Wi-Fi Gamersの設定方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi Gamersは簡単に設定できますが、注意点もあります。
  • Wi-Fi Gamersを使用する際は、ルーターとLANケーブルで接続するだけで利用できます。
  • Wi-Fiを使用する時はパソコンのインターネット接続に制限がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi Gamersの設定は簡単ですか?

Wiiや3DSをWi-Fiに繋げたいと思っています。 前までベイコムを使ってネットに繋げており、モデム(ベイコム)にアクセスポイント付きルーター(バッファロー)を繋げWi-Fiに接続していました。 ですが最近フレッツ光に切り替えモデムではなくルーター(品番:PR-400KI)に変わりました。 そこで新しくWi-Fi Gamersを購入しようと考えています。 そこで質問なのですがルーターがあればパソコン不要でWi-Fi接続ができるみたいなのですが、ルーターとWi-Fi GamersをLANケーブルで繋ぐだけでコンセントには挿さなくてLANケーブルのみで接続可能なのでしょうか? Wi-Fi GamersはWi-Fiする時だけ接続しておき、やらない時はLANケーブルを抜いていたほうがいいのでしょうか? Wi-Fiしている時はパソコンはインターネットに繋がりにくくなりますか? 初歩的な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。 ※前使っていたアクセスポイント付きルーターは売ってしまいありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

すでにルーター機能付きのONUが入っているようなので、WiFiGamers(これはルーター機能なしの無線LANアクセスポイントという位置付けになります)で、ゲーム機等々は接続できます。 >※前使っていたアクセスポイント付きルーターは売ってしまいありません 型番が分かりませんが、これでも良かったかも知れませんね。 フレッツのルーターに、LANケーブルで接続して、電源はこれとは別に付属のACアダプターを使う必要があります。 ほとんど設定などもなく、線をつないで、AOSS機能を使えば、簡単にゲーム機もつなぐことが出来ます。 普通の家庭内無線LANのルーターなどはONUとともに常時電源を入れっぱなしということが多いと思いますが、ゲーム専用とするのであれば、使わない時は、電源を抜いておいた方が良いでしょうね。 電気代節約にもなりますし、万が一、外部からネットワークに侵入されるなどという危険も少なくすることが出来ます。 パソコンへの影響は、どのくらいの通信量になるかによりますが、あまり気にしなくても良いでしょう。 将来的に、パソコンやその他のデジタル機器をつなぐことも考えれば、普通の無線LANルーターの方がよいとは思いますが(値段もそんなに変わりません)、ゲーム機専用と割り切るならこれでもよいと思いますよ。取扱い説明書も小学生でも分かる様に書いてあります。