• 締切済み

itunes アイマスのCDをまとめたい

itunesにあるアイドルマスターのCDを、ipod classic(160GB)に同期した際、アーティストの欄に「アイドルマスター」として現れるようにしたいです。 CDは全部で30枚程度なのですが、どれもコンピレーションアルバムであるため、そのまま同期するとすべてipod上ではコンピレーションアルバムに配置されてしまい、これだとコンピレーション内の曲をシャッフル再生させたときにアイマス以外のコンピレーションアルバムも再生されてしまいます。 アーティスト名をすべて「アイドルマスター」に変えれば容易なのですが、アーティスト名はそのままの状態にしたいです。 試しにitunes上でアルバムアーティスト名を「アイドルマスター」にしたところ、itunes上ではアーティストの欄に「アイドルマスター」という名前ですべてのCDが配置されておりましたが、同期すると消えてしまいます。 長くなりましたが、ipod上でもitunes同様、コンピレーションアルバムを登録したアルバムアーティストとして、アーティストの欄に置くことはできますでしょうか?

みんなの回答

noname#232491
noname#232491
回答No.1

プレイリスト をアイマス用に作成してみてはどうでしょう。  (プレイリスト嫌いなら お勧めしませんが)

spw0805
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • iPOD コンピアルバムを「アーティスト」に表示させることはできないのでしょうか?

    iPODのコンピレーションに「様々なアーティスト」と表示されているアルバムを「アーティスト」に表示させることはできないのでしょうか? 「feat.○○」の曲が入っているだけで実質的には一人のアーティストの作品の場合に「アーティスト」から曲を選択できずに困っています。 現在「ブラウズ時のコンピレーションをまとめる」にはチェックが入っていますが、これをオフにするとオムニバスものがアーティストバラバラで入ってしまうためそれはそれで困るなと。。。 また、各アルバムのプロパティで「アルバムアーティスト」欄に共通のアーティスト名を入力してみたところ、itunes上では「コンピレーション」ではなく、「アーティスト」に表示されるようになりました。 しかしiPODに同期するとそれがうまく反映されていません。 そもそもiPODではそういった機能がないのでしょうか? どうか教えてください!

  • itunesでmix CDのアーティスト名

    itunesを利用しているものです。 自分はクラブ系の音楽をよく聞くのですがそういう音楽ってmix CDだったりアーティストでもfeat~っていうのが多いんですよ。 たとえば石野卓球のmix CDなら入ってる曲は全部違うアーティストの曲ですが、1つのアルバムとして表示させて、さらにアーティスト名は石野卓球としたいんです。今の段階だとコンピレーションで曲をまとめることはできるのですが、そうするとコンピレーションにアルバムが分類されてしまって、石野卓球のアルバムとしてipodに表示させることができません。 プロパティでアルバムアーティストというのを編集してもダメです。 どなたか良い方法を知ってる方いませんでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • コンピレーションに行ってしまう

    新しいcdをitunesに取り込みipodと同期させると、たまにipodの中の「アーティスト」に入っていなくて「コンピレーション」に入っています。 その中ではアーティスト名は表示されず「様々なアーティスト」と表示されています。もちろんオリジナルアルバムです。 これはどうやって回避出来ますか? だから、あるアーティストを聞きたい時もいちいちコンピレーションに行き、アーティスト名は表示されていないのでアルバム名から選ばなければならないんで面倒くさいです。(再生時はちゃんとアーティスト名が表示される) 回答よろしくお願いします。

  • iPodでコンピCDのアーティストが多すぎます

    本日iPod miniが届きました。早速itunesから曲を転送したのですが、itunesではアーティスト名が「コンピレーション」となっているのに、iPod側ではすべてのアーティスト名がずらずら並んでいてすごく見にくくて困っています。 例えばm-floのCDなんかだと、コラボしてる相手によって1曲ずつアーティスト名が微妙に違いますよね?itunesではそれらを「コンピレーション」としてまとめてくれている(?)のですが、iPodでは「m-flo loves・・・・(←1曲ずつ違う)」というのがずらずらと並んでいるんです。iPodでもitunesと同じようにアーティスト名検索の際に「コンピレーション」と表示するにはどうすればよいのでしょうか?ちなみにメニュー画面の「コンピレーションの一部」にはチェックを入れています。 iPod初心者ですがよろしくお願いします。

  • iTunes のファイル保存場所

    OSX10.2.6 iTunes4.0.1 を使っています。 iTunes で読み込んだ音楽ファイルは HOME > Music > iTunes >アーティスト名 > アルバム名 という階層で保存されています。 ところが、一部のアルバムではそのアルバムのアーティスト名のフォルダではなく「コンピレーション」というフォルダの中にアルバムフォルダが収容されてしまいます。 「コンピレーション」というフォルダは、一枚のアルバムでアーティストが複数いる場合ためのものだと思っていたのですが、コンピレーションに保存されるアルバムは単体アーティストのもであり、さらにそのアーティストのほかのアルバムはきちんとアーティスト名義のフォルダの中に保存されています。 また、アーティスト名のフォルダに移しても、iTunesに読み込み直すとまた、コンピレーションのフォルダに移動してしまいます。 iTunes上ではきちんとアーティスト名でブラウズ出来るので利用する上ではさほど困らないのですが、何となく気持ちが悪いというか……。 いったい何が原因なのでしょう?そしてどうにかきちんとアーティスト名のフォルダに保存するようになるでしょうか? お暇なときでかまいませんのでどうかご回答のほどお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunes~多数のアーティストが参加しているアルバムのまとめ方

    itunes(9)でサウンドトラックやコンピレーションアルバムのようなたくさんのアーティストが一つのアルバムに入っているものを普通にいれるとアーティスト名欄が増殖してしまって非常に鬱陶しいのですがまとめることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • iTunesを複数人で利用しているのですが

    iTunesを2人で共有して利用しているのですが、一つ質問があります。 一方のライブラリ(ここではAとします)でアルバムの名前を変えたり、コンピレーションに設定したり、アルバム名を変えると、もう一方のライブラリ(B)に反映されず、BでiPodを同期するとその曲の場所が見つからなくなってしまいますよね?場所を探せばまた元の通りに戻るのはいいのですがmその場所を探すのがいちいち面倒です…。 そこで質問なのですが、こうしたことを起こさずにアルバム名を変えたり、アーティスト名を変えたり、コンピレーション設定することは出来ますか?

  • iTunesでアーティスト名が表示されない

    オムニバスアルバムをまとめたくて、アルバムアーティストの部分に 「さまざまなアーティスト」と名付けてアルバムを まとめようと思ったのですがitunes上でなんとアーティスト欄の部分に 本来アーティストの名前が表示されるはずなのに 「さまざまなアーティスト」に入れ替わっていました。 これじゃアーティストを探そうと思った時にとても不便です。 なにか解決法はありますでしょうか? コンピレーションにまとめてもみましたが やはりアーティスト名が消えてしまうので変わりありませんでした。

  • iTunesにCDから音楽をインポートした際

    (1)iTunesにCDから音楽をインポートすると、1枚のアルバムからインポートしたにも関わらずiTunesでは2枚のアルバムにバラけて表示されることがあります。(全6曲のアルバムが1曲と5曲の2枚になる) (2)iTunesでiPodに同期したときに、同じアーティストの曲なのに、購入した曲(アルバム)とCDからインポートした曲(アルバム)は、別のアーティスト(アーティスト分類で、同じアーティストが二人表示される)として表示されます。 (1)では1枚のアルバムに、(2)では一人のアーティストに、統合したいのですが、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • オムニバス系のCDでiTunesなどでアーティストが大量にでてきてうっとうしい。

    オムニバス系の色んなアーティストが入ってるCDなどを入れたいのですが、iTunesやiPodのアーティストで大量に出てくるとうっとうしいんです。 コンピレーションだけに残すことだけはできませんか? なにか解決策があれば教えていただきたいです。