• ベストアンサー

デスクトップ用のアイコン

よくMacのデータで、普通のフォルダじゃなくて、変わったデザインのフォルダを使っているのを見るのですが、そういうのは自分で作れるのでしょうか? あと、これって Win でデータを開いた時はどうなってしまうのでしょうか? Mac用 → Win用 にするっていうのは、過去の質問で見つけたのですが、これは Mac でも Win でも対応できるってことなのでしょうか? 初心者でよく分からないので、分かりやすく説明お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

>初心者向けに説明をお願いできますか? まず画像ソフトで画像を開きます。 編集メニューのコピーで画像をコピーします。 画像を付けたいフォルダをシングルクリックしてコマンド(林檎)キーとi(に)キーを同時に押します。 左上のフォルダをクリックしてコマンドキーとv(ひ)キーを押して下さい。 最後にコマンドキーとw(て)キーを同時に押してウインドウを閉じて下さい。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

できました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kotoni
回答No.4

まず、デスクトップ上で nn-ga-nn-guさんがお持ちの 変わったデザインのアイコンのフォルダを選択して「コマンド+I」。 それで出てくるのが情報ウィンドウです。 情報ウィンドウの左上にアイコンの絵がありますよね。 それをクリックで選択して「コマンド+C」でコピーします。 今度は普通のフォルダの情報ウインドウを出して 左上のアイコンを選択してから「コマンド+V」でペースト。 アイコンが変わりましたか? これで感じがつかめると思うんですけど…。 今度はフォトショップを開いて 新規画像にアイコンをペーストしてみてください。 アイコンの画像ができたと思います。 その逆もできるっていうことです。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ホントだ!逆もできました!ありがとうございます!

noname#7879
noname#7879
回答No.2

ユーティリティを使わなくても自分でつけたい画像をコピーして項目の情報画面でアイコンをクリックしてペーストすれば好きなアイコンに出来ますよ。ここまではヘルプにも載っています。classicならAppleのResEdit(無料、検索を掛ければ見つかります)、OS XならXCode(Developer Tools)のIcon Builderで変更できます。ResEditの使い方についてはたいがい紹介をしている頁に載っていると思います。使いやすいものを使うと良いです。

nn-ga-nn-gu
質問者

補足

ちょっとやってみたのですが、根本的に分かっていないので、まず最初の段階から分からないのですが、すみません・・・もう少し分かりやすく言うとどうなりますか? コピーっていうのは、Finder画面でですか?それともPhotoshopなどのソフトでですか? あと項目の情報画面というのは、どこにあるのでしょうか。 ヘルプにも出ているということですが、それはFinder画面の上のバーの一番右にある「ヘルプ」の中のヘルプセンターってとこでしょうか。具体的にはなんて検索すると出て来ますか・・・? それとすごく基本的なことなのですが、自分が使っているのはMacのG4で、PhotoshopとかIllustratorで描いた絵をフォルダーにもつけて、分かりやすくしたいというのが最終目標なのですが、そんなことってできますか? すみませんが、もう一度初心者向けに説明をお願いできますか?

• asuca
回答No.1

作れますよ。参考URLにあるようなユーティリティを使えます。 >あと、これって Win でデータを開いた時はどうなってしまうのでしょうか? 反映されません。 マックは独自にファイル1つに付きアイコンなどの情報を納めたファイル(不可視ファイル)が付属していますがWindowsではそれを理解できないので表示されません。

参考URL:
http://www.mac-energy.com/category/icons/aica.php
nn-ga-nn-gu
質問者

補足

参考のURLからソフト(?)をダウンロードしたのですが、中身がシンプルテキストで、開こうとすると「シンプルテキストで開くには大きすぎます」という警告が出て開けないみたいです・・・。何個かやってみたのですが同じでした。 あとFreeというのは無料という意味だと思うのですが、Shareというのはどういうことでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします・・・。