• ベストアンサー

女王アリ捕獲について

僕は今からクロオオアリの飼育を始めようと思って、アリキャッチャーを使おうと思っているのですがアリキャッチャーで女王アリは捕獲できるでしょうか。ご存知の方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女王は外に出ませんからキャッチャーに掛かる事はありません。 分離した働きありだけで巣を形成すると、その中から女王が出来ます。 働きありは全部メスですから。

negoronanaao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キャッチャーにはかからないのですね。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

女王蟻は、梅雨次期の晴れた日に、交尾をすまして地上に降りてくるので、それを狙って石の下などを探します。羽蟻が飛んだ日の翌朝が狙い目です。  小学生の頃挑戦して、数年目にやっと入手できました。  あとは、コロニーが小さいうちに巣を掘り返して女王蟻を見つける事です。

negoronanaao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。