• 締切済み

凄く不安なので教えて下さい!

ここ何週間かたちますが、原因が分からず足の親指の爪の生え際から膿が、溜まり不安で、皮膚科を3カ所周りあげくのあて原因が分からないと言われ大きな病院に行きました。そしたらいきなり足に膿が溜まっとるからまず爪を剥がして膿を出さな治らんよ!と言われたので言う通りにしようと思った矢先に今度ゎ足の裏に水膨れが出来て膿が、出て汁が止まらず 夜も眠れず不安でどうにかなりそうです。何か分かる事があれば教えて頂けますか? 先生は、ただのタコだと言いますが、タコが出来るほど歩けない状態なのに考えられません。 どうかコメント宜しくお願い致します。助けて下さい。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17741/29627)
回答No.2

こんにちは 原因は足に合わない靴を履き続けたことと、ばい菌(サンダルとかはいてませんか?) が入ったことだと思います。 お医者様が判らないというものははっきりしたことは申し上げられません。 タコは靴によるものだと思います。膿ではなく白い透明の液ではないですか? 正直に爪を取ってしまうと、綺麗に生えてくるとは限りません。 そのお医者様がベストな状況とは思えないので、形成外科のある皮膚科で再度診て貰ってください。 また爪が生えてきて同じことを繰り返すとずっと痛い思いをしますから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091437335 http://40genki.com/?p=178 http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/paronychia.html

thiakiyuka
質問者

お礼

回答有り難うございます。(泣) 本当に本当にコメント有り難うございます。 心から皆様に感謝しております。金曜日が、病院の日なので、形成外科か外科を訪ねて科を即変えて治療して行きます。 有り難う御座いました。!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

医師法で医師免許を持つ人以外は、病気の診断をしちゃいけないんですよ。 病院に通っている以上、医者以上の診断はできません。 なんで何週間もかけて3箇所もまわり投薬すらせず、4カ所目でも当日に外科処置を受けていないのかわかりませんが。 爪の下に膿が溜まっているなら、指の肉が細菌感染症をおこしているのですから、その周囲の足の裏に転移してもおかしくありません。 で、その状態になるということは、爪が膿んでいるのに、サイズの合わないハイヒールとか履いていませんか? つま先の圧迫での血行不良が原因で、爪の汚染が足裏までとびひしたと思われます。タコではないですね。マメです。

thiakiyuka
質問者

お礼

回答有り難う御座います。まさか外科とは思わず未だに皮膚科だと思い皮膚科ばかり回ってました。外科に行きます。 確かにヒールを履き続けてました。本当に参考になり少し心が落ち着きました。 又何かあれば教えて頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 湿疹

    足の親指付け根にタコができました。皮膚科では湿疹と診断されましたが、ボコッと湿疹は水ぶくれするものなのでしょうか?小さいブツブツが湿疹と思っておりました。(写真参照下さい)症状は痺れです。

  • 爪水虫について治療中ですが、不安です。

    5月に皮膚科で、両足とも、中指の爪水虫と診断され、 肝臓が弱いため、アトラント外用液1%を付けていて、7月初旬に、湿度の高い日に通気性の悪い靴を長い時間履いたら、足のラインに沿って、かゆみのある湿疹が出て 又、皮膚科に行くと「肌も水虫」と言われ、ゼフナートクリーム2%を処方されましたが、 このクリームが合わなかったようで、足中水ぶくれがどんどん大きくなり、歩くのに支障が出る位になったので(誤診だと思いました)、 再度皮膚科に行くと、その大きな水ぶくれのうちの2つをつぶして「水虫ではない」と言われ、 マイザー軟膏0.05%を塗ってます。 今は沢山あった水ぶくれが潰れて足中の皮がむけていて、 場所によっては、赤みが消えません。 初めは中指の爪だけだったのに、足がどんどん醜く?なっていて、今は皮むけや、濃い赤み(中の肉の色的な色です)があったりして、 違う皮膚科にも行ったのですが、本当に良くなってるのか、不安です。 この経過は、問題ないでしょうか。 又、爪水虫を外服薬で治す場合、1.5年位でしょうか? もし知ってる方がいらっしゃいましたら、他にも何か気を付けることなどあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 【画像あり】足の爪のあたりの異常

    中2です。 1ヶ月くらい前から、足の親指の周りの皮膚が腫れています。 主に爪の生え際?が赤く腫れていて、爪に乗り上がっているような感じです。 そして、今日爪を見た時、爪の先端の方が黄色くなっていました。 最初は爪の白い部分かと思いましたが、横の爪の色と比べると、明らかに色が違いました。 2週間ほど前に皮膚科には行きましたが、足の爪が巻き爪になっている、腫れの原因はしもやけである、という診断をされました。 素人の考えなのでなにも根拠はありませんが、これはしもやけではないと思っています。 腫れている部分は、以前は押すと痛みを感じましたが、最近はあまり感じません。 ですが、強く押せばそれなりに痛いです。 次の月曜、皮膚科をもう一度受診しようかと思っていますが、今の状況がどんなものか分からず、不安なので質問させていただきました!!! 教えて頂きたい点は2つで、 ・今の状況はどのようなものか ・危険なのか です。 回答まってます…😢😢

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 足の爪の変化とタコについて

    足の親指の爪が、生えてくる根元のところにめり込むようになってしまったことについてです。 親指のつけ根の間接のところに、両足ともタコがあります。これは結構昔からです。 実は現在自宅で病気療養中の為、普段ほとんど出歩くことがなく、かなりの運動不足なのですが、最近体調がいいときに散歩に出かけ始めました。 先日、2日続けて結構な距離を歩いた後、筋肉痛にもなったしタコも痛くなって辛くなったので、ゆっくり歩いて帰宅して足を見てみたら、親指の爪が根元にめり込んでいるように見えました。その周囲の皮膚?は少し盛り上がっていて、押すと少しだけ痛みがあります(タコの痛みにかき消されてよくわからないのですが)。 爪の白い三日月形のところは全く見えなくなっています。めり込んでいる感じなので甘皮も全くありません。爪の色は2層に分かれていて、先のほうが黄色っぽいです。 以前はこんな状態ではなかったです。急に長い距離を歩いて負担がかかったせいでしょうか。タコができていることに何か関係はあるでしょうか。血流が悪いとか。どのようなことが考えられるか、対処法なども含めてご意見を聞かせてください。

  • 巻き爪のとき・・・

    足の親指がなんだか痛くて、見てみたら赤くなってました。爪を伸ばしててこれが原因なんだろうと思い、切れば治ると思って、爪を結構短く切ったら、なんか白い膿みたいなのが出てきました。そのとき思ったのですが、もしかして巻き爪だったのかな・・・と。私は偏平足なのですが、偏平足の人は巻き詰めになりやすいって聞いたことがあるし・・・。去年の11月に学校の体育で長距離をやっていてこの親指がひどく内出血してしまい、すごい爪が膨らんでいました。あと1ヶ月くらいしたら治るかなと言った感じです。そのせいもあるのかなと思っていますが、ここ2~3日でひどくなってしまったので明日病院に行こうと思います。でも、もし爪をはがされたらとか、不安で不安で仕方ないです。もし巻き爪だった場合ってどんな治療を受けることになりますか??教えて下さい・・

  • 足の親指が

    ここ数日、右側の足の親指の爪の生え際から指全体がぽっこりと腫れています。よく見ると、親指の表側(足の甲側)の真ん中あたりに小さな傷もあります。最初はかゆかったのでしもやけかと思いました。しかし腫れがまったくひきません。 このような症状は放っておいても大丈夫なものでしょうか?皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? ちなみに今かゆみや痛みはまったくありません。

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 爪がガタガタしています。

    左右の親指の爪がガタガタです。 爪の中心部分だけが生え際から爪先まで一直線にガタついてます。 生え際の爪(半月の部分)が凹んでおり皮膚が常に赤く腫れている状態です。 物心ついた幼い頃から今までずっとです。 なので20年以上です。 痒みはありません。 腫れている皮膚を押さえると少し痛みはあります。 水虫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう