怪しいオンラインショップを利用した結果と不安

このQ&Aのポイント
  • オンラインショップを利用したが、注文受付メールが届かず不安になっている。
  • 銀行振込を行ったが、注文受付メールが届いていないため不安になっている。
  • 他の人がこのオンラインショップで商品を購入しているか不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は怪しいオンラインショップを利用してしまいました

失礼します。 怪しいオンラインショップを利用してしまいました。 そして、僕にも過失があると思います。 まだ事が起きてから日数が経過してないので詐欺と決め付けることはできません。 ですが、どうにも不安なので質問します…。 文章を書くのが下手なので、時系列で説明します。 ↓のオンラインショップを利用しました。 http://www.dfyemtery.com/ このショップでは代引きが利用できず、銀行振込だけでした。 もともと銀行振込に対しては抵抗のある身ですので、少し気持ちが引っかかってはいたのですが どうしても欲しい商品が他店よりも安かったので利用してしまいました。 金額にして3000円強です。 注文してすぐに注文確認メールが届きましたので、銀行振込を行いました。 僕はネット上で振込を行えるサービスを利用しているので、注文確認メールが来てからすぐに銀行振込を行ってしまったのです。 そして、今になって考えてみるとおかしな話なのですが、 振り込んでから「名前・フリガナ・金額・通貨・注文番号」を記載してメールを送るような段取りでした。 僕は何も疑わずに↑の情報を記載したメールを送りました。 それから1日後、そのオンラインショップの営業日であるにもかかわらず、 確認メールが届きません。 この時点でようやく不安になってきて、そのオンラインショップの支払い方法を確認すると、(以下コピペです) 商品を買い物カゴへ入れる。 注文画面で住所やお支払方法などの詳細を入力 注文受付完了 ⇒ 当サイトより自動配信メール(配信の目安:注文完了時) 当店より注文受付確認メールを配信(配信の目安:注文日~翌営業日) 在庫確認メールを配信(配信の目安:注文日から1~2日後、休業日の場合は翌営業日~3日後) この時点で注文確定となります。 (お支払方法に「銀行振込」をお選び頂いたお客様は在庫確認メールを受け取った後にご入金ください。) 発送完了メールの配信 ⇒ こちらにお荷物番号を記載させていただいております。(配信の目安:在庫確認完了の翌日~2営業日) という流れでした。 注文する前に確認しなかった僕が悪いのですが、銀行振込は在庫確認メールを受け取った後に行うという段取りでした。 結局、僕が注文直後に受け取ったメールは「注文受付確認メール」ではなく「自動配信メール」で、僕は自動配信メールを受け取った直後に銀行振込を行ってしまうというミスをやらかしてしまいました。 そして注文日~翌営業日には届くはずの「注文受付確認メール」は届いてません。 どう考えても僕が悪いのですが、 それ以前の問題として、このオンラインショップは怪しいでしょうか? またはこのオンラインショップで実際に商品を購入した方はいますでしょうか? このオンラインショップで実際に商品を購入して、商品が届かなかった方はいますでしょうか? とにもかくにも不安です・・・。 文章が下手ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x370
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

確かに怪しいですね。 ・特定商取引法の表示がありません。法律で表示が義務つけられています。 ・会社概要に電話番号がないですね。 ・会社概要の住所をgoogleマップのストリートビューで見ると楽器屋さんではなく、オートバイ屋さんがあります。 ・お問合せページの日本語が変。 ・買いカゴはベリサインのデジタルIDで証明されていると記載されているけど、暗号化になっていないし、ベリサインはシマンテックに買収されているからシマンテックと記載するべきだし、デジタルIDのシールを貼っていない。

yamamoto_2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきました。 これからはもう少し気をつけてオンラインショッピングを利用していきたいと思います。

yamamoto_2013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど・・・やはりその特定商取引法の表示、重要ですね・・・。 そんなことも忘れて購入手続きをしていた自分が恥ずかしいです。 日本語が変なのはやはり自動翻訳ってことですよね。 はい・・・僕も調べました・・・バイク屋でした。(笑 なるほど、ページの暗号化。 今後はその点についても気にしてネットを利用していきます。 詳しく説明していただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

サイトを確認しましたが、完全に詐欺のサイトです。 私はこの手のサイトを調べていますが、他にもスポーツ用品・アクアリウム・自転車用品・釣り具等いろいろあるようです。 サイトのパターンも全て同じで、入金したら最後、全く連絡が取れません。 会社概要に書かれている責任者・担当者の方も住所と名前を勝手に使われている被害者です。 被害金額が少ない方は、あきらめる方が多いようですが金額の問題ではありません。 勉強だと思い、もうひと頑張りして警察に被害届を出して下さい。 その口座を凍結することはできると思います。 一人一人が出来ることを一つずつやって、もっと良い日本にしていきましょう! 応援していますよ!

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

日本人なら、”全場送料無料”なんて使わないでしょう・・・ (右上に思いっきりありますし・・・) 他にもおかしい部分が多々あります 特定商取引法に基づく表記が行われていない 店舗名(屋号)、責任者名(代表者名)、電話番号の記載がない 特定商取引法に基づく表記を行っていないのだから日本だと違法なんだから、怪しいって言う以外にありませんよ 住所をみると、楽器を扱ってる店舗には見えません バイクを扱ってる店舗に見えます。隣は駐車場か居酒屋さんに見えます

yamamoto_2013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ええ、そうですよね・・・。 欲しい商品を前に、気持ちが先走ってしまっていました・・・。 ちなみに責任者名といいますか、銀行振込先の口座名義ですが、「キョウリンリン」 中国人で間違いないです・・・。 詐欺サイトで間違いないですよね。 それが分かりきっただけでも満足です。 今回の件は勉強代ということで、飲み込みます。 僕も不安になってきてから住所で検索しました・・・。やはりバイク屋ですよね(笑 ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

>このオンラインショップは怪しいでしょうか? 怪しいですね。中国人が関与しているのは間違い ありません。使用されている漢字、独特な文章。 詐欺サイトかもしれません。

yamamoto_2013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中国人…その通りです。 銀行振込先の口座名義が「キョウリンリン」 完全に中国人です。その時点でやめておくべきでした・・・。冷静さを失っていました・・・。 多分、このサイトに使用されている文章は自動翻訳なのでしょうね。 今後気をつけていきます・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインショップでの購入で、、

    http://www.djuuly.com/cree4tlweida34-6432.html 1月19日(月)に上記のオンラインショップで「HIDバルブ」を購入し銀行振り込みして5日経ちますが、 まだ、商品が届いておらず発送したとのメールもありません。 相手側からのメール一通目は「注文確認書」で 「商品の記載がしてあり、銀行振り込みの場合、ご入金後、弊社に連絡が届くまで数時間~数日かかります。」 と記載してありました。 二通目のメールは 「注文確認致しました。この商品は在庫がございますので安心してご購入ください。」との事でした。 ちょっと遅いな~と思い、気になって相手先に「確認のメール」を22日(木)にしましたが、 本日(土)もまだ連絡メールがありません。 お聞きしたいのですが、 入金確認が数日かかるみたいなので、それが土、日の休業日辺りになるのか微妙な感じなのでもう少し待った方がいいのでしょうか? 又、このオンラインショップで商品を購入された方がおりましたら分かる事などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オンラインショップについて

    オンラインショップでブランドの時計を購入します。先払いで銀行振り込みなんですが、振込みを確認してから、メールが来て、商品が届くようです。先払いって抵抗あるのですが、だいたいオンラインショップは先払いなんですか?

  • オンラインショップが怪しく感じたのですが

    オンラインショップにて商品を購入しようと考えたのですが、 銀行振込確認後の商品発送しか方法が無く、 会社概要に代表者の名前はあるものの、 会社住所、電話番号すら記載されていません。 商品についての問い合わせに織り交ぜるように電話にて確認したい旨を伝えたのですが、 このまま折り返しが無い場合、個人情報や注文してしまった事に不安が残ります。 現在の状況は 商品をカートに入れ注文手続きを完了 発送や商品について電話で確認したいと問い合わせフォームよりメール 現在回答は無い状態です 問い合わせフォームはありましたが、gmailのアドレスでした。 未前に詐欺だとかは回避したいので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • auオンラインショップについて

    貯めたポイントでauオンラインショップを初めて利用しました。 電池など計3点会計を済ましたので、 "au オンラインショップお申し込み内容確認メール"という控えのメールが届きました。 他に再度確認・発送完了メールなどは届くのでしょうか。

  • オンラインショップの、"DMM.com"

    オンラインショップの、"DMM.com"というサイトの、通販で、昨日(11月8日)の13時20分頃に商品を複数注文したのですが、まだ注文が完了されていないみたいなのですが ("ご注文内容の確認/変更"と書かれている横には、"(1件)")と表示されています。 いつ頃、注文が完了するのでしょうか? 注文はちゃんと完了するのでしょうか? 凄く不安です。

  • オンラインショップ商品届かない

    bell field って言うオンラインショップで商品買ったのですが10日以上経っても商品が届きません。 メールでお問い合わせしても返信がありません。 サイトに電話番号が載ってたのでそこに電話したところ「おかけになった電話番号は現在使われておりません」と言うガイダンスがながれました。 支払いは銀行振込です。 どなたはこちらのショップのことわかる方 サイトのURLhttps://tmeekcontractlet.top/ 商品も高い金額の物ですので不安です。 よろしくお願いします。

  • JINS PCをオンラインショップで注文しました。

    JINS PCをオンラインショップで注文しました。 注文状況のところは出荷完了になっているんですが 注文完了メールが来ません。 どうしたらいいんですか?

  • 【楽天】自動配信メールから何日待つ?

    今日の朝9時半ごろ、とあるショップでネット注文しました。 朝に注文したので、今日中にはショップから受付完了メールが届くと思って待っていたのですが届きませんでした。(もちろん営業日です) 明日、一日待って受付完了メールまたは、配送完了メールが届かなかったら、キャンセルしようと思っております。 明日、何も連絡がなければ、土日を挟んでしまい、ショップ事態に信用が持てないからです。 (急ぎでは無いですが注文した以上、予約商品でも無いのですから早く手元に届いて欲しいです) 皆さんは、注文してから○営業日まで、ショップからの受付完了メールを待てますか? ちなみに自動配信のメールのニュアンスだと、ショップからのメールが 来る前だったらキャンセル出来るんですよね?

  • auオンラインショップの注文取消

    iPhone 6 Plus 64GBをショップで予約しておりました。 店員の話で10月中に入荷するとの話だったので、 待っていましたが、11月に入っても入荷がなかったので、 オンラインショップで他機種を注文しました。 本日(11/5)ショップから入荷の連絡があり、 オンラインショップの注文を取消そうと思ったのですが、 注文状態が登録済になっており、WEBから取消しが出来ません。 (発送日は空欄になっています) auからのメールによれば、 「商品発送完了後に、配送伝票番号含めEメールにてご案内いたします。」 となっているので、まだ発送前だと思うのですが、 WEB以外で注文の取消しは出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ネットショップでのトラブルについて

    ネットショップでの返品についてネットショップ側と揉めています。 時系列に記載すると下記のとおりです。 1)8月29日(金曜)午後2時・私がネットショップから商品をクレジット決済で購入(5万円程度)   (商品は在庫僅少となっていた)   注文直後、ショップからの「注文完了」の自動送信メールが届く 2)8月30日(土曜)午後3時・ショップから「商品在庫切れ」のメールが届く   メーカーに確認中なので、、メーカー発注前ならキャンセル可能とのこと。 3)私は、すぐに商品が欲しかったので、直ちにキャンセルの依頼メールを送付した 4)8月30日(土曜)午後4時・ショップから「キャンセル処理させていただきます。処理が週明けとなりますので、万が一、キャンセル受付後に商品出荷となった場合は、【受取り拒否】していただきますようお願い致します。」 との返事がきた。 5)9月1日(月曜)、なんの事前通知メールもなく商品が届いた。   土曜の時点で「在庫切れ」と言われていたのと、その後「出荷完了メール」のようなお知らせが一切なかったので、まさか商品が届くとは思っておらず、家族が商品を受け取ってしまいました。 他店で購入した別の商品も一緒に届いたので、玄関口で【受取り拒否】をすることはかなり難しい狂態だったと思います。 6)ショップに商品の返品・キャンセルをメールでお願いしたが、「商品を受けとられた場合は、商品の開封・未開封にかかわらず返品はお受けできません」と言われた。 キャンセルの場合は【受取り拒否】をしてください。とショップ側にメールで言われていたのに、受け取ってしまったので、「キャンセルは不可」というのがショップの言い分です。 しかし私にしてみれば、「在庫切れ」で発送までに時間がかかると言っておきながら、さらにキャンセル処理は週明けになると言っておきながら、日曜に商品を出荷してしまう神経がわかりません。 さらに、「出荷完了」メールの類も一切こちらにこなかったので、【受取り拒否】をすることが難しくなってしまいました。 このお店、価格comに登録していたカメラ関係のお店なんですが、 この対応は仕方がないことなのでしょうか? 私の注意が至らなかった事なのでしょうか? 私が納得いかないのは、 ・事前に出荷通知をしてくれなかった事 ・ショップ側がキャンセル依頼を受け付けたのに、出荷を保留にしなかった事 この2点になります。