Wi-Fi Gamersの設定方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi Gamersは簡単に設定できますが、注意点もあります。
  • Wi-Fi Gamersを使用する際は、ルーターとLANケーブルで接続するだけで利用できます。
  • Wi-Fiを使用する時はパソコンのインターネット接続に制限がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi Gamersの設定は簡単ですか?

Wiiや3DSをWi-Fiに繋げたいと思っています。 前までベイコムを使ってネットに繋げており、モデム(ベイコム)にアクセスポイント付きルーター(バッファロー)を繋げWi-Fiに接続していました。 ですが最近フレッツ光に切り替えモデムではなくルーター(品番:PR-400KI)に変わりました。 そこで新しくWi-Fi Gamersを購入しようと考えています。 そこで質問なのですがルーターがあればパソコン不要でWi-Fi接続ができるみたいなのですが、ルーターとWi-Fi GamersをLANケーブルで繋ぐだけでコンセントには挿さなくてLANケーブルのみで接続可能なのでしょうか? Wi-Fi GamersはWi-Fiする時だけ接続しておき、やらない時はLANケーブルを抜いていたほうがいいのでしょうか? Wi-Fiしている時はパソコンはインターネットに繋がりにくくなりますか? 初歩的な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。 ※前使っていたアクセスポイント付きルーターは売ってしまいありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

すでにルーター機能付きのONUが入っているようなので、WiFiGamers(これはルーター機能なしの無線LANアクセスポイントという位置付けになります)で、ゲーム機等々は接続できます。 >※前使っていたアクセスポイント付きルーターは売ってしまいありません 型番が分かりませんが、これでも良かったかも知れませんね。 フレッツのルーターに、LANケーブルで接続して、電源はこれとは別に付属のACアダプターを使う必要があります。 ほとんど設定などもなく、線をつないで、AOSS機能を使えば、簡単にゲーム機もつなぐことが出来ます。 普通の家庭内無線LANのルーターなどはONUとともに常時電源を入れっぱなしということが多いと思いますが、ゲーム専用とするのであれば、使わない時は、電源を抜いておいた方が良いでしょうね。 電気代節約にもなりますし、万が一、外部からネットワークに侵入されるなどという危険も少なくすることが出来ます。 パソコンへの影響は、どのくらいの通信量になるかによりますが、あまり気にしなくても良いでしょう。 将来的に、パソコンやその他のデジタル機器をつなぐことも考えれば、普通の無線LANルーターの方がよいとは思いますが(値段もそんなに変わりません)、ゲーム機専用と割り切るならこれでもよいと思いますよ。取扱い説明書も小学生でも分かる様に書いてあります。

関連するQ&A

  • Wi-Fi Gamersを買ったのですが・・・・><

    PSPでAOSSを使おうと思ってバッファローからでている、Wi-Fi Gamersを買ったのですが、うまく使えません。インターネット環境はルータ付モデムでLANの差し込むところが一つしかありません。パソコンにも差し込んでWi-Fi gamersを刺す込む方法はありますか?

  • Wi-Fi Gamersの使い方を教えてください

    PSPでインターネット接続をするためにWi-Fi Gamersの購入を考えています。 うちにはsoftbankのトリオモデム3-G plusがあります。 Wi-Fi Gamersを使うためにはルーターというものが必要らしいのですが このモデムにはルーター機能はついているのでしょうか? そしてWi-Fi Gamersは購入金だけでモデムのように月額などはかからないのでしょうか? 機械に弱いのでなにもわからなく困っています 回答お願いいたします。

  • Wi-Fi Gamersの設定について

    DSのWI-Fiを使おうかとBUFFALO社のWI-Fi Gamersを購入したのですが、うまく接続することができません。 モデムはADSLモデムSVを使用していてルータ機能付きとあったので直接LANポートに接続して使おうかと思っていました。 この方法では無理なのでしょうか。 詳しい方解決方法を教えて頂けないでしょうか。

  • wi-fi gamers について。

    wi-fi gamers について。 無線RANルーターに、wi-fi gamers ってやつありますよね。 それを、買おうと思っていますが、モデムによって、別途ルータや別途Hubが必要と聞きました。 ここで、質問です。 加入者網終端装置「100M」「H」と自分のモデムには、書いてあります。 このモデムで、wi-fi gamers は、使う場合に別途ルータや別途Hubは必要ですか? それとも、これだけの、モデムの情報じゃ分かりませんか? 初心者なんで、よくわかりません。 でも、こまってます。おしえてください!

  • Wi-Fi Gamersについて

    今PSPやDSなどで無線LANを利用して世界中の人と一緒に ゲーム対戦などができるのが人気です。 なので自分もやりたいので調べてみることに・・・ そうするとWi-Fi Gamers というゲーム用の無線LANを見つけました! とても喜んだのですが説明のところに「インターネット接続環境とルータさえあれば、接続できますこのWi-Fi Gamersをルータに接続してスイッチを入れるだけで、設定・接続完了です」とあるのですが ルーターとはなんでしょう><?一応パソコンを有線でインターネット接続しているんですがよく分かりません;; その「ルーター」は元からついているのか、別にかわなければいけないのか、買わなくてもいいのか、分かりません;;(無知ですいません;) あとインターネット接続環境っていうのも分からないのですが・・・今パソコンでインターネット接続できているから大丈夫なのでしょうか? 学生なのですが・・もう受験する年なので勉強期間に入る前に少しでも遊びたいと考えております;; でわお願いします><

  • wi-fi gamersでwi-fi接続

    BUFFALOのwi-fi gamersを使用してニンテンドーDSliteをwi-fi接続しようとしているのですが、上手くいきません。 DS側でAOSSを認識しているようなのですが、接続テストの段階で「52102」エラーがでてしまいます。 wi-fi gamersの再起動等も試してみましたが、改善されませんでした。 だいぶ前ですが、同環境でwi-fi gamersでWiiをwi-fi接続してみたところ、まったく問題なく接続することができました。 これはルーター側に問題があるのでしょうか?ルーターはフレッツ光にした際業者からレンタルしたものを使用してます。(NTTのGE-ONU PR-S300SE ) 同様に、BUFFALOのWLI-UC-GNM2を有線で接続しているパソコン(win7 64bit)に取り付け、wi-fiの接続テストをしてみたところ、 インストール後、親機モードに設定するとインターネットの接続がブロードバンド接続からWLI-UC-GNM2の子機モード接続に勝手に変わってしまいインターネットに繋がらなくなってしまいます。 ネットワークの設定を変更し、再起動するとブロードバンド接続になるのですが、いざDSをwi-fi接続しようとするとまたWLI-UC-GNM2の子機モード接続になってしまい、インターネットに繋がらない状態となり、wi-fiが使用できません この2点について改善策はあるのでしょうか? 私なりに色々調べ手を尽くしたつもりですが正直お手上げの状態です。 無線LAN親機のWZR-300HPを購入し、ルーターに接続し使用するという手も考えているのですが、wi-fi gamersが繋がらない以上、無線LAN親機をルーターにつなげたところで結果は変わらないでしょうか? auからいただいたWi-Fi HOME SPOTもルーターに繋げてセットアップしてみましたが、ipod touchでWi-Fi HOME SPOTを認識はする(パスワードを入力するとちゃんと電波が表示される)ものの、いざネットにつなごうとすると「インターネットに接続していません」と表示されてしまいます。

  • BUFFALOの Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント

    BUFFALOの Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G を、 つなごうと思ってるんですが、モデムからそのままつなぐことはできますか?BUFFALOのサイトでみると、ルーターが必要みたいなんですけど、、、 回線はBフレッツでモデムはGE-PON-ONUをつかっています

  • BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント

    BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-Gについて お聞きしたいのですが、これはADSLの環境でも使えるのでしょうか? 有線のルーターとハブは持っています。 これでIPOD TOUCHを操作を操作したいと思っています。 後、パソコンのMacからIPOD TOUCHにいろいろデータを転送したいので、パソコンもWIFI機能が使えると嬉しいのすが、こちらのBUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-Gはそういった事が出来るのでしょうか? もしこちらの商品の方がいいとかありましたらそちらも教えて下さい。

  • 先日『BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイ

    先日『BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G』を購入しました。 取説のように接続し、PSPでアクセスポイントも検出できるのですが接続テストを行うと『IPアドレスがタイムアウトしました』という感じになってしまいます。 機械オンチなのでどうすれば良いのかまったく分かりません。ちなみに私の家は電話とインターネットのモデムが別々になっています。 やはりバッファロー等のルータを購入しなければいけないのでしょうか?

  • Wi-Fi GamersでWi-Fiに接続できません(DS)

    Wi-Fi GamersでWi-Fiに接続することができません。 の説明書通りに設定を行いましたが出来ませんでした。 Wi-Fi Gamersを接続しているルータは、NTT東日本のRT-200NEです。 エラーコードは、52100とでてきます。 IPアドレスの取得は、ちゃんと出来ています。 おねがいします<m(_ _)m>