• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:僕は怪しいオンラインショップを利用してしまいました)

怪しいオンラインショップを利用した結果と不安

x370の回答

  • ベストアンサー
  • x370
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

確かに怪しいですね。 ・特定商取引法の表示がありません。法律で表示が義務つけられています。 ・会社概要に電話番号がないですね。 ・会社概要の住所をgoogleマップのストリートビューで見ると楽器屋さんではなく、オートバイ屋さんがあります。 ・お問合せページの日本語が変。 ・買いカゴはベリサインのデジタルIDで証明されていると記載されているけど、暗号化になっていないし、ベリサインはシマンテックに買収されているからシマンテックと記載するべきだし、デジタルIDのシールを貼っていない。

yamamoto_2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきました。 これからはもう少し気をつけてオンラインショッピングを利用していきたいと思います。

yamamoto_2013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど・・・やはりその特定商取引法の表示、重要ですね・・・。 そんなことも忘れて購入手続きをしていた自分が恥ずかしいです。 日本語が変なのはやはり自動翻訳ってことですよね。 はい・・・僕も調べました・・・バイク屋でした。(笑 なるほど、ページの暗号化。 今後はその点についても気にしてネットを利用していきます。 詳しく説明していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインショップでの購入で、、

    http://www.djuuly.com/cree4tlweida34-6432.html 1月19日(月)に上記のオンラインショップで「HIDバルブ」を購入し銀行振り込みして5日経ちますが、 まだ、商品が届いておらず発送したとのメールもありません。 相手側からのメール一通目は「注文確認書」で 「商品の記載がしてあり、銀行振り込みの場合、ご入金後、弊社に連絡が届くまで数時間~数日かかります。」 と記載してありました。 二通目のメールは 「注文確認致しました。この商品は在庫がございますので安心してご購入ください。」との事でした。 ちょっと遅いな~と思い、気になって相手先に「確認のメール」を22日(木)にしましたが、 本日(土)もまだ連絡メールがありません。 お聞きしたいのですが、 入金確認が数日かかるみたいなので、それが土、日の休業日辺りになるのか微妙な感じなのでもう少し待った方がいいのでしょうか? 又、このオンラインショップで商品を購入された方がおりましたら分かる事などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オンラインショップについて

    オンラインショップでブランドの時計を購入します。先払いで銀行振り込みなんですが、振込みを確認してから、メールが来て、商品が届くようです。先払いって抵抗あるのですが、だいたいオンラインショップは先払いなんですか?

  • オンラインショップが怪しく感じたのですが

    オンラインショップにて商品を購入しようと考えたのですが、 銀行振込確認後の商品発送しか方法が無く、 会社概要に代表者の名前はあるものの、 会社住所、電話番号すら記載されていません。 商品についての問い合わせに織り交ぜるように電話にて確認したい旨を伝えたのですが、 このまま折り返しが無い場合、個人情報や注文してしまった事に不安が残ります。 現在の状況は 商品をカートに入れ注文手続きを完了 発送や商品について電話で確認したいと問い合わせフォームよりメール 現在回答は無い状態です 問い合わせフォームはありましたが、gmailのアドレスでした。 未前に詐欺だとかは回避したいので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • auオンラインショップについて

    貯めたポイントでauオンラインショップを初めて利用しました。 電池など計3点会計を済ましたので、 "au オンラインショップお申し込み内容確認メール"という控えのメールが届きました。 他に再度確認・発送完了メールなどは届くのでしょうか。

  • オンラインショップの、"DMM.com"

    オンラインショップの、"DMM.com"というサイトの、通販で、昨日(11月8日)の13時20分頃に商品を複数注文したのですが、まだ注文が完了されていないみたいなのですが ("ご注文内容の確認/変更"と書かれている横には、"(1件)")と表示されています。 いつ頃、注文が完了するのでしょうか? 注文はちゃんと完了するのでしょうか? 凄く不安です。

  • オンラインショップ商品届かない

    bell field って言うオンラインショップで商品買ったのですが10日以上経っても商品が届きません。 メールでお問い合わせしても返信がありません。 サイトに電話番号が載ってたのでそこに電話したところ「おかけになった電話番号は現在使われておりません」と言うガイダンスがながれました。 支払いは銀行振込です。 どなたはこちらのショップのことわかる方 サイトのURLhttps://tmeekcontractlet.top/ 商品も高い金額の物ですので不安です。 よろしくお願いします。

  • JINS PCをオンラインショップで注文しました。

    JINS PCをオンラインショップで注文しました。 注文状況のところは出荷完了になっているんですが 注文完了メールが来ません。 どうしたらいいんですか?

  • 【楽天】自動配信メールから何日待つ?

    今日の朝9時半ごろ、とあるショップでネット注文しました。 朝に注文したので、今日中にはショップから受付完了メールが届くと思って待っていたのですが届きませんでした。(もちろん営業日です) 明日、一日待って受付完了メールまたは、配送完了メールが届かなかったら、キャンセルしようと思っております。 明日、何も連絡がなければ、土日を挟んでしまい、ショップ事態に信用が持てないからです。 (急ぎでは無いですが注文した以上、予約商品でも無いのですから早く手元に届いて欲しいです) 皆さんは、注文してから○営業日まで、ショップからの受付完了メールを待てますか? ちなみに自動配信のメールのニュアンスだと、ショップからのメールが 来る前だったらキャンセル出来るんですよね?

  • auオンラインショップの注文取消

    iPhone 6 Plus 64GBをショップで予約しておりました。 店員の話で10月中に入荷するとの話だったので、 待っていましたが、11月に入っても入荷がなかったので、 オンラインショップで他機種を注文しました。 本日(11/5)ショップから入荷の連絡があり、 オンラインショップの注文を取消そうと思ったのですが、 注文状態が登録済になっており、WEBから取消しが出来ません。 (発送日は空欄になっています) auからのメールによれば、 「商品発送完了後に、配送伝票番号含めEメールにてご案内いたします。」 となっているので、まだ発送前だと思うのですが、 WEB以外で注文の取消しは出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ネットショップでのトラブルについて

    ネットショップでの返品についてネットショップ側と揉めています。 時系列に記載すると下記のとおりです。 1)8月29日(金曜)午後2時・私がネットショップから商品をクレジット決済で購入(5万円程度)   (商品は在庫僅少となっていた)   注文直後、ショップからの「注文完了」の自動送信メールが届く 2)8月30日(土曜)午後3時・ショップから「商品在庫切れ」のメールが届く   メーカーに確認中なので、、メーカー発注前ならキャンセル可能とのこと。 3)私は、すぐに商品が欲しかったので、直ちにキャンセルの依頼メールを送付した 4)8月30日(土曜)午後4時・ショップから「キャンセル処理させていただきます。処理が週明けとなりますので、万が一、キャンセル受付後に商品出荷となった場合は、【受取り拒否】していただきますようお願い致します。」 との返事がきた。 5)9月1日(月曜)、なんの事前通知メールもなく商品が届いた。   土曜の時点で「在庫切れ」と言われていたのと、その後「出荷完了メール」のようなお知らせが一切なかったので、まさか商品が届くとは思っておらず、家族が商品を受け取ってしまいました。 他店で購入した別の商品も一緒に届いたので、玄関口で【受取り拒否】をすることはかなり難しい狂態だったと思います。 6)ショップに商品の返品・キャンセルをメールでお願いしたが、「商品を受けとられた場合は、商品の開封・未開封にかかわらず返品はお受けできません」と言われた。 キャンセルの場合は【受取り拒否】をしてください。とショップ側にメールで言われていたのに、受け取ってしまったので、「キャンセルは不可」というのがショップの言い分です。 しかし私にしてみれば、「在庫切れ」で発送までに時間がかかると言っておきながら、さらにキャンセル処理は週明けになると言っておきながら、日曜に商品を出荷してしまう神経がわかりません。 さらに、「出荷完了」メールの類も一切こちらにこなかったので、【受取り拒否】をすることが難しくなってしまいました。 このお店、価格comに登録していたカメラ関係のお店なんですが、 この対応は仕方がないことなのでしょうか? 私の注意が至らなかった事なのでしょうか? 私が納得いかないのは、 ・事前に出荷通知をしてくれなかった事 ・ショップ側がキャンセル依頼を受け付けたのに、出荷を保留にしなかった事 この2点になります。