• ベストアンサー

損害保険について色々???

疑問があるのですがよろしくお願いいたします。 新築や中古を購入するときに入った損害保険、 35年とかですよね? 35年経ったら、もう一度保険に入り直せるんでしょうか? 中古で築30年で購入したあとに35年経ったら築65年。 その時点で保険にまた入れるんでしょうか? かなり高くなるんでしょうか? 「保険金建物1500万円」というのは 火災で全焼したら一括で出るお金で その使い道に制限はないのでしょうか?? 例:土地は売りに出して賃貸を借りる,中古を買い直す、建物再建などなど。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

>新価で加入出来ると言うことは、 築60年時点で新価1500万で契約をしたら さらに20年後でも(全焼だと)最高で1500万払われるということですか? 固定資産税などで出てくる評価額は関係ないということですか? 評価額は保険会社独自の評価ですので税法上の評価は一切 関係ありません。 新価での加入(通称 価額協定保険)は一応新価に対し50%以上の 価値がある場合とされていますが、現に住んでいる場合には 保険会社として50%以上の価値ありと見なします。 したがって、京の町家で税法上の減価償却で20%の価値しか なくても100%の新価で付けていますよ。 廃屋となって人も住めない、住んでもいないような建物は別ですが・・ 保険会社が新価での加入を認めた以上、よほどの事がないかぎり 全焼なら加入金額+α(諸経費)が支払われます。

namie33
質問者

お礼

本当にありがとうございました! とても勉強になりました。 築年数古くても新価で入れる所を探してみます。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

損害保険(総称)ではなく「火災保険」ですね。 古い家屋でも最近は新価で加入できるようになって います。 京都の町家なら100年以上のものは当たり前です。 火災保険金の使い道はまったく自由です。 使い道には一切制限はありません。

namie33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 新価で加入出来ると言うことは、 築60年時点で新価1500万で契約をしたら さらに20年後でも(全焼だと)最高で1500万払われるということですか? 固定資産税などで出てくる評価額は関係ないということですか? 時価で加入だと、1500万で契約しても 1000万になったりしてしまうのでしょうか? セコムのサイトで見積もりをしてみました。 90m2で1790万と出てきて、 建物のみ20年で、一括20万程度でした。 これは新価契約なのでしょうか? サイトをみても新価契約なのか時価契約なのか よく分かりませんでした。