• ベストアンサー

3日くらい前から胃が痛いです。

21歳 女です。 わたしはひどい便秘で、1週間は余裕ででませんし、薬を飲まないと出ません。 便が固いのか、最近胃が痛むようになり、 何か飲んだり食べたりすると胃が痛むようになりました。(下痢が出るときのような感じ) でもトイレ行っても出ないんです。 便秘薬(タケダ漢方)を飲んでいるのですが、 出が悪いです。 2日間経って下痢で出ましたが、気持ち的にはまだ半分くらいありそうという感覚です。 それ以降、硬いコロコロした便が少しですが、胃はまだ痛みます。 原因はなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

腸内の便など内容物が溜まってるためでしょう。いくらつかえていても胃に入ってきた食べ物は腸へ送り出そうとします。そのためには胃は強い蠕動運動をおこさなくてはなりません。胃痛はこの蠕動運動による内臓痛でしょう。 口から肛門に至る消化管は一本の管です。やはりスムーズに流れないとトラブルをおこします。先ずは一度浣腸を使ってでもすっきり出した方が良いと思います。出るべきものが出てしまえば胃の負担は減り痛みも治まると思います。その後でしっかりした便秘対策を考えましょう。

その他の回答 (2)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

胃が痛いのは胃かどうかわからないのです。胆石かもしれない。続くなら病院へ。 下剤は調整しながら,朝食後2/3・夕飯後普通に服用してみてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは すいぶんが足りないとか 運動が足りないとか いろいろあると思いますが 食物繊維の水溶性か 寒天とか オールブランはどうですか? 腸の動きがよくないともいますので 動かしてあげるしかないと思います

関連するQ&A

  • 三日前から続く胃の痛み

    26歳の会社員です。 三日前の夕方から急に胃が痛くなりました。 年末年始明けの仕事初めはとても忙しく、23:00頃まで仕事していました。 会社に常備されている胃薬(新内外胃腸薬の錠剤)を飲みましたが 少し痛みが和らいだかな?くらいであまり変わりませんでした。 昨日も朝から胃が痛く、また常備薬で今度はサクロン顆粒を飲みました。 少し症状は良くなったかと思いましたが、今日も朝から胃が痛いです。 そしてまたサクロンを飲みましたが今現在も胃痛が続いています。 昼食もまだで、先程ヤクルトで買ったヨーグルトを食べただけですが 少し胃が膨らんでいるような気がします。 下痢はしていないですが、胃から腸にかけて、膨満感と言うか ずっと違和感があります。 便は小出しで少しずつ出る感じです。 ストレスなのでしょうか? 病院に行ったら胃カメラとかになりますか? このまま常備薬の胃薬で改善はされないのでしょうか。。。 ・最近は夕飯を食べていません ・便通は元々あまり良い方ではありません ・三日間も胃痛が続くのは初めてです ご回答下さると大変助かりますので宜しくお願い致します。

  • 切れ痔の治し方

    普段は便秘にならないのですが ここ3日間くらい便秘気味になってしまいました 便は出るのですが、硬めだったため 切れ痔になり少し出血してしまいました(痛いです) この後、硬い便をするわけにもいかず、コー○ックを 飲んだのですが、今度は酷い下痢になってしまいました。 下痢でも切れ痔で痛いです。 市販の軟膏は塗っているのですが、下痢のせいで トイレ行くたび痛いです。 切れ痔の治し方何かいい軟膏や薬あったら教えてください

  • 胃からの出血

    胃からの出血で便が黒くなりタール状の便になるということはわかりますが、黒い便だけじゃなくて普通の色の便と混ざって出てくることはありますか?黒い食べ物は黒ごまいりの飲み物しか見等がなく怖いです。病院は行きましたが、とりあえず胃薬と漢方をもらいました。22歳なのでスキルスかなとおもって不安でいっぱいです。11月末に胃カメラのんだんですが・・・

  • 効果

    便秘体質ではないのですがたまに出が悪くてお腹張ります。 タケダ漢方便秘薬をお店で見つけ気になってます。 最近、出が悪いので飲んでみようと思います。 この便秘薬は効きますか?飲んだ事がある方、今使用している方いましたら回答お願いします。

  • 胃下垂をどうしても治したい。

    27歳男子です。 胃下垂です。 胃下垂が原因で胃もたれ、消化不良、便秘、下痢になります。 腹筋したり、漢方薬を飲んだり、逆立ちしたりしていますが 効果がありません。 某鍼灸院で鍼をして直ぐ治った!なんてのがウェブ上にありましたが なんだか怖いです。 なにか良い情報ありましたら、お願いします。  どなたか克服された方、アドバイスお願いします。

  • 下痢の後に便秘

    20代女です。3日間下痢をしました。30分おきにトイレに行く状態です。その後下痢は治ったのですが、今便秘になっています。出なくて2日経ちました。下痢中も、おかゆやプリンを食べたり水分もとっていました。わけあって、来週半ばまで病院に行けません。今まで便秘になったことはありません。便秘用の薬を飲んだほうがいいでしょうか。

  • 胃のむかつきで何も食べられない

    三日ほど前から胃のむかつきがひどく、一日中苦しんでいます。 食欲もなく、バナナ半分、そうめんひとくち、スポーツドリンクを 少しなど数日間ろくに食べられていません。 医者にいくと検査をすることになりましたが、二週間先といわれました。 胃薬を処方されましたが、症状に改善はみられません。 こんな状態で二週間先の検査まで体力が持つか不安です。 こういった場合の食生活や、なにか助けになる助言をお願いします。 おかゆ、スープ、カロリーメイト、ゼリー、ヨーグルトなど、 食べやすそうなもの食べられません。 また便秘気味ですが、関係あるのでしょうか。その場合は胃薬と併用して 便秘薬を飲んだ方がいいのでしょうか。

  • 胃の痛み、下痢

    昨日の夜、ファミレスで夕食を食べ帰宅しようとしたとき急にお腹が痛くなり、水様便が止まらなくなりました。 私の料理を食べた家族は何とも無かったので食べた物に問題はないと思います。 その後も下痢と吐き気、悪寒が続きました。今朝は下痢と胃の痛み、食欲もありませんでした。しかし、学校では症状は出ず、治ったのかなと思ったら、また夕食を食べ始めたら下痢と胃の痛みがあります。 下痢と食べたら胃がいたくなる原因が分かりません。 因みに生理3日目です。 薬は下痢止めか胃腸薬か痛み止め何を飲めばいいですか?

  • この三日間、立ち上がるとお腹が痛くなり、黒い便が出るようになりました。

    この三日間、立ち上がるとお腹が痛くなり、黒い便が出るようになりました。 胃のあたりも、腸のあたりも同時に痛くなります。これでは、ホテルのトイレ暮らしです。 胃酸を止める薬と、胃腸のけいれんを止める薬と、下痢止めを飲んでいますが、良くなりません。 旅行中なので、頑張って歩こうとしてるのですが、行く先々で死にかけた人みたいに、うずくまったり、トイレにかけこんでいます。これ以上痛みに耐えるのは無理と判断し、トイレ暮らしです。どうしたら良いでしょう。 便は、下痢のような勢いで出てきますが、時々、普通の固さで出てきます。 お恥ずかしい話ですが、回答お願い致します。

  • 胃の存在感。

    質問させて頂きます。 三週間近く前、お腹がすいて少し暴食したかな、と思った翌日、急に下痢をし、それからずっと胃に不快感があります。 先週、病院へ行って、胃腸炎の薬をもらってきましたが、あまり良くならないので、また病院へ行って、もし進められたら胃カメラを飲もうと思っています。 ですが、胃カメラを飲んで結果が返ってくるまで不安なので、また、もしも大きな病気の可能性があるなら、ある程度覚悟をつけておこうと思い、こうして質問させて頂いております。 半年ほど前から、ずっと疲労感は続いていました。下痢をした当初は胃が痛みましたが、今はあまり痛みはありません。昨夜はまた少し痛みましたが、これは下痢以降便秘が続いているので(私はもともと便秘症です)、その痛みかなとも思っております。 今の病状は、とにかく、胃の存在感が強い、胃がむかつく、というものです。朝会社に行く前は、うっと吐きそうになることもあります。空腹感がないので、食欲もないのですが、食べ始めるとその気になれます。でも、胃がまた悪くなるのが怖くて控えております。 病院で貰った薬は、あまり効いていないような気がします。 時折、特に夕食を食べ終わってから、「もう治ったかな」というくらい調子が良くなることが多いです。 半年間続いている疲労感は、ちょうどその頃からパートの勤務時間を一時間増やしたので、その所為もあるかなと思っております。 疲労感が続いていたときでも、食欲はずっと旺盛で、食べモノもおいしく、体重もむしろ増加していったのですが、職場でストレスが続いているので、胃がんではないかと心配です。 もしくは、更年期の時もこのように胃がおかしくなったことがあるので、もしかしてその再来かとも心配しております。 長々と失礼致しました。 お知恵を拝借出来ましたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう