• 締切済み

リカバリ領域を認識できなくなった

リカバリ領域を認識できなくなった 機種名:ASUS K55VD OS:windows8 64bit 購入後リカバリディスクもバックアップもせずにEASEUS Partition Master にてパーティションを変更してしまいました。 結果リカバリディスクもつくれず工場出荷状態に戻すこともできなくなってしまいました。 やりたいことは ”工場出荷状態に戻す” ことです。 メーカーからリカバリメディアの購入を最終手段としてなんとかお金を使わずに復旧したいです。 どうしたらできるのかやり方を教えてください。 的外れかもしれませんがリカバリなど復旧に使えそうなファイル情報です。 隠しパーティションがいくつかありその中に『recovery』と『restore』というドライブが存在します。 『recovery』の中身はwindowsREの起動ドライブ。 『restore』の中身には3つのフォルダがあり 「RecoveryBoot」(Boot.wim AsDiskLayout.dat AsPartition.datという3つのファイル) 「RecoveryImage」(Install.wimという1つのファイル) 「system volume infomation」(中身は見えません)です。 色々調べたところ購入直後にリカバリディスクを作るのが常識だと知りました。 自分なりに幾つか挑戦もしましたがダメでした。 甚く反省しておりますのでどうか建設的なアドバイスをお願いします!

みんなの回答

• yakan9
回答No.8

EASEUS Partition Master については、よく理解していたか、おそらく下記の「口コミ」は知らないと思います。 知っていれば、使わないと思うからです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003947/SortID=15437357/ 内容は、Windows8で使用すると、「UEFI仕様に対応していなくて、悲惨な目に合うよ」 といった内容です。 できればこんなソフトを使用するより、Windows7や8についているパーティション変更する方法を利用した方が断然安全であることを理解しておいてほしいことです。

tak278
質問者

お礼

最初ディスクの管理から変更しようとしたのですが、思ったサイズにならなかったりしてEASEUSを使ったという経緯があります。 中身の確認方法は、KNOPPIXで外付けHDDにrestoreドライブをコピーしました。 その他にaomai data backuperでバックアップ後、HDDイメージをマウントし中身を確認したりもしました。 リカバリディスクは直接聞いてませんが調べたところ1万5千円くらいらしいです。 ただ、パーティション操作後ですがディスク全体のバックアップは取ってあり既に数回復元も試してあります。 物理的な破壊でなければリスクを考えず挑戦してみたいです。 最初調べ始めたときはwinreとかimagexとかちんぷんかんぷんでしたが少しづつ理解できるようにもなり現在どういった状況なのかなにをしでかしたのか、など理解できて来ました。 パーティションテーブルの回復方法とか今はわかりませんがよろしくおねがいします。

• yakan9
回答No.7

質問文に記載している、 > 隠しパーティションがいくつかありその中に『recovery』と『restore』というドライブが存在します。 > 『recovery』の中身はwindowsREの起動ドライブ。 > 『restore』の中身には3つのフォルダがあり > 「RecoveryBoot」(Boot.wim AsDiskLayout.dat AsPartition.datという3つのファイル) > 「RecoveryImage」(Install.wimという1つのファイル) が、どのような手法で見えたのかの記載がないので、パーティションが削除されたのか、パーティションは存在していて、何らかの理由で見えないだけなのかが当方としては気になっているところです。 どこまで可能かはやってみないと分からないのですが、当方の考えでは、 EASEUS Partition Masterが、何らかの不具合で一部を壊している可能性があり、その仕様をよく理解して使わなかったのが原因ではないかと思っているのです。 どんな仕様なのかは、当方は分かりません。 具体的には、MBRには対応しているが、GPTには対応していないのではないかと思っています。 もしそうであれば、GPTのパーティションテーブルを何らかの形で正していければ回復するかも知れないといったことを今現在考えています。 こうしたことへの事実確認を少しづつ質問者さんに尋ねて絡んだ糸が、ほぐれれば良いのですが。 リカバリディスク購入すればどんな価格かも調査しておいてください。 それだけ出すか、これからできないかも知れないチャレンジしていく価値を天秤にかけてほしいと思います。

• yakan9
回答No.6

> 確かに購入直後はリフレッシュや初期状態に戻すという項目がありましたが、 > 現在はトラブルシューティングにはそもそも選択肢すら出てきません。 そうですか。 Windows8の起動ができていれば、どういった手順を使ったのかです。 一例として、多分下記の手順でダメと言われている可能性が強いですけど。 右下隅にマウスを持っていくと、「検索、共有、スタート、デバイス、設定」といった項目を選択する画面で、 設定を選択、一番下に「PC設定の変更」、 PC設定画面で、全般、 「すべてを削除してWindowsを再インストールする」で、 「開始」をクリックしていると思います。 もしこれでダメなのであれば、内蔵HDDのリカバリエリアが何らかの理由で破壊されていると見た方が良いかも知れません。 ディスクの管理で認識されているのかも知りたいところです。 即ち、内蔵HDDは、GPT形式か、MBR形式か、パーティションテーブルが壊れているのかといった調査をしていく必要があります。 そのためには、DVD-ROM一枚で起動する、KNOPPIX7.0.2DVDを作って調べていくしかないと思います。 壊されているかどうかが問題になると思います。

tak278
質問者

お礼

すみません。 レスが早くて確認と回答に追われてしまいました。 >「すべてを削除してWindowsを再インストールする」で、 はい、『必要なファイルがありませんでした。』と出てしまいます。 ディスクの管理ではボリュームラベルの表示されないパーティションが3つあります。 EASEUSなどを使うと詳細が見れますがそのうち2つが最初に書いた『recovery』と『restore』でもうひとつは『system』です。 ほかにも小さなパーティションが3つあります。 TYPEはGPTです。 KNOPPIXは6.7を用意しましたがそれでも大丈夫でしょうか? 一応私もADKでwinreのUSB起動やboot.wimやinstall.wimのカスタマイズなど色々試しまして以下の写真のように工場出荷ウィザード?のようなあたりにはいけたのですがエラーでした。 エラーの直前には detect storege とでていました。 http://uploda.cc/img/img521c976759a8c.jpg http://uploda.cc/img/img521c977c765c7.jpg

noname#184160
回答No.5

A-NO2さんの回答ではリカバリデスクを作成することは出来ません。 win8が認識できなくなってしまったようで通常の方法ではリカバリできないんです。”必要なファイルがありません”若しくは”インスールディスクを挿入してください”などのメッセージが出てしまいました。 既にパーテションの変更をしていますね、アナタが使用をしているメーカーとは異なりますが、東芝製の外付けHDDにリカバリデスクを作成する為のプログラム領域が内臓をされているので、買ってみてはどうでしようか。 価格は7000円から10000円 バックアップを実行しないまま、リフレッシュするのはご法度ですので、必ずバックアップを取ってからリフレッシュすること。 リフレッシュは工場から出荷をする初期化の意味を指します。

tak278
質問者

お礼

はい。ご法度なのは後で知り後悔しています。 どうしてもダメならメーカーからリカバリメディアを購入するつもりです。

noname#190400
noname#190400
回答No.4

僕は、素人同然ですが、、、、 一度価格ドットコムを見て来ました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003879/#tab これなんですが、リカバリーディスクが作りにくいと書かれてます。 参考に成るか解らないですが、、、 でも、ウィンドウズ8にはリカバリー領域が有ると聞いた気がしますが、、、 あまりに、幼稚な回答でしたらすいません。 ヒントに成ればいいのですが、、、

tak278
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 そのリカバリ領域がおかしなことになってしまいまして・・・。 自業自得なんですが。

• yakan9
回答No.3

Windows8の起動はできるのであれば、プログラムの中に、「リカバリDISKを作る」といった項目を見つけて動かす。 あるいは、「再セットアップメディア作成ツール」といった項目を探す。 説明書を見る。 > EASEUS Partition Master にてパーティションを変更してしまいました。 どんな操作をしたかでしよう。 > リカバリ領域を認識できなくなった ディスクの管理で見えないのかです。 最悪、当方の前回の回答で内蔵HDDのリカバリエリアから、リカバリを実行できるかです。

• yakan9
回答No.2

Windows8の場合は、EFI(以前はBIOSと言われていました。)に入れれば、いろんな回復手段があります。 このEFIに入る操作は、メーカにより、少しづつ異なります。 > 機種名:ASUS K55VD 当方は、このパソコンのBIOS(Windows8ではUEFIとも言う)の入り方は、知らないので、説明書等を見て、入り方を調査してください。 NEC等は、電源を入れると同時に、「トントントン」と「F2」キーを連打し続けます。 すると、EFIに入れます。 そこで、画面の上の、右端最後に、「Exit」と表示されたタブがあると思います。 そこへ、「→」キーで、選択します。 この「Exitタブ」の表示の中に、「HDD Recovery」と表示された項目があると思います。 ここへ、「↓」キーを使い選択し、Enterキーを入れます。 すると、そこにたくさんのいろいろな回復手段を選べるような項目があります。 続行 デバイスの使用 トラブルシューティング PCの電源を切る 等です。 トラブルシュティンクを選び、その中の「詳細オプション」を選びます。 この中から次の順で試していくことになると思います。 一つを試した後、通常起動してダメな時は、次の項目を試すといったことになると思います。 1.システムの復元 2.自動修復 3.スタートアップ設定→セーフモードを使う 最後は、トラブルシューティングで、 1.PCのリフレッシュ 2.PCを初期状態に戻す を行うと良いでしょう。 最初から、2.を選択するのも良いと思います。

tak278
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 結果はいずれもできませんでした。 確かに購入直後はリフレッシュや初期状態に戻すという項目がありましたが、現在はトラブルシューティングにはそもそも選択肢すら出てきません。 現在表示される項目は ・UEFIファームウェアの設定 ・スタートアップ設定 の2項目だけなんです。

回答No.1

windows8 タイルのスタート画面で全てのアプリを表示する、次に、リカバリデスクのアイコンがあるのでクリックする。 クリック後にリカバリデスクのプログラムが起動を開始するので、新品のDVD-RWを3枚から4枚ほど用意をしておく。 後はプルタウンメニューに従ってリカバリデスクを作成する。 但し、コンピューターのパーテションを変更していたら、リカバリデスクのプログラムは失われている可能性もあります。

tak278
質問者

お礼

ありがとうございます。 win8が認識できなくなってしまったようで通常の方法ではリカバリできないんです。”必要なファイルがありません”若しくは”インスールディスクを挿入してください”などのメッセージが出てしまいます。