• ベストアンサー

成田空港 国内線→国際線

名古屋から成田までANAを利用して、成田からカンタスでパースまで行きます。 この場合、国内線から国際線の乗り継ぎは何分かかりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんばんは。補足を拝見しました。 >16:05発17:25成田到着。パース行きは20:55発なのですが、きわどいですか?? これで十分だと思いますよ。 国際線と国内線は別々に手配していますか?その場合は、国際線の予約記録に成田空港到着予定便と時刻を入れてもらうといいと思います。航空会社に直接連絡してもいいですし、旅行代理店にお願いしてもいいです。 チェックインは2時間前からですが、多少早くても受け付けてもらえることがあります。特にカンタス航空の便は夜に集中して混雑が予想されますから、早めに済ませてしまった方が安心でしょう。

aristo
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 時間配分に無理がないと聞いて安心しました。 ところで、 >国際線の予約記録に成田空港到着予定便と時刻を入れてもらうといいと思います。 とありますが、なぜですか?? 国内線と国際線は別々の手配です。

その他の回答 (6)

• usachang
回答No.7

カンタスだと同じ2ビルなのでそこまで時間はかからないですよ。国内線到着ロビーから一本の動線で3階に上がれば国際線です。 成田の国内線は一部を除いて全てオープンスポットの為、飛行機から到着ロビーまでバスで行きます。 到着してから全旅客降機後バスが出発して、せいぜいかかっても10分くらいで、手荷物を一度取るのであれば到着ロビーで待機しなければなりません。 これもオープンスポットの場合だと、旅客と同じく荷物を到着ロビーまで運ぶのに時間がかかりますので、待つ必要があります。 ただやっぱり予め出発時間はきちんと見ておいたほうがいいですね。空港では、乗り継ぐために必要な最低時間というのが予め定められています。これは地上係員に聞けば教えてくれますが、もし国内線と国際線を同時に予約、発券するのであれば航空会社側もそれをチェックしてくれますが、もし個人で別々に取った場合、航空会社側は関知できない範囲となってしまいます。 天候不良などで遅れる心配があるときは、名古屋でのチェックインの際に係員に乗り継ぎがある旨を申告して下さい。予めANAがその情報を持っていれば時間が厳しいときには案内をしてくれます。

aristo
質問者

お礼

ありがとうございました☆ いよいよ出発の日が近づいてきました。 少し不安ですが、飛行機の便はそのままで行こうと思います。 みなさんのご回答、とても役にたちました!! ありがとうございました♪

• matilda
回答No.6

こんばんは。 >>国際線の予約記録に成田空港到着予定便と時刻を入れてもらうといいと思います。 とありますが、なぜですか?? 国内線と国際線は別々の手配です。 もし国内線が遅れたりした場合に、国際線の方でも事情を把握できるからです。『aristoさんがまだチェックインしていないのは国内線が遅れているからね』と把握してもらえる可能性があるということです。待ってくれるかどうかは別問題ですが。またもちろん逆もありえます。 ご質問からそれますが、現地での滞在先なども連絡しておくと、大幅な遅延やフライトキャンセルなどの場合に連絡が貰えるのでよいですよ。事前に連絡がもらえれば『空港に着いてはじめてフライトキャンセルを知った!』なんてことは避けられます。個人旅行の場合は特に重要です。

• tomomomi
回答No.4

♯2です。 チェックインは2時間前から開始です。

noname#78418
noname#78418
回答No.3

http://www.ana.co.jp/codeshare/dms/main.html 80分以上ですから十分可能ですね。 でも、名古屋からだとケアンズまでカンタス系列のオーストラリアン航空で行って、向こうで乗り継ぎ、と言う手もありますよ。

• tomomomi
回答No.2

成田から出国となるので、 国内線から国際線の乗り継ぎに何分かかる云々でなく、 成田出発時刻の2時間前には成田に着いて、チェックインで いいのではないでしょうか? 基本的に国際線搭乗の場合は、2時間前に着くように すればいいと思いますよ。

aristo
質問者

補足

いつも国際線のチェックインは2時間前、と聞きますが、 ・2時間前からチェックイン開始なのか、 ・2時間前までにチェックインを済ませてしまわなければならない のか、どちらでしょうか??

• matilda
回答No.1

こんばんは。 2時間以上は必要だと思います。 特に最近は成田空港の警戒レベルが非常に高くなっていますので、思わぬところで時間がかかる可能性があります。余裕を持った方がいいと思いますよ。

aristo
質問者

補足

16:05発17:25成田到着。パース行きは20:55発なのですが、きわどいですか?? これが駄目なら13:25成田到着便に変更なのですが・・・。