• ベストアンサー

リモートデスクトップ

Surface RTの「リモートデスクトップ」アプリを使って、メインPC(Windows 7 Ultimate)を操作しています。 なかなか快適で、外出先からも利用したいと考えているのですが、接続元と接続先が同じWifiネットワーク内にない場合でもこれは可能でしょうか。その場合には、コンピュータを互いにどのように認識させたらよいのでしょうか。 TeamViewerを使えばできることは確認できましたが、少し動作が遅くなるようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.1

可能ですが、ご自宅で使用されているルーターの設定を変えたりなどしないといけないので色々面倒です。 >TeamViewerを使えばできることは確認できましたが、少し動作が遅くなるようです。 外出先からご自宅の回線はWiFiとはいえ同一ネットワーク内よりは遅いでしょうから遅くはなりますよ。

petitm
質問者

お礼

なるほど良くわかりました。 TeamViewerで良しとしましょう。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップが出来ません

    お世話になります。 下記の現象が出てリモートデスクトップができなくなりました。 ============================================================ 1.環境 接続先 OS:Windows 7(64bit) ・クライアント(接続元) OS:Windows 7(32bit)    Windows 8(64bit) 2.リモートデスクトップ利用時のエラー リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません。 次のいずれかが原因です。 1)サーバへのリモートサクセスが有効にされていない 2)リモートコンピューターの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない リモートコンピューターの電源が入っていること、ネットワークに 接続されていること、リモートアクセスが有効になっていることを 確認してください。 と、即時に表示されます。以前は接続できていました。ある日突然できなくなりました。 設定は、マニュアル(?)通りに設定していますし、従来から設定は変更していません。 FWも同様です。自宅内での使用です。

  • リモートデスクトップについて XP Pro→Vista Ultimate

    XP Pro → Vista Ultimateへのリモートデスクトップができなくなりなりました。 リモートデスクトップのバージョンを5.1から6.0にバージョンアップ したらできなくなってしまいました。 以下にできる・できない場合を挙げています。 できない場合は パソコン(XP Pro)のリモートデスクトップ(6.0)でVista Ultimateへの接続はできません。 エラーメッセージは、 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません」 が出ます。 ただ、以前はXPからリモートデスクトップ(6.0)でもVistaへ接続できていたのがおかしいです(なんらかのログが残っていてできないのでしょうか?) できる場合は 他のパソコン(XP Pro)のリモートデスクトップ(5.1)でのVista Ultimateへの接続は『現在』でもできています。 以前の環境に戻せばできるようになるのでしょうが、何か良い解決策はないでしょうか?Microsoftが正式にバージョンアップしたものができないことがあるのでしょうか? 似たような境遇の方で解決された人がいらっしゃったらどうか助けてください。

  • リモートデスクトップのフリーソフト教えて

    家でSurface RT8.1を使用するとき、リモートデスクトップのフリーアプリを使って、デスクトップPCの大きな画面で使いたく思います。 Surface にはリモートデスクトップのアプリが付属していますが、Suface Proのように、他のPCでSurface の画面を見ることはきないようです。Sufaceにはパソコンで使えるUltraVncのようなフリーアプリはないのでしょうか。

  • リモートデスクトップが使えません。

    リモートデスクトップ機能がうまくいきません。どなたか助けてください。 ホストコンピューター(接続される側)は、家庭でルーターに繫がっている、Windows XP pro 搭載コンピューターです。以下のページなどに書かれていることにしたがって、セットアップしました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/getstarted/enableremote.mspx リモートコンピューターは、同じく Windows XP pro 搭載コンピューターで、以下のセットアップをしました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/getstarted/remoteclient.mspx 外出先のリモートのコンピューターから、家のホストコンピューターに接続できて、操作ができるはずなのですが、できません。 同じ家の中で、ひとつのルーターに、この2台をつないでやると、うまく繫がるのですが、外出先からだと、つながりません。以下の、ページにあるようにしてみているのですが。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • VISTAでのリモートデスクトップ接続

    自宅や出張先で作業するために所有のノートPCから職場のPCにリモートデスクトップで接続しようとするのですがうまくつながりません。 職場内のネットワーク環境では、そのノートPCはデスクトップPCに問題なくつながりますが、職場外に持ち出し、自宅やホテルでのネットワーク環境で接続を試みると、 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」というメッセージがでます。 職場環境では問題なくつながっているので、PC設定の問題ではないと思いますが、想定される原因は何なのか、もし詳しい人がいましたらご教示願えたらと思います。

  • VistaとXPでリモートデスクトップ

    Windows Vista Home PremiumとWindows XP Professionalをインターネット越しにリモートデスクトップで接続することはできないでしょうか? LAN内だと接続に成功したのですが ネットワーク越しで接続しようとすると 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。」と、表示されて、接続できません。 接続先のコンピュータはルーターを使って2台ネットワークに接続しています。 どうすれば、接続することができるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    リモートデスクトップ接続する際の不具合について。 リモートデスクトップを接続しようとしても、 「リモート デスクトップサービス セッションが終了しました。 おそらくネットワーク接続の問題が原因で、リモート コンピューターへの接続が失われました。リモートコンピューターへの接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者またはテクニカル サポートに問い合わせてください。」 というエラーが発生し、リモートデスクトップ接続ができません。これを受けて、2014年2月12日に、Microsoft社よりWindows Updateの「重要な更新プログラム」として修正プログラムが公開されました。 しかし公開されたプログラムをインストールしましたが、結果は変わりませんでした。 これについてトラブルシュートをお持ちの方、お手数ですがご教示下さい。 (お名前ドットコムのリモートデスクトップを使用しています。またセキュリティソフトのリモ~に関するポートも開放できていると思います。)

  • リモートデスクトップ接続について

    自宅PC(Windows7)から外部のPC(Windows7)にリモートデスクトップ接続したいのですが、以下のどれかが原因で接続できないと表示されます。 1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない 2)リモートコンピューターの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない 自宅で使用しているPCを別のネットワークから接続しようとするとリモート接続できるのですが、自宅からだと接続できません。 ネットワークが異なると接続ができる、できないが変わる原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?また、解決策などを教えていただけると助かります。

  • Chromeリモートデスクトップがたまに落ちる

    自宅のPC(Windows7)にがGoogleChromeリモートデスクトップを入れて、外出先から操作できるようにしています。 しかし最近、フリーズ等して再起動後に、Chromeリモートデスクトップが有効になっていないというか、 外部から接続しようとしてもリスト上では、オフラインになっているため接続できません。 現在の対応としては、 自宅PCからChromeリモートデスクトップページを開き、 マイパソコン上では「リモート接続が有効になっている」のに、 別のPCからはオンライン表示になっていません。 なので一度無効にしてから再度有効にすると(PINコードも入れ直す)、 別のPCにてオンラインが確認でき、復旧します。 その後分かったのですが、有効にし直さなくても、 コンピュータの管理画面からサービスを開き、 「Chromeリモートデスクトップ」というサービスを再起動すると復旧することが分かりました。 いずれにしても、一度帰宅した時に対応しなければいけないので、 外出先で気づいた場合、その日は何も操作できません。 外出先から自宅のPCへサービスの再起動コマンドを打つとか、 毎日自動的にサービスを再起動させるとか、ないか良い方法はありませんでしょうか?

  • リモートデスクトップについてお聞きします

    こんにちは。リモートデスクトップについて勉強しているものです。 インターネットに接続してないLAN内(と言っても2台ですが)でいろいろ設定を変えてためしていますが、3点ほど疑問に思ったことがあります。 他の方の質問を見てもそれらしいものが見つからなかったのでここでお聞きします。 (1)windows serverの書籍にディレクトリサービスの有効性について「外出先でも、社内でも、いつも使用している自分のアカウントとパスワードでネットワークにログオンするだけで、ユーザーインターフェースが手元のコンピュータ上に再現され、ファイルを利用できるようになります」と書いてあるんですが、これってリモートデスクトップを利用してるんですよね? (2)((1)の続きです)外部からどうやって(接続して?)アカウントとパスワードを入力する画面まで行くのでしょうか? 無線LANで社内とかでつながっているのでしょうか。 (3)リモートされる側のパソコンは電源をつけておく必要がありますか? (シャットダウンができるのは確認済みです) 変な文章ですいません!ぜひ教えてください。