• ベストアンサー

エッセンシャル(ウイルス対策)

Microsoft Security Essentialsは 他の有償のノートンやウィルスバスターとは どれくらいの違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 市販総合対策ソフトを中心に性能テストなどをしている者です。 対策ソフトのインストールよりも優先される重要事項ありますよね? OSやアプリケーションソフトを常に最新の状態に保っておくということです。 これを疎かにしてるユーザーは間違いなく潜在的リスク上がります。 対策ソフトが苦手としている最近流行の攻撃手法↓ https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html で、お尋ねの本題ですが、ノートンやウイルスバスターはアンチマルウェア以外の機能も含んだ総合対策ソフトであり、MSEはアンチマルウェア機能単体です。自ずと性能レベル差があります。 特にセキュリティースキルがあるわけでもない一般人は市販総合対策ソフトにしておいたほうがいいいです。なお、ウイルスバスターは性能悪いので避けたほうがいいです。

yamadayoon
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

このソフトは、ウイルスやスパイウェアというマルウェア対策に特化していて、ウイルス駆除などを行う場合は有効かもしれませんが、Firerwallなどの他の重要な機能はないので、有料ソフトにあるセキュリティ対策機能全般と比較するのは適切ではないと思います。 (参考ページの例:セキュリティソフトの比較表) http://thehikaku.net/security/hikaku1.html

yamadayoon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、 参考にさせていただきます。