• 締切済み

PCの購入後のキャンセル・返品について

ginshirouの回答

• ginshirou
回答No.7

皆さんが仰るように、売買契約を解除することはできません。 ”民法:契約の成立と解除について” http://www.nnj.co.jp/Report/law001.html 【説明文の一部引用】 ・契約は書面がなくとも成立します。 ・どちらか一方が契約の内容を達成するために行動を起こすと、その相手方は 契約を解除することはできなくなるのです。(中略)これを「履行に着手」 と言い、民法では「履行に着手後は契約解除できない」としています。(542条) ご質問の場合ですと、錯誤も不正もなく正常な状態で契約がなされていると考えられ、 その契約を果たすために電器店がPCを現金で仕入れ、現物を購入者宅に持ってきてネット 接続などの設定を完了してしまったのですから、正しく「履行に着手」後であり、 別途の契約(返品OKなど)がない限り、契約は解除できないことになります。 法律では売り主(今の場合、電器店)が契約解除に応じることを禁じている訳ではない ので、相手の好意で契約解除に応じてくれる場合もあるかも知れませんが、あくまでも 相手の意志次第であり、相手方が承諾しない場合は契約は解除できません。