本¥0、あっても¥5万くらいが限度、らしいです。 ただ、2月とか、ディラーの決算セールとかだとけっこう安く買える場合があります。 型が変更される前なども安いです。 中古が希望なら。 それを逃しても、そういう車はけっこうありますよ。 場合によっては希望の中古を探して知らせてくれるサービスがたのめる場合もあります。 中古をやっているディーラーのチラシや展示場をまめにチェック、もいいでしょう。 ちなみに私は車種、色、グレード、程度、を指定して中古を探してもらいました。 数か月待って、ほぼ希望の車が出てきました。

00mitue00
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

• 19620205
回答No.8

1月登録の車が8月、9月に売りに出される。距離が少ない。う~ん。自分は買いません。 事故車を綺麗に直したんじゃないのですか。 試運転ではなく、試乗車として扱ったのなら、半年以上経過して320キロには納得いきません。県内あちこちの店をたらい回しにされるので、もっと距離が行くと思います。 今乗っている車の程度がよければ、乗り続けた方がいいと思います。

00mitue00
質問者

お礼

あなたのご回答が冷静でいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#223899
回答No.7

>DAIHATSU ムーブ グレード:X”SA”(メーカー希望価格:1250千円) これを、1113千円で展示していました。 車両価格で定価から137千円安いわけですか・・・ ムーヴの新車でも値引きが5万程度はありますので 8万ぐらい安いのでしょうか・・・ 総額を新車と比べてみればいいのではないかと思います。 その間に売れてしまっても特別損をしたほどでもないですよ。 ただ新車を買うと見積もりに20万ぐらいイロイロ計上されるので 中古で買ったほうが安いかもしれません。 一人しか乗らないのならミライースのほうが軽くてよく走りますよ。

00mitue00
質問者

お礼

総額を新車と比較・・ですか、なるほど。 んー、ミライースはちょっと、張り合いがないというか、、少し好みからは外れます。 ありがとうございました。

回答No.6

試運転で320km走るか? 車は出会いが大切? 個人的感覚は違えど試運転て5km10kmレベルかな。 そして、希少価値の高い車ならいざしらず、どこでも手に入る新車同様の中古車に対して出会いが大切と言ったセールスマンは、自分は胡散臭さ全開。 高い買い物は信用第一だから、インスピレーションを大切に。 第一、最近は軽自動車の未使用車なんてどこにでも置いているしね。 320kmなんて1日あれば走れる距離だからね、、、新車で買ったって言いふらしてもバレない様な車両で間違いないのは事実だよね。

00mitue00
質問者

お礼

何でも人の言うことを信用しすぎるきらいがあるので、気をつけなければいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

>走行距離10万kmを超えたホンダ○イフ 何年経っていますか。 まだ問題なく走っているのであれば10万キロで乗り換える必要はないですよ。・・・ >軽自動車がかなり値打ちな価格で展示されていました。 車種と価格を書いてもらわないとお買い得かわからないです。 >、「車は出会いが大切です」 セールストーク120%です。 新車のムーヴやミライースも安くていいと思います。

00mitue00
質問者

お礼

*走行距離:112,700km  初年度登録:平成12年11月  6回目の車検:今年11月 を受けようとしています。 *車種と価格  NO.1の方の補足に書かせていただきました。 *セールストーク120パー  やはりそうでしょうか。  もっと検討の余地ありですね。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.4

1月登録ですから、すでに9ヶ月過ぎようとしています。 最高グレードの軽自動車なので新車で130~160万円ぐらいでしょうか? 10年乗るとして、均等割りで年間15万円前後の償却です。 9ヶ月過ぎていますので、15万円の9/12で・・・11万円です。 均等割りで11万円ですので、最低でも15万円安くないと・・・ 私なら25万円以上安ければ買いますが・・・ 20万円安なら新車を買いますね・・・ 特に最高グレードにこだわらなければ、 少し下のグレードにすれば同じような値段で買えますし・・・

00mitue00
質問者

お礼

NO.1の方の補足に書かせていただきました。 価格差は、137千円ですね。 同様の計算をすると、均等割で9万円ですね。 最低でも10万円は安くないと・・ということでしょうか。 特に最高グレードにこだわっているわけではないので、もっとほかを見る余地はありそうですね。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

価格.COMに車種別の口コミに、値引き評価がありますから、そこで検索できますよ。 確認してみるのも手です。 車は、髙い買い物なので多少の値引きでは決めてません。 ただ、パッと見て何となくいいな。と思った車とは、やはり縁みたいなのは感じますね。 結構気に入って乗ります。 今のもそうですが、実車を見て、その場で速攻で決めました。 もちろん、その車種の情報は十分仕入れてましたが、中古だったので1台キリです。

00mitue00
質問者

お礼

パッと見ていいなとの印象まではなかったように思います。 もう少し時間をおいたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

320kmも他人が走らせた中古車ですよ。 お値打ちって新車といくら違うのですか? いきなり荒っぽい運転されたかもしれません。 後々気になる細かい傷があるかもしれません。 あなた自信がそんなこと気にしないのであればいいんですけど、私なら新車より20万以上安くないと買いません。 もっと安い中古車なら傷等も諦めがつきますし。 10万程度の差なら、気持ち良く新車を買います。

00mitue00
質問者

お礼

NO.1の方の補足に書かせていただきました。 価格差は、137千円ですね。 「目に見えない程度の傷」(どこだかは確認していません)があると書いてあります。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

初期登録関係が済んでいますからその分安くなるのかもしれません。 問題はこの車がいくらで販売しているのかです。この文章だけでは、ホントに掘り出しものなのか判断することはできないでしょう。 文章だけを読めば、セールスの上等手段、サービスリップに乗せられていると思われてもおかしくありません。恐らく90万円を超える買い物でしょうから他店・他車と比較して慎重にされた方が良いです。

00mitue00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、リップサービスに乗せられている感じですか。 車種と、その価格を調べ直して報告します。

00mitue00
質問者

補足

DAIHATSU ムーブ グレード:X”SA”(メーカー希望価格:1250千円) これを、1113千円で展示していました。