初期化したiTunesに曲を入れ直す方法

このQ&Aのポイント
  • iTunesが初期化されてしまい、ライブラリが消えてしまった場合、曲を入れ直す方法についてご紹介します。
  • メディアファイルの中には今までの曲が全て残っていますが、iTunesに自動的に追加するためには音声ファイルを裸で入れる必要があります。
  • アルバムごとに曲を移す必要があるため、アルバムの数が多い場合は手間がかかりますが、一気に移す方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初期化してしまったiTunesに曲を入れ直す方法。

iTunesがなぜか初期化されてしまい、ライブラリが全部消えてしまいました。原因は分かりません。 メディアファイルの中には今までの曲(4500曲くらい)が全てそのままあるので、 「iTunesに自動的に追加」フォルダを使って入れ直したいのですが、このフォルダには、音声ファイルを裸で入れないと読み込んでくれませんよね? ですが、メディアファイルの中の曲は、それぞれのアルバム別にフォルダ分けされているので、全て一気にコピーというわけには行かず、アルバム一枚ごとに移す必要があるようなのですが、アルバムの数も結構あるのでなかなか面倒くさいです・・・。 別のやり方で一気に音声ファイルを移すやり方はないものでしょうか? 例えば、メディアファイルの中の音声ファイルをひとつの場所にどさっと抽出できればそれをそのまま一発で移し変えられるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.2

iTunesは現在使ってませんが >ライブラリが全部消えてしまいました この空白画面に >今までの曲(4500曲くらい)が全てそのままあるので このフォルダなりを上記空白画面にドラッグ&ドロップでお試しを・・ Xアプリでの画像での説明と同じ方法なのでお試し ドラッグ&ドロップで取り込む [ミュージックライブラリー] をクリックする。(空白) 音楽ファイルまたはビデオクリップを、マウスでドラッグアンドドロップする。 (今までの曲(4500曲くらい)が全てそのままある) http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_files.html#import4_3 但し、一度に4500曲は難点あるかも? ある程度指定して行う方が良い気がしますね (Ctrlボタン押下してある程度選択)

donguri2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと!そんな簡単な方法があったんですね。 試してみましたが、すんなり読み込んでくれました。 一気に移すのはさすがに怖いので、何回かに分けて行いたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

SonyのVaioでは、かってライブラリーが真っ白になる現象がありましたが、関係ないですね? 原因不明だと再発する恐れもあるでしょうし・・。 (例) http://www.copytrans.jp/support/itunes-%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%80%81%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%81%8C%E7%A9%BA%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82/ で、ぜんぜん別の方法になりますが、取り込まれていた音楽ファイル自体が消えておらず、場所の変更をされていないのでしたら、iTunesをバージョンアップした際に、自動的にライブラリーの状態を保存したiTunes Library.itlファイルが、iTunesフォルダにあるPrevious Librariesフォルダに「名前にバージョンアップ時の日付入りの.itl」ファイルとして別途バックアップ保存されるようになっています。 (iTunes ライブラリファイルとは?) http://support.apple.com/kb/HT1660?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP もし、存在したら、このファイルのコピーをデスクトップに取り、日付けの部分をdeleteして、現在のライブラリーの状態(データがない)を認識して使用中の「iTunes Library.itl」(iTunesフォルダにあると思います)ファイルに上書きして以前の状態に戻せないかやってみる方法があります。 ※ライブラリーの内容がバージョンアップ時と大きく変化している場合は差分は認識できないです。

donguri2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切にリンクを貼っていただき分かり易かったです。 なるほど、バックアップのときのファイルを使う方法があるんですね。 今回は別の方法で解決できましたが、こちらの方法も役立ちそうなので覚えておこうと思います。