アメリカ自爆!ロイター記者のいぶし銀の活躍!

このQ&Aのポイント
  • アメリカが化学兵器使用と同じ国際法違反をしたとロイター記者が追及
  • 米政府はアサド政権の化学兵器使用を断定
  • ロイター新聞社の姿勢を日本のメディアは見習わないか質問
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ自爆!ロイター記者のいぶし銀の活躍!

■ソース http://sankei.jp.msn.com/world/news/130829/amr13082912260006-n1.htm 原爆投下も化学兵器使用と同じ国際法違反か。 米国務省の定例記者会見で28日、ロイター通信の記者がシリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、 米国による広島、長崎への原爆投下の例を挙げて軍事介入の正当性について追及した。 米政府はアサド政権による化学兵器使用を断定。この日の会見でハーフ副報道官は国連安全保障理事会による武力行使容認決議なしに軍事介入することを念頭に、多数の市民を無差別に殺害したことが一般的に国際法違反に当たると強調した。 これに対してロイターの記者は「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反 だったのか」と質問。 ハーフ氏はコメントを避けた。 この他にも、湾岸戦争での劣化ウラン弾の使用や、ベトナム戦争での枯葉剤、日本本土空襲でのナパーム使用など挙げたらきりありませんが・・・ そこで質問です。 朝日新聞をはじめとする、日本の主要メディアはロイター新聞社の姿勢を見習わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

いわゆる敗戦国なので、そこは突っ込めないですね 日本は敗戦国であるがゆえに、先の戦争を総括しない方針ですから でも、ロイター通信社の一番のお客さんは日本のメディアなので、代わりに質問してくれていると思いますよ AP通信系は、その手の質問さえしませんから

hideka0404
質問者

お礼

なるほど・・・ パン・ギムン世界大統領あたりに見習って欲しいです。

その他の回答 (1)

• bibi0bi
回答No.2

日本の新聞社は癒着企業、癒着省庁との繋がりから情報をもらってそれを新聞記事にするというビジネスモデルなので、癒着先に何らかのメリットがないと大きな記事にはなりません。

hideka0404
質問者

お礼

粘々が必要なんですねww笑